« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014.02.27

2014年 小牧先生の手前味噌造り♬ at縁

20140227miso1

2013年は玄米麹のお味噌☆

1年経って初めて蓋を開けるのでドキドキ…

でしたが、とっても美味しく仕上がっていました☆

20140227miso6

20140227miso8

今年のお料理は王道の人気者!

車麩の味噌カツ❤

20140227miso3

まずは日本地図を広げてお味噌のルーツのお話から!!!

20140227miso2

お味噌とはいっても本当に多種多様。

いろんなお味噌の個性を知るとみそ料理の幅はかなり広がります☆

まずはテイスティングをしてどんなお料理に合うのかイメージするところから♬

20140227miso5

麹と塩を両手で拝みながら・・・

今年の麹は米と麦❤

来年の仕上がりがとっても楽しみです☆

|

2014.02.26

ちいさな土佐市vol.03

1393379968353.jpg

先週末は久々の『えんがわSALON』
久しぶりにもかかわらず、新しい参加者も増えてまた賑やかなお茶会になりました♬
結局今回もまた3時間コースで止まらない止まらない!!!
笑いも涙もたくさん(笑)
今回は市内から保育園の先生や小学校の介助の先生なども参加されて本当にいろんな意見や考えが交わっての有意義な時となりました。
参加された皆さん、楽しそうに帰られて嬉しかった!
また今回も誰よりも私が楽しんだのでした(笑)
1393379970246.jpg
さて、週も明けて今週はお待ちかね!!!
『ちいさな土佐市vol.03』
今年の文旦はかなりのあたりですよ~☆
早速到着から早い者勝ちであっという間に減ってきたので追加発注しているところ!!!
はるのテラスのきびなごのジェノベーゼや生姜のシロップも待っていてくださったお客様が沢山いるのでお急ぎくださいね~☆

| | コメント (0)

2014.02.25

フォト❤

1393380534206.jpg

Hair+Cafe縁の名刺やショップカードなどをデザインしてくれているママ友達の美和子さん☆
とってもマダムな美しいママなんだけど、デザインのセンスもさることながら!!!
彼女はフォトもプロ!!!写真作家さんでもあって、縁のホームページの素材も彼女が撮影したものがいくつかあります。
そんな彼女、えんがOPENしたころから色々と活動を始めて、この度写真展を開催しました♬
初めて彼女の作品をしっかりと見させていただいて、もうそれはそれはとってもステキ☆
今まで、縁でもフォトの部分を試行錯誤でしてきたものが、彼女の作品を見て凄くいろんな一緒にやりたいことのイメージがもくもくとわき上がってきて、今からすっごく楽しみになりました!!!!
とりあえずマタニティフォトお願いしちゃおうかな~☆
まだまだ3/9(日)まで開催しているので良ければ是非皆さんもご覧になってくださいね~♬
美和子さんのホームページはこちら・・・

| | コメント (0)

2014.02.19

2月のランチ☆

1392783267878.jpg

妊婦検診があった1日。お休みを頂いて学生時代からのお友達とやっと念願のランチ☆
女子高生時代、毎日のように5時間も6時間もいつまでも話尽きず、彼女の家には私の歯ブラシが常備してあるほど仲良しだったKちゃん❤
今回は予定日がほぼ一緒に妊婦になって、産前産後の楽しみなプランがもくもく!!!
沢山の大切な価値観をずっと共にしてきたから、お店を始めてからずっとゆっくり会えないでいたけど、やっぱり楽しすぎて嬉しかった!!!
さてさて、私たちもあっという間にお昼から夜近くまでしゃべり倒したのだけれど、本日は縁でも久しぶり!
ランチのご予約を頂きました♬
土佐、四万十の山間米の玄米に、自家製のなめたけやがんもどきをご用意しました。
1392783269879.jpg
縁でのランチはママたちが多いので、やっぱりあっという間に夕方近くまでみなさん楽しそう♬
また5月に出産してからはしばらくランチはお受けできませんが、カフェのこれからの計画も少しずつ形が見えて来て楽しみな未来です☆

| | コメント (0)

2014.02.14

ダブルチョコレート

02sweets

雪がしんしんと降りしきっていますね・・・。

とっても静かな1日・・・。

本日はダブルチョコレートのケーキが好評です♬

|

2014.02.13

今月は・・・

1392263501219.jpg

東京でもこんな大雪!!!
子どもたちは本当に大騒ぎで近所の子供たちで吹雪く中を大はしゃぎ!!!
1392263503798.jpg
私は、2月にやっと本の少しの自由な時間を頂いて…。
3月に忙しくなるその前に大切な友人とランチの時間があちこちでとれそうで❤
無神経におしゃべりしつくして、大笑いして・・・。久しぶり過ぎて幸せな時間をありがとうございます。
1392263505521.jpg
Cafeは14日(金)・15日(土)の2日間、お天気が心配ですがOPENです♬
今月は・・・
自家製の土佐金柑甘煮のパウンドケーキ。
そして。
バレンタインにもあやかって今月はもうひと品。
ダブルチョコレートケーキ!!!
どちらもしっとりおいしく焼けました☆
ぜひぜひお立ち寄りくださいね♡

| | コメント (0)

2014.02.01

お餅ツキ

1391247692489.jpg

今日は待ちに待ったお餅ツキ★

保育園のお友達や近所の幼馴染家族が沢山で賑やかでした♪

子供たちはとにかく楽しそうで始終大騒ぎ!!!

普段は忙しくってゆっくり話せないママたちも、今日は久しぶりに沢山話せて、おいしいお持ちも子供たち以上に楽しんだりして!

とっても楽しかった!!!

1391247694079.jpg

ここの所、夜の読書が復活して、細々少しずつ読み進めていますが、昨夜読み終えたのはコチラ!

とっても楽しかった。

最近めっきり、小説よりも対談集の方が楽しくて仕方ない。

心がぐんぐん変化しているのはこうして読む本に如実に現れるから面白い!

身体もそういえば(笑)ぐんぐん変化していますよ~♪

1391247695761.jpg

すでに臨月に間違われるほどの恐ろしい成長を遂げているチビスケです★

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »