« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016.08.31

2016年秋 着付け教室 開講

*:new■2016年秋の着付け教室 開講が決定!

お正月に向けて、来年の卒業入学式に向けて…。

一人でらくちんに着物が着れるようになりたいな。

そんなコースです☆

もちろん、着物ライフを楽しみたい方にも!

2016年09月08日(木)10:00-Start☆

2回目は09月29日(木)

以降、隔週木曜日を予定しております。

約10回で普段着は着られるようになります♫

お申し込みはお電話にて ☎︎042-505-5814

.

|

2016.08.30

修行再開

しばしの夏休みが明けて、修行が再開しました( *´艸`)




ヘアの師匠は同い年のママ☆
パリコレなどでがっつり活躍していたかなりの方。

さてさて、ついていけるかなー(>人<;)

twiggyメイクを見せてもらって感動〜❤︎

子供たちの話や、サロンの相談とか、いつも時間が足りない!


夏休みの間はメイクの師匠のアシスタント☆




師匠の仕事を目の前で見て、もうお腹いっぱい( *´艸`)

| | コメント (0)

2016.08.29

風船の花束

昨日えんがわSALONの5周年を記念して、国立のホールにてシンポジウムを無事終えました( *´艸`)

発達障害があるとかないとか、そんな枠を取り払って、ハンディがあっても、それもひっくるめて、自分らしい生き方をデザインして、当たり前に今を楽しく生きていく。
そんな生き方を見せていくサロンにしよう!
と言って、はるか5年前にたった1人で思いつきで(笑)立ち上げたえんがわSALON。
立ち上げてすぐに、まずは同じ世代のママだった初めましてのモーさんというママが、たまたまうちの前を通りかかったというだけの縁で仲間として参加してくれて、

とにかく何より。
発達障害があると言われた人、っていう閉じた会には絶対にしないぞ、
そして、
ゲラゲラ笑いながら生きているんだって、もっと知ってもらおう!
って。

それからまたすぐに。
これまたたまたまうちの店の看板を見かけたっていう臨床心理士の由里香さんが、何か地域で協力できることを探していたところだった!とすぐさま協力してくれて。
ワークショップではだいたい凄いためになる凄いことをサラリとやってくれて、時間になるとサラリと帰っていく(笑)凄い助っ人が現れて。

でも、まだまだ地域の中では誰も知らない活動だったのに。

近所の民生委員さんが、社会福祉協議会を紹介してくれて、そこのリーダーで心から活動を応援してくれてるKさんに出会い。迷った時には話すといつも安心するような、暖かさで応えてくれて。
活動5年目を過ぎてからは毎年感謝状をいただいて。

で、そこから、この国分寺で、もうずっといろんな家族を支援する活動を今年で12年目、当時は7年も続けてこられた織田さんが、私の話をどこかで聞いて、地域に向けて発達障害についてお話した時に駆けつけてくれて。
話をしたら本当に凄い方で、理念というか目指していた方向が私といつも一緒で、15も年上の彼女がいつしか私には親友になり。
会えない時もいつも彼女は彼女のフィールドで同じ思いの活動を地道に続けていることに強く支えられ。

気がつけば地元の大学生が、教育とか保育とか発達について真剣に学んでいて、えんがわSALONに子供の見守りサポーターとしてイベントの時に楽しそうに参加してくれて。
イベントだけじゃなくて、毎月(最近は停滞中…ごめんね。)の茶話会にも来たいと言ってくれて。将来のビジョンを語ってくれて。

そーしたら、中学の時に席が隣で仲が良かった男子、宮澤くんが(笑)いつの間にか小学校の先生で、いつもは深く語りませんが、本当に発達障害と診断された子供たちとの関わりでの苦しい想いや辛い思いも経験した末に、子供達を丸ごと、クラスで受け入れて尊重して育てたいという強い思いで活動していて、なぜか一緒に活動をすることが増え。

そしたら、市議会議員さんたちがえんがわに来てくれたり、子育て中のママが発達に関わる仕事につき始めたり、もうそれはそれは書ききれないほど。
芋づる式に、というと失礼ですが、本当につながって。

ここ最近では都立小児総合医療センターの副院長までが一緒に活動してくれるようになっています。

他にも沢山、書いたら終わらないほどの素敵な人との出会いがあって、
私にとっては、もうすでにそれだけでお腹いっぱい幸せです。

今回は、ほらね、とっても豊かな人生と出会いをしてるでしょ。
立場や個性で分けるなんてもったいない、共に生きていこうよ、そんな事が伝えたかった。

初めてのシンポジウムで、トップバッターに話すのでなんか訳が分からずうまく伝えたいこと、話さないまま終わってしまったんだけど、その場にいた全ての人が、本当に真摯に話してくれて、あー、もう私は話さなくても大丈夫じゃーん♬って嬉しくなりました( *´艸`)

こだわりが強く、不安が強くてすぐにパニックになるから本当に育てにくかった子供。
でもその子が私に届けてくれたこの大きすぎるギフト。

これが豊かさの形なんだなーと。まずは我が子に感謝をしよう。

昨日新たに生まれた本当にたくさんの出会い。
私の知らぬところで個人個人が素晴らしいつながりで結ばれたと報告が凄いきて(笑)おりまして

それがまた新しいつながりをうむと思うと幸せです☆
早速、古くからの友人たちも一緒に楽しみの輪に入りたーい!と連絡が来て。

これからの歩みも、一緒に楽しく歩んでいけたら嬉しいです( *´艸`)



















| | コメント (0)

2016.08.26

ミーティング

寝ても覚めても一緒にいて、同じもの食べてるU字さん。と私。
こんなに一緒にいても話すことは尽きない(笑)

最近お店のことなかなか話せてなかったので、久しぶりにミーティング☆

新しいステージが、やっと2人の中で一致して、形にできそうで良かったー( *´艸`)

まずはそのために必要なものを。
素直に吸収するしなやかさを。




本日もjunoちゃんをモデルに色々と試行錯誤。




| | コメント (0)

2016.08.23

夜のレッスン




今日は師匠のところで夜のレッスン☆

テーマはcutemake☆

楽しかったー♬

そして、

色々、

素直に打ち明けてみたら。

とても励まされて、

勇気をもらった( *´艸`)

やっぱり、とても良い師匠見つけたなー☆

長女をモデルで連れて行ったら。





メイクの楽しみに目覚めた様子で(笑)

そして、

長女が。

師匠のこと、

お父さんにそっくりー

と驚いていました。

確かに、きてる服とか似てる(笑)




そして、原宿の街で娘と夜遊びー♬

| | コメント (0)

台風一過




台風の日。
末っ子くんは保育園を休んで、
受験勉強のお姉ちゃんの邪魔( *´艸`)
大事な教科書をビリビリ…

それでも怒らないほど、長女は末っ子くんが大好き❤︎

真ん中のかき乱し台風のような次女は、彼女にふさわしく台風が吹き荒れる中、
土佐のおばあちゃん家からの半月の長旅を終えたたった1人で飛行機に乗り帰ってきました( *´艸`)

やっぱ、真ん中が家にいると早速騒がしくて築かれる!(◎_◎;)


わたしは。
師匠の撮影現場について行かせてもらい。

ほんと、ほんと、凄い仕事を目の前で見て。

すでにキャパオーバーで倒れそう!!(◎_◎;)

いろいろと、周りにすごすぎる人が溢れてきて、もう私、逃げ出したいです(笑)



でも!
そんな立ち止まってはいられない!
今度の日曜日、
初めてのシンポジウム☆

今日は私の大好きなお仲間が来てくれて着々と準備しました♬
ありがとう( *´艸`)❤︎

やっぱえんがわはいつも癒しだ!

| | コメント (0)

2016.08.19

アタラシイコト☆デビュー






この夏は、受験の夏( *´艸`)

高校の体験入学とか体験入部とか。

模擬テストとか。

なかなか、忙しいけど面白い♬

私とは趣味も思考も全く違う長女がもたらす新たな価値とか選択肢が新鮮で。

なぜか私ももう一度新しい人生を生きてるようなワクワクで楽しませてもらっています☆

あと2回もこんなことが待ってると思うとワクワク♬


私はいよいよ明日から。

師匠について撮影の現場へアシスタント・デビュー❤︎

師匠からくるラインとかなんかすごく新鮮でワクワク❤︎

ほんとーに、いい人と出会ったなー❤︎

娘のワクワクと私のワクワクを同時並行で体験して、身体はバキバキに疲れ果てているこの夏( *´艸`)

| | コメント (0)

2016.08.16

ゴージャス




今日は友人がポルトガルへ帰国してしまう前に!
ゆるりとランチ☆

この日本滞在中は一緒にいろんなことをシェアできた一夏の良い思い出になりました( *´艸`)❤︎

夜は慌ただしくモデル志望のHちゃん☆がご来店。
ゴージャスメイクとヘアで撮影会でした〜♬







光の計算がまだまだ苦手(>人<;)




女子トークしながらあっという間の撮影でした〜♬

次はなにつくろーかなー❤︎

| | コメント (0)

2016.08.14

ベキ則が美しすぎる( *´艸`)

男の子の動きは、噂に聞く通り激しすぎて、連日大きな怪我で悩まされているこの頃。

またまたお出かけ前に頭を激しく打って、はらはらさせられっぱなしで疲れます(>人<;)

でも、まあ。
自然の美しさに見とれたり。
わずかな夏休みを大切に過ごしています( *´艸`)



























自然のベキ則は完璧で美しすぎることに驚きます。

我が家にもこんな広大な庭があればなー、と。
お庭でゴロゴロ。

| | コメント (0)

2016.08.13

富士額







本日のJUNOちゃん☆

今日、着物トータルのスタイリングでいらしたお客様が、恐ろしく可愛くて、
恐ろしく美しい額をお持ちで。

あんな風に綺麗になりたいなー、と。

仕上がりがまた、ものすごく素敵になったので嬉しかったー♬
写真がないのがザンネーン!

| | コメント (0)

2016.08.12

花火大会ヘアメイク

明日も花火大会のヘアメイク☆
アレコレとイメージしながら。
やっぱりメイクもアップも、可愛くなったお客様を送り出すのは楽しくってしょーがない❤︎

今日は仕事に少し空きがあったので、大好きなサイドアップを!









師匠から、名前をつけると可愛くなるんだよーと言われたので。

JUNOちゃんにしてみました( *´艸`)☆

| | コメント (0)

2016.08.10

2016年 七五三 撮影開催日 受付開始

今年の七五三の着付けヘアメイクと記念撮影プランのお申し込みが始まりました!

撮影プランは1日1組の限定プランです。ご希望の方はお早めのご相談お待ちしております!

七五三撮影プラン 開催日

2016年11月

3(祝)6(日)

12(土)13(日)ご予約済み

19(土)20(日)

23(祝)26(土)27(日)

.

|

2016.08.03

botanical cafe





8月からいよいよbotanical cafeがopen☆
花ちゃんの可愛い看板が目印です❤︎


入館料は500円。
セルフバーカウンターでお好きなドリンクを選んだら、

そこはthird place。
読書をしたり、
植物の展示を見たり
メダカたちを眺めるとか。
仕事や宿題に使ってもらっても♬

openしている日は毎月のカレンダーをご覧ください!
看板脇にある紙を見てみてね!

| | コメント (0)

2016.08.01

vacances

今年はまた、まとまった夏休みが取れないので。
近場で涼んでいます。




父と息子。
どんな親子になるのでしょうねー( *´艸`)




登ったり、走ったり、




流されても飛び込んだり。




男子が我が家にやってきて、
今までにはなかったモノやコトが沢山やってきて、
愛おしむものがまたまた増えました。

男子の楽しさってこーゆー感じなのねー( *´艸`)❤︎
世のママたちが言ってたコトがよくわかる(笑)

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »