« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013.06.28

お誕生日会

062801

お誕生日がくる随分前からずっと、次女に頼まれていたこと。

「お誕生日の日にはケーキはママと一緒に自分で作りたい!」

それからどんなケーキにしようか毎日毎日楽しそうに話していた次女。

今日は、保育園から早帰りして、シフォンケーキを焼くところから一緒に☆

卵を卵黄と卵白に分けて割ったりも器用にこなして!

062802

こんなに素敵なケーキになりました☆

もちろんデコレーションも全て次女が頑張りました。

自宅の寝室で、パパにもお姉ちゃんにも、ちょっと心配しながら口うるさいおばあちゃんにも囲まれて、超ベテラン助産師のYさんに取り上げてもらって生まれてきた次女。

あれから5年もたつなんて、本当に子育てはあっという間!

だって、長女は・・・

062803_2

小学校最後のイベント、移動教室で立派に6年生代表の挨拶までしたりして。

これからどんどん、親元を離れて行くのでしょうね~。

今月はそんな子どもたちの将来の自立についてとか、親離れのタイミングについてとかいろいろと考えた1か月でした。

そうそう、えんがわSALONでも。

この子たちはこれからどんな風に歩んで行くのか・・・。そんなことを沢山分かち合った会でした♡

| | コメント (0)

海と植物の恵み☆

1372392285070.jpg

室戸岬から届いた「UTOWA」の基礎化粧品☆
今季は限定ボトルが出ました!
1372392286268.jpg
お試しサイズの無かったあのOVのラインにミニボトルが出て、実際にUTOWAの目指してきた「海洋深層水」ベースの基礎化粧品の効果をお試ししやすくなりました☆
海洋深層水のメリットは
①汚染が限りなくない
②そして皮膚吸収に優れた小さなクラスター
③何より赤ちゃんの育つ羊水に近いミネラル豊富な栄養
この機会にぜひお試しくださいね。
ミニボトルは売り切れ次第終了です。
1372392287337.jpg
今週は本屋で待望の本を見つけてしまった!!
すごくすごく欲しいけど、今は読むだけの時間的余裕がないからぐっとこらえて帰りました・・・。
だれか、持っていたらご一報ください♡

| | コメント (0)

2013.06.18

遊んだ後はお勉強

息を抜いたら、やっぱりお勉強。
すべき事は山のようにあります。


1371605199788.jpg

今日の作品はこちら☆
両国で素晴らしく学ぶこと満載の講習。
カールたっぷりのスタイルを作りました。

1371605204248.jpg

この手の向き、ブラシの向き、ゴムの結い合わせる方向。

全てに大事な意味があり、そんなとこが、やっぱり着付と同じだから面白いのです。

1371605208958.jpg


こんな夜会巻きの後ろを作るのが最高に楽しい(*☻-☻*)
早くお店でも、アップに入れるようにまだまだ修行は続きます…

| | コメント (0)

お休みの息抜き

1371560812603.jpg

可愛いトゥシューズがいっぱいの銀座。
お休みの日。
pfutzeの新作展示会を見に行きました☆

やっぱりpfutzeは超人気。
あっという間に賑やかになり、私たちは幾つか狙っていたものを選んで帰ってきました。

縁に展示してある作品も、近々新しいシリーズが届く予定☆お楽しみに‼

1371560819016.jpg

夜からはKちゃんと、DADA Cafeのイベントに☆
フランス映画を見て、そのあとご飯(*☻-☻*)
田村さんとは、縁がOPENする前以来だから随分と久しぶりで懐かしく。変わらないゆっくりなまあるい雰囲気に嬉しかった。

お腹いっぱい食べて、飲んで、Kちゃんと、恋バナも盛り上がって。
久々に息を抜きました。

kinoのみなさま、Kちゃん、ありがと♡


| | コメント (0)

2013.06.15

相手も自分も大切にする伝え方、アサーション☆

久しぶりのえんがわSALONのイベント!!!

今回はいつものYさんに加えて、新しい仲間が手伝ってくれてのイベント!
気がつけば私たち、3人ともイニシャルがY☆ うふふ☆

2013061503

今回は託児室も手配できたのでお子様連れの方も安心して参加してもらえてよかった♬

2013061502

2013061501

今回はえんがわSALON初の試み、ランチ会!!!

総勢16名の参加者で本当に賑やかに楽しかった!!!

今回は私もとっても期待していた「アサーション」

「怒り」の感情は本当に怒り???

実は悲しみや不安が潜んでいたりします。

人間関係には親しい人、まあまあの人、どうでもいい人の3段階あって、意外に日本人はまあまあな人と良い関係を作ろうとして我慢してしまう関係に陥りやすいこと。

本当に怒りがあるときは、伝えて構わないこと。

いろんないろんな気付きがありました!

これは、相手を変化させようと言うスキルじゃなくて、自分の状態を相手に良好に伝える手段。最後にはマイナスの感情をいったんクールダウンさせる呼吸法をみんなで体験していました☆

今回のランチは私が作ったトマト・豆豆カレー☆

みなさん、お替りしてくれたりしてお口に合ったようでほっと一安心。

それに、みなさんがそれぞれに交流を楽しんでくれて、あちらでもこちらでも話に花が咲いていて嬉しかった☆

ランチ会、やってよかった!!!

私はというと、そのあともうひとつ、イベントをはしごして、トークショーに参加してお店に帰りました。

2013061504

お店ではやっぱり土曜日。

小さな女の子と我が家の子が一緒に土佐から届いたばかりのスモモをかじかじしていました☆

やっぱり、色んなことがとっても嬉しい今日この頃。

イベントに参加してくれた皆さん。どうもありがとうございます☆

また、ランチ会!やりましょうね~。

そして、一緒に楽しんでやってくれるスタッフというか私には心の友。の皆さん。

私はとても幸せです☆ありがとう!おかげで皆さんとっても楽しんでくれました☆

ゆるーく、のんびーりと、でもながーく。一緒に楽しんで行きましょうね☆

|

2013.06.11

卒業に向けて・・・

Kyo2

お休みの日。

ゆーじさんの羽織袴をお仕立てお願いしている「京や」さんへ・・・。

今回は娘たちの卒業、入学、卒園・・・と続く式典に着て行くゆーじさんの着物をお仕立てして頂いているのですが。

ゆっくりとじっくりと打合せをした後の、白生地が上がってきたので確認と、染める色を決定するための打合せ。

3代目のご主人と奥様と、途中から2代目のお母さんも参戦しての色選び。

どんな風に紋を入れるか、とか、羽裏の絵柄をどんなものにするのか、まだまだ決めること盛りだくさんです☆

えんではお着物のことは「京や」さんにすべてをお任せしていて、本当に信頼できる、本物の職人さんたちの手仕事にいつも感動します。

いつもはじっくりカウンセリングをする立場のゆーじさんは、こうして皆で寄って集まってプロデュースされて、照れながらもとっても嬉しそうです☆

|

2013.06.08

本日のランチ

1370669840878.jpg

『夫婦で美容室に行くなんて変な夫婦』
母にそう言われました、というお客様。

いえいえ、縁はご夫婦での来店、親子姉妹でのご来店がたくさんです☆

今日のランチも、仲の良いご夫婦が2組さまでした(*☻-☻*)
ありがとうございました☆

| | コメント (0)

2013.06.05

土佐市ありがとうございました

1370428482146.jpg
昨日、今日の土佐市vol.1が終わりました。
沢山の人が立ち寄ってくださり、ありがとうございました(*☻-☻*)

1370428485740.jpg
太陽農園の農産物も、のいちごの場所のお菓子も、utocoの水や化粧品も全て、わたしたちが生産者と直接顔と顔を合わせて繋がった、本当に信頼できる品質のものだけをお届けいたしました。

まだまだこれからも品数をじわじわ増やしてまいります。
お楽しみに‼

みなさんで高知家の家族になりにきてね〜‼

http://www.kochike.pref.kochi.lg.jp/~top/


| | コメント (0)

2013.06.01

土曜日の風景

1370067603019.jpg

土曜日はご家族みんなで縁に‼というお客様が多い。
我が家の子供たちにとっては、そんな子供たちと遊ぶという小さなお手伝いがてらの楽しみもあり。

今日はお客様ではなく、近所の同い年チームが我が家に遊びにきて、ママたちも、妹たちもお庭や二階で賑やかに遊んでいます(*☻-☻*)

穏やかな土曜日。
我が家の子供たちもとても嬉しそう☆

そういえば、そんな風にお店に来ていたこどもたちが、最近1人で電話で予約をとり、1人でカットに来たりします。
大人としてゆーじさんと1対1で話したりして、少し大人びて、帰りにはしっかり挨拶をして帰る姿が可愛らしいのです☆

気がつけば、いろんな子どもが合流して7人Σ(゚д゚lll)
やっぱり子供たちは子どもたちが楽しそう。


| | コメント (0)

小さな土佐市 開催です☆

関東でも梅雨入りとなりましたが、今日はカラッと晴れて心地が良いお天気ですね☆
土曜日はお店の中も周りも子どもたちで賑やかで心落ち着きます。
さて、Hair+Cafe縁では6/4(火)・5(水)に『小さな土佐市』を開催します。
みなさんに今までもとっても好評だった土佐、四万十川の無農薬・自然栽培の『太陽農園』より
・土佐山間米3kg  
・生姜
・小夏
が届きます。
また、土佐の無農薬野菜で作った無添加クッキーの『のいちごの場所』より
・生姜クッキー
・パリポリトマト
・柚子のクッキー
・ハーブ(ローズマリー)のクッキー
が届きます。
お時間がありましたら是非お立ち寄りくださいね。
※なお、今回は少量なのでご予約は受け付けておりません。

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »