« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012.11.30

のんびりのんびり・・・

1354255614903.jpg

昨日の取材の方にも聞かれたのですが。
最近良く聞かれるのですが・・・。
「Cafe」は普段どうなっているのですか???
はい・・・。
着付け教室とか、お料理のイベントとか、はたまたえんがわSALONとか、連日の貸切が多いのですが、そんな合間を縫ってほそぼそと「ランチ」とか「ティータイム」とか営業しております☆
七五三がピークだった今月はほとんどお断りしていたランチも、やっと月末に稼動。
秋になるといつもOPENしたてのころの景色が出汁の香りに伴って蘇ります。
今日のランチメニューは・・・
久しぶりの自家製がんもどきのお汁でした☆
のんびりのんびりとやってまいります。
よろしくお願いいたします☆

| | コメント (0)

2012.11.29

共に歩む

1354172443899.jpg

朝から麻布十番にてなつみさんのmaff展に。
今年は2つ。
大切にしたい可愛らしいデザインに今年も出会いました(*☻-☻*)

午後には100歳になったOさんに会いに行き、気持ち良さそうな、本当に可愛らしい寝顔に置き手紙して帰ってきました。


さて、そんな休み明けの今日はケヤキ出版からえんがわSALONの取材‼
取材というには不思議な、取材班も参加してのお茶会‼

やっぱり今日も賑やかな笑に包まれたお茶会でした。
今まで一年半。
大切に育ててきたえんがわSALON。
私たちの想いが、次回の多摩ラビにて、沢山の人に伝わりますように…


1354172613203.jpg
待降節へむけて、今年のリースも準備完了。
静かにクリスマスを待ち望みます☆

| | コメント (0)

2012.11.22

憧れの紅

753make1

女の子の多くが幼いころから密やかに憧れている口紅。

3歳といえども女子は女子なのです☆

どの子も変わっていく自分の顔にうっとりとしながら・・・。

最後にやっと注してもらえる口紅・・・。

3歳ならではのおかっぱも本当に大人びて美しくなっていきます。

|

2012.11.20

正午のお茶事

201211206

『えんで楽しむ☆茶懐石ランチ会』

記念すべき第1回目が今日賑やかに開催されました。

一汁三菜に始まり、お茶菓子とお抹茶までのフルコース!!!

なかなか普段体験できない『お茶事』

成沢正胡せんせいをお招きして、本物の茶懐石料理とともに、お一人お一人にお薄をたてていただいて、

201211208

先生の手作りのお茶菓子でしめました。

201211207

わたしは今回はキッチンでお手伝い。

お茶の世界のいろいろな所作などを先生から教わり、みんなメモを取り賑やかに体験していましたよ☆

201211204

なかでもこの「海のモノ・山のモノ」の箸まわしが皆さん「手がつりそう!!!」と初めての体験に、驚きつつも感心しながら体験。

201211203

秋らしいお献立が盛りだくさんで、みなさんおひとりでのご参加ながらおしゃべりにも花が咲いた楽しいランチ会でした♬

本日一番の遠方の方は「栃木」

朝から綺麗にお着物をお召しでのご参加でした☆

次回は2013.01.22(火)12:00-15:00

残りのお席も僅かになってきましたので、ご興味のある方は是非!!!お早めにお問い合わせくださいね~☆

|

2012.11.18

大和撫子

1353215046936.jpg

七歳ともなると、メイクに日本髪でこんなに大人びた表情lovely


1353215058708.jpg

やっぱり縁ではママのお下がりのお着物を着るお客様が圧倒的に多く、そして、3歳でも日本髪とポイントメイクでこんなに可愛らしく仕上がるのですlovely

やっぱり女子はお化粧が大好き☆
鏡の中の自分をじいっと見つめます(笑)

まだまだ七五三は続きますが、後半は男子も沢山☆

そして、同じだけ沢山のママ達がお着物で素敵に出かけて行きました♬

次回はママ達を沢山撮影しようかなあ〜

| | コメント (0)

2012.11.15

えんがわSALON 11月のお茶会☆

縁のお着付け教室もいよいよ帯結びに入ってきて、生徒さんたちは必死に練習しています!!! あともう少し☆綺麗に着れるようになるところまで私も頑張って伝えて行きたいと思います♬

そしてそして☆ 20日には正胡せんせいの茶懐石ランチ会を控えて、いろいろとお道具が運び込まれていますよ♬ 超豪華なお献立!!! お楽しみに~☆
さてさてここのところ、いつも満席になるえんがわSALONのお茶会☆
輪がぐんぐんと広がって賑やか!!!
子育て中のママたちが圧倒的に多いえんがわですが、みなさんそれぞれに幼稚園や小学校、中学高校と進路を選択していく中で出会った言葉。
お父さん、お母さんがいなくなっても、こんなにも愛してくれる、助けてくれる大人が沢山いること。子どもたちがいつもいつも愛されていること。
そんなことを実践している人たちが沢山この街に居ること。
子どもにとってはもちろん両親が大好きだし、小さなころから親の愛情たっぷりに育つのが一番だけど。
でも… 人間の可能性は本当に無限!!!で素晴らしい!!!
人は育つ過程の環境で、『共に生きて行く』人間関係で作られていくと強く感じます。
子どもだけじゃなくって、人間はみんなその環境によっていくつになっても素敵に幸せに変化することが出来るんだと、身近にいる人たちを見ていて感じます。
私が沢山幸せを頂いた分。
これからもこの場所で、沢山の人たちと一緒に歩いていきたいなあ~というのが私たちの夢です☆

|

2012.11.10

月と太陽☆

1352527944411.jpg

今朝は5時からお仕事・・・。
今週末、来週末と七五三はピークです☆
みんな今年は日本髪にフルメイク。
それはそれは大変身でママを始めおじいちゃんやおばあちゃんはため息をついて見とれています(笑)
でもホント、素晴らしく美しく変身する子どもたち。
私たちも毎度毎度驚きます☆
さて、昨日は地域の福祉講座へ。
清瀬市の「トコトコ」のセンター長のお話を聞きに行ってきましたよ!!!
それはそれは素晴らしい試みを始めた清瀬市。
国分寺ではまだ追いつきませんが、それでも「えんがわSALON」を知っていてくれて、共に動き始めようと声をかけてくださる行政の方や役所の方、もうはるか昔から活動していた地域のベテランの方々。
そしてそれを楽しんでくれる当事者の方・・・。
本当に嬉しく賑やかに発展しています☆
そしてそんな会場で見つけた本がコチラ↓↓↓
1352527945569.jpg
これ、とても面白い!!!
発達障害って何なのか、理解されなくて伝えきれなくて難しいけど、この漫画形式のこれは伝わりやすいかも!
そして何より、わたしにそっくりな事例が沢山載ってます(笑)
即、えんがわ文庫に追加です☆
・・

| | コメント (0)

2012.11.05

今日の主役

Makeup

今朝は子どもたちがまだ寝静まっている中からお仕事・・・。

ゆーじさんの日本髪とともに、私はメイクのお仕事。

いつも大変お世話になっている呉服屋の『京や』さんのお嬢さんのお支度。

メイクに関しても、色々なご希望があり、事前にどのように仕上げるのかをゆーじさんともあれこれと検討してきました。

Kyouyaup

お着付けは『京や』のおばあちゃんが☆

わたしも美容師とは違う、呉服屋さんのお着付けを学びたくて、ご家族のお着付けに同席させていただいたので、本当に賑やかに楽しかった!!!

Kyouya7531

本当に、のびのびと屈託なく元気に育っているお嬢さんたちで、私たちも楽しませてもらいました(笑)

2人ともメイクが終わると、やっぱり女の子☆

うっとりと鏡を見つめる表情は驚くほど大人びて…。可愛らしくもあり、綺麗な表情でした。

Kyouya

ご家族でもちろんお着物☆

本当に素敵なご家族の賑やかなお祝のお支度をご一緒に過ごさせていただいて楽しかったです。

まだまだこれからも七五三ラッシュ☆

お打ち合わせもだいぶ進み、お支度の当日が今からワクワクと楽しみです!

|

2012.11.04

.◎ News .●

◎2013年 えんのお着付け教室 
『1人で着れるお出掛け着物 春のクラス開講』
・金曜日クラス 2013.01.18(金) 10:00-
・土曜日クラス 2013.01.19(土) 10:00-
1回2時間 月2回、全9回コース
定員:各クラス2名
受講料:3,000円/1回×9回=27,000円
お申込み:042.505.5814
.
◎土佐四万十川の自然農法『太陽農園』より
四万十の山間米が届きました☆  3kg 2,850円
1355572951684.jpg
※無くなり次第終了いたします。

|

楽しい☆

1352030017187.jpg

今日もとっても充実した一日☆
七五三が始まると毎回、本当にすごく楽しい‼

今年からは、そんな七五三の前に初音さんと飲むという、新たな楽しみが生まれてなお嬉しい‼


いつもこうしてお仕事をいただける事。
お客様の人生や日常に、私たちのところへ沢山嬉しいご報告やご依頼があること。

本当に幸せだなあ、と。
今日も一日を振り返り、ゆーじさんと2人、嬉しく感謝に溢れています。

ありがとう☆


1352030021266.jpg

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »