« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013.02.26

おやすみのひのできごと・・・

1

お店でもこの冬、話題になったスキー!

ゆーじさんが行きたくて行きたくて、家族はみんな乗り気じゃなくて・・・。

ひと悶着している話をしましたが、お正月に引き続き、またまた八ヶ岳の別荘へ泊まり込みでスキーへ行ってきました♬

2

意外にも長女はぐんぐん上達してかなりのスピードで、でこぼこしたコースもスイスイ☆

3

チビの方もこれまた予想に反してすいすい滑る!!!

私なんか追い抜いて滑って行きます・・・。

子どもたちはスクールへ入れて先生にお任せしている間に、ゆーじさんと2人でゆっくりと滑ることもできたし、日ごろの運動不足も解消できました☆

からだとあたまが繋がる瞬間・・・。

子どもたちにも大人にも大事な瞬間。

ひとつ一つを紡いでいく作業があとどれくらいできるのかな・・・。

楽しみながら過ごしていけますように・・・。

|

2013.02.22

春を待ち望みつつ・・・

2

雪がしんしんと降る中。

絵本の中から出てきたみたいな(笑)菜摘さんがMaffを届けてくれました☆

麻布の展示会からずっと楽しみに待っていたMaff☆やっぱり素敵!

ちょうどお出かけ前に届いたので・・・

4

またまた長女と渋谷へ・・・。

わたしとゆーじさんが結婚するとき。とってもいろんな想いを詰め込んでPartyの入場に選んだ曲。

『this love』

小学生になって長女が大好きになった『拝啓・15の君へ』

そう!!! アンジェラ・アキのライブに行ってきました~♡

まえから11列目!!!

そしたらアンコールの2曲がなんとも、私たちの好きなこの2曲だったからとっても嬉しく感動でした☆

3

長女とはこうして沢山の物を観に都内の方まで出かけることが多くなってきましたが、妹ちゃんは・・・というと!

Cafe店員デビューしています(笑)

先日は夜のお客様にギターの演奏のサービスまでしていたり。

今までは美容室の邪魔をすることが多かったチビちゃんも、立派になりました☆

子どもたちが大きくなってきて、いろんなことを一緒に楽しめたり、近くや遠くの未来を思い描いたりする時間がとても幸せな今日この頃。

1

わたしは私で春から授業が始まる美容学校のお勉強。

前回の授業で習得したことを自分のからだにもっと精度を上げて覚えこませなければ!

相変わらず美容室では賑やかでさながら私たちはレオ=レオニの絵本『さかなはさかな』みたい。

お友達の魚とオタマジャクシが仲良く育って、オタマジャクシはかえるになって外の世界へ・・・。蛙から世界のことを沢山教えてもらうんだけど、魚は魚だから、想像する素晴らしい世界のものは全部魚がベースで。

思い切って外へ飛び出したんだけれど、息も絶え絶えなところを蛙に助けられる。

そして。

池の中で、葉の上に乗っている蛙と話しながら気が付く。

自分にはここが一番美しい世界であること。

わたしたちも、日がな1日このお店に居て、寝ても覚めてもゆーじさんと一緒に居て(笑)

大変じゃないの???

って多くの人から不思議がられます(笑)

でも、沢山のお客様から本当に世界中の色んなお話を聞いて、行ったこともない場所や働いたこともない職業のことを聞いていると、頭の中にイメージの世界が広がって本当に楽しい!

近所のおじいちゃんおばあちゃんたちに昔の話を聞いたり、アナウンサーの人がお店で有名なCMの再現をしてくれたり。

ほとんど日本にはいなくて、世界中で働いている人もいるし、アメリカに住んでいて一時帰国する時に来てくださる方もいるし・・・。

私たちだけでは想像もできない世界が本当に沢山あって、そのどれもがいつも楽しく、わたしたちの元気のもとなのです!

だからなんだかんだ言っても、ゆーじさんも私も、お店で皆さんとおしゃべりしている時間が一番好き☆

そうはいっても、みなさんは髪の毛を綺麗にするために来てくださるので(笑)

技術もセンスも、これからもずっと磨いていきたいと思います!

春には学校やら、展示会やら・・・。また暖かい風が吹くころ、いろいろな場所へ出かけて行こうと思います☆

|

2013.02.11

成沢正胡せんせいの『茶懐石料理・ランチ会』申し込み受付開始です☆

3月のえんでは茶懐石料理の先生である成沢正胡先生をお

招きして、本物の茶懐石料理とお抹茶(お薄)までを楽し

める『茶懐石・正午の茶事』を開催します。

正胡せんせいの作る絶品の茶懐石料理のフルコースと先生のたててくださるお抹茶とお茶菓子までをいただきます☆

お友達を誘いあってもいいし、もちろんお一人でのご参加もOKです!!!

こちらのランチ会は「お着物奨励」☆
普段お着物を着たいけれど、着て行く場所がなかなか無くって・・・。という方。
ランチ会には是非お着物でお越しください☆
きっと日常の自分とは切り離された、素敵な時間になることと思います☆
もちろん、お洋服でのご参加も沢山いらっしゃるのでご安心ください☆
楽しくお料理をいただきながら、茶懐石料理のこと、お茶のこと、いろいろと勉強していきます
◎参加費 7,500円
◎お料理 茶懐石料理のフルコース+お抹茶+お茶菓子
◎お問合せ・お申込み ☎042.505.5814
           ✉yengawa.kunitachi@nifty.com

|

2013.02.08

未来の可能性

Image_6

お休みの日に良く行くご飯やさん☆

からだもこころもとっても喜ぶこのご飯が2人とも大好き。

お休みの日によくゆーじさんと話すテーマは「未来の可能性」

これは娘たちの未来のこと、私たちの未来。

家族会議も頻繁に勃発する我が家は、忙しいのに凝縮された密度でとっても疲れる(笑)

けれど、やっぱりこうして家族の未来の姿を話しているときがとても幸せです。

「親」になったわたしたちは「子どもたち」を20歳(我が家は18歳のつもり)で責任を持った社会人として自立した、人の助けになれるような大人として育てて行く責任があって、それは恐ろしく大きな責任なので、だからこそ沢山の友達や地域のみんなに助けられて育てて行くのだけれど。

今、この限られた時間に私たちは何を教えてあげればいいのかを必死に探り、ぶつけて生活しています。

本当に大切な物を自分で見つける力を。本当に大切なものを自分で守れる意思を。

自分が沢山の愛情に守られて生きていること。同じように沢山の愛情を注ぐことが出来ること。

まだまだ未熟極まりない私たち「親」も必死に生きていること。沢山守られていること。

16_2Image_8_3

もう随分と大人に近づいている長女とこうして外の世界を見に行くこともそのひとつ。

ゆーじさんはありがたいことに私のこともそうして「未来の可能性」をぐんと広げようとしてくれています(笑)

「たくさん見てきなさい」

そう言われて私たちは最近本当にいろんな世界を見て回って、感動して過ごしています。

今年はインプットの年。

ゆーじさんは今週、美容学校の学生が「研修生」として私たちのお店に勉強にやってきたので、とっても嬉しいらしく、近い未来にまた美容師を育てることのできる「美容師」になれたらいいなあ、とそんなこともイメージしては楽しんでいます。

|

2013.02.05

精進料理教室☆てまえ味噌造り

20130205

精進料理教室 第3回目の今日は『てまえ味噌造り♪』

2013020504

豆を手でひたすら寡黙に潰して・・・。

2013020505_2

2013020503

2013020501

2013020502

私たちがひたすらに味噌をこねている間にささっと先生が『お昼ごはんの味噌尽くし』を作ってくださっていました☆

やっぱり食事をしながら女子のおしゃべりは尽きず・・・。

毎度の事ながら大笑いの会でした☆

次回は『お麩』

いまから皆楽しみです!!!

|

2013.02.04

チャージ

Dsc01913

久しぶりの登山へ・・・。

ゆーじさんとゆっくりとエネルギーをチャージしてきました☆

途中、みなさんアイゼンを装着して登っているような場所もありましたが、なんとか登山靴で登ってきました♪

Dsc01919

Dsc01901

苔むした岩場に積もった雪が本当に綺麗でした。

Dsc01892

やっぱり土を感じて歩くというのは心地よい!

ぐっすりと眠りに落ちました☆

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »