« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013.08.31

やっと終わった~!!!

Yamano1

8月に入ってずっと通っていた美容学校。

月曜日から土曜日まで、9時から5時まで。1コマ100分ぶっ通しで1日4コマの学科授業。

6コマで教科書1冊を詰め込んで行くという恐るべきスパルタ!!!

解剖学に生理学、毛髪科学、香粧品科学、法規や感染症、日本と欧米の美容文化、色彩学とか・・・

もうそれはそれは大量に勉強しました。

途中、サボりたい欲求や睡魔や、仕事の疲れと頭の疲れ。

みんな限界地を超えて本当に頑張った!!!

Yamano2

Yamano3_2

頑張った自分たちにご褒美を☆ということで最終日はお仕事がない友人たちでビアガーデンでPARTYしました☆

まだ大学生の子や、ネイリスト、アイリスト、エステティシャン。いろんなプロの子たちに囲まれて勉強できてとっても楽しかった!

こんな年でこんな仲間が出来たことも、予想もしない人生に幸せなひと時でした。

そして何より、学んできた技術も学問も活かせるこのお店があること。

学科の授業の途中にお店からゆーじさんと一緒にLINEで応援してくれたお客様。

私がこうして学んでいるのを応援して、見守ってくれるお客様が沢山!!!

本当に感謝です。

店を開けている間、ご来店くださり、お会いできなかったお客様。

お店を一人で切り盛りしてくれたゆーじさん。

ぐずりたいのに我慢して保育園通いをハードに続けたはるごん。

ママが居ない間にお店の手伝いと、パパのお昼ご飯を用意してくれたお姉ちゃん。

一緒に頑張った友達!

本当にありがとうございました。

今、学んでいること。一生懸命頭と身体で消化して、みなさんに喜んでもらえる美容師になりまーす☆

|

2013.08.27

本日は精進料理教室☆

1377592002846.jpg 1377592005138.jpg 1377592006868.jpg

本日は1年間コースで開催してきた「こまきせんせいの精進料理教室」の最終回でした。
メニューはなんと 「カキフライ」
ほんとにカキフライでした☆
最終回は「食べること・生きること・誰かに食事を作ること」を哲学したお教室でした。
この秋冬からの新しい教室もいろんな面白いアイデアが出て来てとってもワクワク♪
是非ご期待くださいね~。
さてさて、そんな前夜。
わたしは美容学校から帰ってすぐにジュニアモデル第3弾!!!
スターバックス勤務時代の仲間、Mさんのお嬢様Mちゃん☆
あのころ幼稚園生だったMちゃんが来年からは高校生だって言うから私たちも年取ったね~と。
1377592008714.jpg 1377592011016.jpg
またこれからも、お役にたてるなら…。と次回以降もモデルをしてくださると言う嬉しい反応で感謝感謝なのです。
次回第4弾は長女の同級生のKちゃん!!!
今からカットも見込んで髪を伸ばして待っていてくれるKちゃん。
たくさんのジュニアに見守られて私は成長しています(笑)
不思議・・・。そしてありがとう☆
ジュニアモデルもさることながら9月からはマダムモデルもスタートしていきます♪
今年はお休み返上で大忙しですよ~。
みなさま、応援よろしくお願いします☆

| | コメント (0)

2013.08.25

本日のおしごと☆

1186011_501400229941472_2100628136_

とっても素敵な夏物のアンティークのお着物と帯☆

今日のお仕事は、着付け教室時代の生徒仲間のお嬢様。

海外で看護学校を卒業されて看護師として活躍しているHちゃん。

友人の結婚式で一時帰国するときにいつもヘアメイクと着付けのご依頼をいただきます。

今回はいろいろと私的にも新たな手法でメイクと着付けに挑みました。

どんどんと、ぐんぐんと自分の技術を研ぎ澄まして成長していきたいという思いを込めまくってのチャレンジ!!!

とっても素敵に大成功のお支度になりました。

まだ20代の彼女はとっても着物好き。

こうして若い世代の着物女子たちと楽しめるのは嬉しいです♪

さて、明日からまた学校。

そして夜はジュニアモデルです!!!

がんばろー

|

2013.08.21

着付教室2013秋冬 受付開始☆

1377091531340.jpg

本日の学校は、解剖学、生理学、化学を学んでいます。
面白いけど、幅が広くて大変((((;゚Д゚)))))))
美容師さんって、本当に沢山沢山学ばなければなんですね…>_<…

さて、縁ではいよいよ秋冬の着付教室の生徒さんを募集受付開始しました‼

お待ちしていまーす‼

□1人で着れるお出掛け着物コース(全9回)

参加費 3,000円/1回×全9回=27,000円

最終回は着物で楽しむランチ会です。

・木曜日コース 2013.09.12(木) 10:00-

・金曜日コース 2013.09.13(金) 10:00-

・土曜日コース 2013.09.14(土) 10:00-

2014.01終了予定です。

※詳細はお電話にてお問い合わせください。

| | コメント (0)

2013.08.20

ジュニアモデル開始‼

1377003002566.jpg


1377003004697.jpg


1377003006028.jpg

縁のはじめての試み。
ジュニアモデルが始まりました。

私のアップスタイルの技術練習で、2時間はゆうに座りっぱなしな練習モデルに、沢山の小中学生が応募してくれました。

1回目のモデルさんは、残念ながらネープの長さが足らずに形にすることさえできなかった…>_<…
やはり、髪質、量、長さ、沢山の条件で全然できることが違ったり限られてしまう自分の技術の無さに悔しかった…>_<…

リベンジの今回は、七五三でもお仕度を担当させていただいたNちゃん。

今回もネープの長さが足らずに苦戦しながらも、なんとか形にするという目標は達成しました。

ふぅ〜。
かなりハードだったはずですが、Nちゃんは居心地が良かったと話してくれていたみたいで良かった〜。

これからは、カットも含め定期的にジュニアモデルを募集して行く予定です。
どんな子達に会えるのか、やっぱりワクワクします☆

きていただける方がいることに本当に深く感謝しています。ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)


| | コメント (0)

2013.08.10

えんがわSALON 9月のイベント決定☆

『一響一会』


-大人も子供も一緒に楽しめる☆-
自分の身体を楽器と考えて、身体を使ってリズム遊びをします♬
ボイスパーカッションとかボディーパーカッションなどを融合させた自己表現法です。
・日時  2013年9月21日(土)
      9:30-12:30
・場所  国分寺市内藤地域センター 1階和室
・参加費  無料
・内容  ワークショップの後に小さなお茶会を開催します
・お申込み  042.505.5814(Hair+Cafe縁 内)
         en8@me.com
・担当 石田 ゆかり

|

2013.08.06

久しぶりに学生

1375788555755.jpg

また山手線の通勤ラッシュ生活が始まりました。

1375788558062.jpg

帰宅してからは夜練習。
いよいよカットが始まります☆

| | コメント (0)

2013.08.05

ヴァカンス

1375708594972.jpg


1375708596658.jpg


1375708597795.jpg


1375708599090.jpg


1375708600090.jpg


1375708601715.jpg


1375708603022.jpg


1375708604597.jpg


1375708605747.jpg


1375708607497.jpg

1375708609029.jpg

今年もまた最高のヴァカンス。

沢山の大切なモノやコトやヒトやトモやカゾクに囲まれた夏。



1375708610263.jpg

さて。
明日からまた仕事‼
沢山働くぞ〜☆


| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »