« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015.07.25

花火大会

やれやれ、国家試験も一週間を切ったこの時に、またまた佐和くんが流行病をもらってきました(>人<;)

とにかく夜中じゅうぐずって眠れないからたまらない。
こんなに負荷のかかる状態は初めてですが、不思議と心は穏やかに平安です。

3人目とはかくも大切に育てられるものかと、ふとした時に、あ、私も3人目だ。と思う今日この頃。



さて、そんなしっちゃかめっちゃかな石田家には、ママ友が、ラタトゥイユを届けてくれたり、学童帰りのチビを自転車で送り届けてくれたりと、随分と友人に助けられる毎日。

そして長女は。
お友達と花火大会へ出かけて行きました。




私もこうして、母に着付けてもらって毎年夏祭りに出かけていたことを懐かしく思い出し。

案外私はあれでも大切に育てられていたんだなー(笑)と思う。

ここのところ、心が波立つことがほぼ皆無になり、どんな外的なストレスにも、あっさりと平安を取り戻すことができる日々で。

こんなに切羽詰まっているのに、子供たちに向ける眼差しが余裕を持っていられることが不思議であり、嬉しくもある不思議な夏です☆

| | コメント (0)

2015.07.14

趣味?仕事?

Dsc04626

昨日は久しぶり?でも無いけど美容雑誌の取材がありました。

カメラマンとライター、時に編集の方もいらしたりしますが。

大手の雑誌に地域の雑誌といろいろなインタビューを受けていると、最近そういった方たちの反応や表情を見ていくのが楽しくなってきました(笑)

で、大体共通するのが あれこれといろんなことをやっているので、何から聞いて良いか分からない。

聞いても、何でそんなことしてるのか意味不明でワタワタする。

カメラマンの方をとってみても、撮影される写真を見て本当にその人柄が現れて面白いのです★

私たちにもちろんインタビューという形でどうしてこういう風な営業をしているのかとかあれやこれやと聞かれますが、それは話すとあまりに長いストーリーで、そして何の戦略も無く。

あるのはただただ、この場所でただの美容室ではなくて、お客様と一緒に生きて生きたいというコンセプトだけ(笑)

生きることを共有するためにここにいるようなもので、でもそれを言葉で伝えてもなかなか理解してもらうのは難しかったりします。

最後に、とライターさんから今後の夢を聞かれました。

最近、裕治さんはものすごく自分の中の素直な気持ちがストレートに出てくるようになったので、聞いていて面白いのですが、

お客様にもサロンではよくよく話していること。

「高知の2号店」です★

そのことをイメージして話しているといつも止まらないのです!

さわくんの小学校を高知で過ごせたらなーとか(笑)

さてさてどうなるのでしょうか????

最終的にライターさんと話していてたどり着いた結論。

裕治さんにとって最高の趣味は結局美容師なんだということ。

もちろん、お遊びという意味ではありません。

でも、成功してる人、凄いなと思う美容師はやっぱり、美容が最高の趣味の人ばかりですよね、と話していた裕治さんが印象的なインタビューでした!

Dsc04615_2

続きを読む "趣味?仕事?"

|

2015.07.10

リセットな一週間




受験票が届いて緊張感がMAXになった今週。
佐和くんが流行病で一週間ダウン(>人<;)

大事な時期に学校を一週間も休むことで、凄い不安になったのですが、早々と、受験より子供の体調!と諦めをつけたら意外と快適に看病に専念できました( *´艸`)

そんなこんなで今日まで保育園もお休みでしたが、カフェでは久しぶりのえんがわSALON♬




忙しかったりやなんだけれど、やっぱりやってよかったー( *´艸`)
色んな人が毎回楽しみに来てくれるけれど、わたしにとっても大切で癒されて幸せになれる仲間が沢山できました!
不思議だねー、一回り、ふた回りも違う世代なのに、心からの友になっているというね。

終わった後にいつもいつも、はー、幸せだなー❤︎と思えるのも凄い!


幸せを噛み締めながらの玄米ベリーパフェで1人時間…☆

来てくれてるみんな、ありがとう☆

| | コメント (0)

2015.07.04

1番づくし(>人<;)




昨夜、学校から帰宅したら、鎌倉遠足の長女からのお土産のドーナツとともに、ついについに国家試験の受験票が届いていました!

恐れていた初日の試験日の上に朝一番の回でしかも受験番号も1番((((;゚Д゚)))))))

むりむり、想像しただけでストレスです。

連日ハードになる学校の授業に、もう心身ともにぐったり(笑)
ラスト1ヶ月は幼馴染の栄養士のお友達に夕飯を作ってもらうことにしました。
家族みんな、すっごく楽しみ☆
彼女とは長女を同い年で出産してから同じ3人の育児の先輩でもあり、もはや佐和にとってはおばあちゃんになっているので(笑)
私のヘルプに応えてくれたのでした。
これから夕飯が楽しみだなあー(笑)

それにしても、どんなに寝ても取れない疲れ…。
やっぱり美容学校は若い子が行くほうが良いな(笑)としみじみ感じる毎日…。

お休みの今日は昼までぐったり眠り、午後からお店に降りてみると…!
子供達も仲良しなSファミリーがご来店で、3人の子供たちに我が家の子も加わり賑やかに遊んでいました。

やっぱり子供達っていーなー。
Sファミリーはうちと逆の男男女だから見ていて楽しい♬
変身グッズとかウルトラマンとかいろいろ出して、やんちゃだけど、なんか憎めない男子ならではの可愛さ❤︎
やっぱり私ももう一人男子を授かりたいなー( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

この子たちがいずれ成人を迎える日を想像するだけで本当にワクワク幸せな気持ちになるから不思議(笑)

まだまだ私たちも、ぐんぐんと変化して楽しい未来を作りたいなーと思うこの頃なのです☆

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »