« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013.09.30

銀座・手仕事直売所

9101

北君と綾ちゃんのpfutzeを見に行ってきました♪

あたしたちのお店でもどんどん皆pfutzeの魅力に引き付けられています♡

いち早く新作を見に付けてサロンに店に来てくれるお客さまもいたりして、本当に嬉しいです☆

私は見ると絶対買ってしまうので今日はお留守番・・・bearing

.

|

2013.09.26

私を支えるもの

1380185325852.jpg

昨日のえんがわsalonで臨床心理士のスタッフから紹介された本が最高に良かったので早速購入しました!

自閉症スペクトラムの当事者が 「ありのままにその人らしく生きられる社会を願って」 書いた自分の中で起きている事をわかりやすく解説している本‼

えんがわ文庫にしましたので、読みたい方はぜひお立ち寄りください。

その中の一節がとても素敵でした。

『私を支えるもの』

ASD、そうでないにかんけいなく、君が愛しい、君が大好き、というメッセージを恥ずかしがらずに、言ってほしいし、示して欲しいです。

これほど、支えになるモノはないと思っているからです。

…!

そういえば。私にも。

1380185328208.jpg

NewBabyに1番にプレゼントしたくて‼ と朝いちばんに花束を届けてくれる人がいました☆

今から会えるのが楽しみで嬉しい‼と親戚のように喜んでくれる人もいました。

だから、知識なんて飛び越えて繋がるものがあることも知りました。

ここ数年で私を支えてくれる大切な人とたちとの出会いがぐぐっと増えました☆
そのことが何よりも嬉しくて日々が楽しいのだと思います。
でも、もし。
近くに、発達障害を抱えて悩んでる人がいたら。
まずは、知ってあげるところから始めてもらえたら、きっとすごい嬉しいと思います。
今、臨床心理学者の河合隼雄先生と作家の小川洋子さんの対談を読んでいますが、そこに、障害を抱えた人とそうでない人の友情の話が出てくるんだけど。やっぱりそこに障害はなんの意味も持たない関係に一瞬で結びつく瞬間が有ると先生が書いていて、そんな出会いがこの世界に沢山生まれたらいいなあ、と思いました。 ・

| | コメント (0)

2013.09.24

2013年 藤井こまき先生 精進料理教室

今年もまた藤井こまき先生の精進料理教室の開催が決まりました!

今回は1回ごとにテーマを決め、1回ごとに参加のお申し込みがいただけます。
まずは第1回目のご案内です♪
『精進カレー』
2013.10.31(木)
11:30-14:30
@5,000円
お申込みお待ちしていまーす♪
2回目以降の予定は・・・
12月:精進お節
2月:お味噌作り
4月:妊婦さん母乳ママの精進
6月:おからアレコレ
8月:精進でデトックス
の予定です!!!

|

2013.09.21

えんがわSALON 『一響一会』

2013092100

今日はえんがわSALON・9月のイベント、リトミックでした。

リトミックとはいっても、スタッフの織田さんのオリジナルなもので、体験した方はみんな「今まで体験したのとは全然違う!!!」と驚き。

2013092101

今日は子どもが9人、大人が12人ととっても賑やかな会になりました。

お茶をしながらみなさんに感想を話してもらって、やっぱり共通項としてあったのは…

皆と一緒にリトミックに集中して楽しめない。

お部屋から出て行ってしまう。

お友達とトラブルになりがちで親としていても苦しくて帰ってしまう・・・。

などなど。

今回はお部屋の中でリトミックに参加できない子供たちも、同じ空間でその存在を認められて共に過ごせたことが何より一番の嬉しい出来事だった気がします。

それにはもちろん、沢山の心強いサポーターが!!!

今回は幼稚園の先生をしていたIちゃん、現在大学で保育の勉強をしている学生のNさんKさんが子どもたちの見守り役としてボランティアで参加してくださいました。

いろんな親子広場やリトミックなどの場所がある中で、どうもみんなと一緒に楽しまなきゃダメだったり、おもちゃを取り合ったりしがちな子どもはなんかママがちゃんと言わなきゃだめな雰囲気があったりする中で、今日は親が気をもまなくても、周りに居る大人たちがそっと寄り添っていてくれてママたちも安心できたようです☆

そして、進行を全く組み立てず、即興というリトミックをしてくださった織田さん!

最後には子どももほぼ全員参加して楽しめたのはさすがです!

ずっとえんがわSALONではママたちのおしゃべりの場のほかに、そういう発達障害を抱えた子どもたちが一緒に集える時間も作りたかったので、今日は本当に良かった!!!

ご協力いただいた皆さん!

ご参加いただいた皆さん!

どうもありがとうございました☆

|

2013.09.06

次回のCafeは25日です☆

1378463633350.jpg

久しぶりに。黒胡麻のプディング。

次は25日にOpenです☆

まだまだ忙しい1年になりそうですが、穏やかに心を静めて。

毎月の2日間が素敵な時間になりそうです♡

| | コメント (0)

2013.09.04

Cafeのお知らせ☆

1378215890689.jpg

しばらく、美容室の方が忙しくほかしていましたが、今月からCafeをほそぼそOpenしていくべく試行錯誤しています♫

とは言っても美容室の混み具合は相変わらずですので、当面の間は毎月2日間のみのOpenをさせていただくことになりました。

何度もお訪ねいただいていたお客様。ありがとうございました☆ 日にち限定でまだまだご迷惑をおかけしますが、細く長く末長くよろしくお願いします。

毎月のOPEN日とその日のメニューはお店の外黒板にてお知らせしていきますので是非ご覧ください。

| | コメント (0)

2013.09.01

OF HAIR

1378211935919.jpg


夏休み。
私が学校に行っている間に。
OfHairにいって来た2人…

来月の表参道コレクションにも行く長女は、さながら社会科見学ですね。

働くという背中を見せれたら…
私たちにはそれしかできません。

夏の間、店番とかもお手伝いした長女。
仕事も少しずつ教えていけたらです。

1378211937156.jpg

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »