« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013.05.31

さかなとかえる①

レオ=レオニの「さかなはさかな」という絵本をご存じですか?
私の1番大好きな絵本のひとつ。
池の中で一緒に育ったかえるとさかな。
かえるはオタマジャクシからかえるへと成長して外の世界へ出て行ってしまいます。
さかなも憧れて、池の外へ飛び出すけれど、死にそうになってかえるに助けられます。 
そして沢山外の世界を見てきた蛙に、魅力的な世界のことを話してもらうお話。
面白いのは、さかなはかえるしか知らないから、聞いた話を想像してみても、それが全部蛙がベースのイメージなこと!
そんな話なんですが。
いつもその話を読んで思うこと。わたしたちのお店にいらっしゃるお客さまは皆、「かえる」そのもの!(いや、見た目とか性質じゃなくってね!)
私たちはじいっとここで皆さんを待っているわけですが、皆さんがいらして、このお店でそれぞれの日常を切り取った「花」をとってもカラフルに、面白おかしく咲かせて帰って行かれるのが私たちにはとっても楽しいことでもあります。
そんなお客様のこと、ほんの少しおすそわけにご紹介していけたらなあ!と思った第1弾☆
いつもシャンプーとブローの為にご来店されて、ランチも良くご利用してくださる常連のノエミアさん☆
彼女が本を出されて、私たちにも1冊届けてくださいました。
1369970450839.jpg
自身の人生を 「いたずら」 と表現するこの本は、ノエミアさんの茶目っけがたっぷりと感じられて、本当に沢山の雑学でいつも私たちを魅了してくださるお婆ちゃまだけど、決して頭が大きかったり、硬かったりしないで、とても優しく、なにより毎日を楽しげに歩まれている魅力がきっと伝わる1冊だなあ・・・と思うのです☆
どこかで見かけたら、是非お手にとって見てください。

| | コメント (0)

2013.05.28

涼しく…

今年は小学校の役員が忙しく、昼間仕事を抜ける事もしばしば…>_<…
そして美容室の方で貸切になるほど美容室も忙しく…>_<…

なかなかカフェランチなどもお断りする事もありますが。

ほそーく、ながーくカフェしてます(笑)

1369721631803.jpg

ここのところ、暑い日が続いていたから、やっとアイスも美味しい季節。
カフェではサクッとワッフルとお好みのアイスを添えたデザートをご用意しています☆

| | コメント (0)

2013.05.22

あれやこれや・・・

お休みしている間にも、お仕事とか家族とか。
あれやこれやと走り回る忙しい週末でした。
まずはずっと以前からゆっくりとご相談に行きたかった『京や』さん☆
着物のことなら洗いから直し、仕立てや小物・・・
全てのことを信頼してお任せできる昔ながらの呉服屋さん☆

1369195715900.jpg

今回は3代目のご主人とゆーじさんのフォーマル一式をお仕立てするご相談。
いろんなアイデアを、ゆーじさんの職業やライフスタイルまで理解したうえで沢山提案してくれるのが嬉しい。
もちろん、お値段も(笑)
さっそく白生地から染めるところから始めようということに!
わくわくしますね~。
私はお休みを利用してヘアアレンジの勉強です!
1369195721287.jpg
そりゃーもう、真剣な美容師たちの集まる場所に、ひよっこの私が同じように参加するのだから、プレッシャーも半端じゃないのです!
ここで教えている先生たちは、それはそれはすごい美容師の方たちで…。
でも☆
先生方は優しくって、本当に細かな気配りでわたしの手つきや作品もきちんと見ていただけました♬
嬉しい☆
1369195725895.jpg
↑こちらが先生の作品。
1369195729271.jpg
↑こちらがそれをまねした私の作品・・・。
楽しかったけど、講習でここまで疲れるのは初めてです。
そしてそして、こちらはハンモック・バレエ☆
1369195732771.jpg
1369195737567.jpg
最近長女が足しげく通うH先生のスタジオ☆
もう、これ以上ないくらいに沢山の大人たちから愛情を注がれて、身体はぐんぐん変化をしています!!!
この日は、知的障害のある自閉症の男の子も一緒にレッスン☆
ほぐれて身体が変化した時に嬉しそうな顔が素敵でした。
またみんなでレッスン出来たらいいな。

| | コメント (0)

2013.05.18

着付教室 2013.新春 最終回

1368856612249.jpg

久しぶりの朝からの着物。
やっぱり着物を着るのはとても心地よい。
日差しも強すぎず、さわやかで袷の最後にちょうど良いここちでした。
今日は2013年新春の着付教室の生徒さんたちとのランチ会。
私のお着付けの教室は、最終回にこうして生徒さんと着物を着て外で待ち合わせをしてランチを楽しむのですが、これが意外ととっても大事な最終回なのです!
お着物に慣れてらっしゃる方は別段良いのですが、私の生徒さんは全く初めてという方が多いので、とにかく自分で着て出かけて楽しむ!ということを最後に体験してもらいたくてランチ会をしています。
今回の生徒さんの一人は、お茶の先生のお嬢様で、お着物には慣れ親しんでおられたので最後にちょっとフォーマルの帯をお教えしたりもしました。
さて、今回のランチは西国分寺にある ぼんまり へお邪魔しました。
やっぱり着物。着ているだけでいろんな方に声をかけられるのでちょっと恥ずかしながらもやっぱり嬉しい☆
1368856619156.jpg
着物を着ていると苦しくて食事も出来ない!なんて聞くのは大ウソです。お腹いっぱい楽しく頂きました☆
縁の着付教室はこれから夏にかけては浴衣の教室。
そして秋からまたお着付け教室が始まりますのでぜひご参加おまちしています♡
1368856615580.jpg
こちらは、生徒さんのお庭に咲いた香りが本当に心地よいイングリッシュ・ローズ(それ以上に詳しい名前がついてましたが覚えられません・・・)を頂いて☆
そういえばご近所の有名なバラのお庭もいまが満開に咲き乱れ、沢山の方が見にいらしています☆
1368858324501.jpg
このバラ。
Aさんの友情の素敵な物語のバラなのですよ☆
今年も素敵に咲きました♬
お店にいらっしゃるお客様でも楽しみにしている方が多いので嬉しいです☆

| | コメント (0)

2013.05.17

ヒューズが飛んだ!!!

外部の仕事や研修でゆーじさんと私が別行動の日のお昼ご飯。

めいめい自分で買ってこようとなって、いざお互いにふたを開けてみたら!!!
1368749540271.jpg
なんともピッタンコカンカン!
ここまで同じだとやっぱり毎日同じものを食べると同じ身体になっていくのかも・・・と思う。
さて。
美容学校の友人の花嫁着付けのモデルをしてきました!
彼は男性ですが、自身がダンサーだったこともあり、アメリカに居る時に舞台メイクに触れて美容師免許を取ろうと今美容学校に通っている面白い経歴で、だから普通は着付師は女性なんだけど、男性だけど着付をとっても熱心に学んでいるのです。
   1368749545378.jpg
私の学んだ着付とはまた全然違う着付でわたしもとっても楽しかった!
1368749547919.jpg
そしてえんがわSALONも6/15のイベントのチラシをあちこち置いていただいて、準備が進んでいます☆
思いもかけずに今年は小学校の役員も大忙しで、ついに今週は「ひゅーずが飛んだ!」状態になっています。
ちょっとクールダウンが必要なかんじ。
ただでさえ「脳が暇なのが苦手」な私が、ちょっとここは脳を空っぽにしなければ! 
今週はもう一つの勉強に出かけて行かなければならないから・・・。
ああ、新鮮なスポンジのような吸収力のある脳味噌がほしい!!!

| | コメント (0)

2013.05.08

仕事はじめ

賑やかなゴールデンウィークが終わりました・・・。

さっそく来年の卒業式などの着付のご予約も入り始めたりして☆
ワクワク!
ここのところ、夜や朝に練習しているヘア・アレンジ。
1367975527470.jpg
アップの神様、新井先生のもと、お勉強に励む今年です。
1367975530692.jpg
新井先生は、男性なのでかはわかりませんが、というより美容全般において感じるのは、美容ってもちろんセンスも沢山あるんですが、超理論なんだなあ・・・と。
屁理屈気味な私にはとっても面白く、物理の授業のように毎回眼をキラキラさせています(笑)
1367975533549.jpg
連休明け初日はshuのメイク講習に参加。
私は着付けもメイクも、沢山のモデルの中で沢山の書物からの理論を実践してみて選びとってきた独学の技術なので、こうしてカリキュラムに沿って講習を受けると、自分の発見してきた技術の確信を得るのと、またカリキュラムでしか得られない貴重な技術を得られる大切な時間なのです。
shuではステージでの見せるメイクの仕方というのを学んできました。
筆のさばき方やペンシルの持ち方ひとつひとつがステージ仕様!
さすがです☆
目指す大きな目標に向かって、やっぱり30代は最高に楽しいなあ・・・。とおもう今日この頃です。

| | コメント (0)

2013.05.06

南アルプスの山々・・・

Dsc02252

今年の連休は葉山の姉たちが仕事だったので、小淵沢の両親の別荘へ遊びに行きました☆4月の下旬にいった土佐よりもまだ春は始まったばかり・・・。

Dsc02156

裏手に広がる八ヶ岳、そして目の前にはこんなに綺麗な南アルプスの景色が広がるおじいちゃん家。

Dsc02174

初日に娘たちにまた乗馬レッスンを・・・と思っていましたが、今年はとても混雑していて、予約のない私たちは引き馬しか乗れず・・・。

Dsc02164

白馬のれいこちゃんにのってお散歩・・・。しました。

お姉ちゃんはがっかりしていましたが、それでも妹はるんるん☆

れいこちゃんに人参をあげたりしてとっても嬉しそう☆

仕方なく、八ヶ岳のアウトレットをぶらぶらして過ごしました。

今回の連休の一番のテーマは3世代登山☆

連休2日目は手始めに、南アルプスをハイキングしてみました。

Dsc02146

雪のところどころ残る山道を登ると頂上は驚きの360度のパノラマビュー☆

富士山も見えて絶景でした。

この日は気温も低く、ゴンドラの中でも震えるほどで、風もとても冷たかったので頂上ではゆっくり出来ず下山しました。

次いで2つ目に選んだ山はコチラ☆

Dsc02215

地元の人がメインの静かな山。駐車場なども完備されていないし、トイレもない分静かでしたが、知っている人には人気のスポットみたい。

コンスタントに急な斜面をこつこつと登り・・・

途中に10-1とか10-2とか表札が出てきて、10-4あたりでもう頂上になってもいいんじゃないかぐらいの気分。

本当に10-10まであるかは怪しいよね、とか話していたけど、ちゃんと10-10までコンスタントに登り続けなければなりませんでした・・・。

途中で、ちょっと無理かも・・・って思ったり、したの子が泣いて抱っこで登るシーンもあったけど!着いてみたらまさかのこんな絶景!左手には駒ケ岳がこんなに間近にせまり、

Dsc02214

右手には八ヶ岳が見渡せて。

何よりびっくりなのは

Dsc02241

頂上付近になると現れる、このビーチのような白い砂(?)

花崗岩の風化したものだそうで、日本とは思えない景色が広がっています。

ここは標高差が600mを超えるところ。4歳のちびも今回、自分の足で3時間かけて登りました。

途中なだらかなところはほとんどなくて、ずっと急な上り坂。

心臓の手術をした父も、途中で無言になって見えなくなった母も良くぞ登りきりました!!!

Dsc02159

南アルプス満喫ののんびーりな旅でした!

さて!明日からはメイクの仕事に通常営業!

また忙しくなります!!!

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »