« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012.10.31

風に飛ぶタネ☆

Pfutze1

随分と寒さが増してきましたね☆

先日登山中に見つけた風に飛ぶタネ。

『Pfutze』の風に飛ぶタネのシリーズが届きました♬

私の一番好きなシリーズ!!!

揺れるたびにキラキラと反射してとっても華やか。でもぎらぎらせずにそっと普段着にも馴染んでくれるし、もちろんフォーマルにも☆

Pfutze

ころんとした感じも。

シャラシャラ・・・と揺れる感じもとってもお勧めです☆

|

2012.10.30

☆精進料理教室 1回目☆

Syoujin2

本日のカフェは・・・

『藤井(和西)こまき先生の精進料理教室』

3年目を迎えて新たにスタートしたお料理のイベント☆

私と同い年のこまき先生。どんな会になるのかとっても楽しみにしていました!!!

Syoujin

今回は初回だったので「精進料理」についての座学も楽しく。

道元禅師の

お食事を作る側の心得 「典座教訓」

お食事を頂く側の心得 「赴粥飯法」

お食事を頂く前の 「五観の偈」

そして最近先生がされている、調味料のこともちらっとさわりを日本地図を使って教えていただきました!!!

Syoujin1

「これは、一升瓶を用意して合宿しないと語りつくせないね・・・」 と先生!!!

また課外授業でゆっくりと・・・(笑)

Syoujin3

今回は精進料理の王様、ごま豆腐もみんなで作ったし、精進ウナギも作ったし、宿題に自分でお家で仕上げる建長汁まで☆

お料理のコツとかテクニックというよりは、お野菜のことを知るとか、食べるということを大切にお料理するとか、それは生きて行くことの選択と同じで、どの調味料を選択していくのかだったり・・・。

最後には 「中庸」 と先生がおっしゃったように、バランスを大切にしていくことだったり・・・。肉、魚を食べない料理、ではなく今与えられている食材を生かし切る料理が精進料理。高貴な人も身分の低い人も食べることは平等なこと。

12月は 「おもてなしの精進料理」

2月は 「お味噌作り・お味噌の精進料理」

・・・と続きます♬ お楽しみに!!!

|

2012.10.28

MY OASI

今日から怒涛の七五三がスタートしました!!!

トップバッターは去年のNちゃんのお友達☆
今年は20人を優に超える七五三のご予約を頂き、私たちは休みも返上の1か月が始まります!!!
そんな大仕事の前夜祭に、お客様でもあり、青色友達でもある初音さんのところで飲んできましたよ~♬
OASIとっても最高!
MY OASIになること間違いなく、これからちょこちょこ行ってしまうこと間違いないのです!!!
本当に心身ともに疲れがたまっていたけど、心地よく、おしゃべりも止まらず☆
また会いに行くからね~☆

|

2012.10.26

姉と妹

1351263446576.jpg

こんな風に2人してお絵描き。

毎晩の絵本の時間。

姉は姉としての苦しさに、妹は妹としての苦しさに泣く。

その苦しさが2人を大きく成長させて行く。
母と父のことも成長させて行く。

全く違うものを抱えた2人。
兄弟の存在はきっととてもこれからの2人には大きな恵となるでしょう。
私たちにとっても、全く違う2人は大きな恵。
感謝。

| | コメント (0)

2012.10.23

12月のイベント☆

秋からのお着付け教室の生徒さんたちも、4回目にしてお着物を綺麗に着れるようになってきました♬

すっかり秋も深まってきて、また寒い季節、みんなで集まって暖まることが楽しみな季節。
えんがわSALONでは今月も賑やかなお茶会を2回とも終えて、12月のイベントが決定いたしました!!!

『からだを感じる・ゆるめる・しっかり立つ』

-動作法を体験します-


心と体はつながっています。誰にでもできる簡単な動作をじっくり丁寧に行うことで
堅くなった心、疲れた心、自信のなくなった心、不安を感じる心をケアしませんか?
ご自身のケアや子どもさんへのケアに役立つ動作や動作を援助する方法を体験します。
.
・日時 (変更になりました)
 
2012年12月20日(木)09:30~
・場所
 内藤地域センター(予定)
・参加費
 300円/1人
・お申込み
 042.505.5814(担当:石田ゆかり)
 yengawa.kunitachi@nifty.com

.

沢山のお申込みお待ちしています♬
.

|

2012.10.22

いたいの飛んでゆけ〜

1350912003502.jpg

今日はこんな山を歩く…。


1350912004734.jpg

沢山の疲れや、お肉や、悲しい事や、悩んでいることも…

飛んでゆけ〜、とひたすら登る…。

涙がでたり、笑がおきたり…

下山すると、いろんなものが飛んでゆく…。

気持ちいい。

| | コメント (0)

2012.10.19

ちいさな命☆

Open1

2周年に可愛らしいお花たちがまた店内に溢れました☆

たくさんのお心遣いありがとう♬

今年。私の周りはベビーラッシュ☆ この秋冬も嬉しいニュースが沢山です。

昨日もやっと生まれて1か月の赤ちゃんが来てくれて、沢山だっこさせてもらいました。

やっぱり新生児ちゃんは超かわいい!!!

お友達のママたちも2人目3人目と賑やかになってきましたよ。

我が家と同じように7つ離れている兄弟とか、予期せず授かった3人目とか・・・。

この年末もまだまだ小さな命が生まれてくる予定です♬

神様から授かったちいさな小さな命☆

私たちに沢山笑顔をくれます☆

元気にすくすくと育ちますように・・・。

|

2012.10.16

えんがわSALON 10月のお茶会

今月も賑やかに えんがわSALONのお茶会の1回目が終わりました。

ここのところ新しい参加者が加わっての賑やかな会が続いています♬
えんがわSALONを初めてかれこれ1年半…。
初めは誰も来ないことも多々ありましたが、今では本当に賑やかに集まることが続いて、本当に楽しい♬
今日は参加者の方から
『ここがあるということが、とっても私にとって意味があって励みになります。』
というお言葉☆
いえいえ、毎度毎度、私こそ励みになっていて楽しいのです☆
「発達障害」がテーマの集まりというとどれほどに暗かったり涙だったり・・・と想像されるかもしれないけど、これがうそのように「笑い」の渦巻く楽しい会なのです!!!
立ち上げたときに手伝いを申し出てくれたメンバーと初めに決めたことは何より
「健常といわれている人たちが仲間入りしたくてうらやましがるほど楽しい会」
多い勝ちで常に少数に押し込められている「発達障害」を逆に「多い」側にしてしてしまおう♬くらいにスタートした会。
こんな風に、楽しく集まっていること。
メンバーでもありクリニックに勤務する専門家でもあるYさんが
「それはこのえんがわSALONに特有なことですよ。」
と言ってくれて、なんだかとっても嬉しい気持ち☆
これからまだまだ沢山仲間を見つけて、賑やかに大きくなっていきたいです☆
興味のある方は是非是非に!!!
えんがわSALON

|

2012.10.10

2周年を迎えました☆

今年も10月10日がやってきました☆
朝から御祝いのメッセージなどありがとうございます♬
少し早目の8日の祝日に、今年もKファミリーと一緒にこの1年の恵みへの感謝とこれからの1年の守りを願って食事会!!!
今年は他にもご家族が参加してくれて総勢11名♬
Nちゃんがやっぱりまたお誕生日のケーキを用意してくれていて嬉しい時となりました。

1349826824684.jpg

2年目は本当に試行錯誤に走り回った感じ。追われるようでいて、必死にバランスを保とうといろいろな策を試してみたりしました。
3年目に与えられた言葉は本当に身にしみて、ここのところの追われている生活に足場を与えられたようで。
そして私たちがここのところ、意識していた『縁に与えられていること』をただひたすらに追い求めて、小さな小さなことを丁寧にしていこうという思いも新たにしたのでした。
さてさて、そんな想いに浸るのも本当につかの間。
やっぱり毎日はせわしなく進んで行きます…。
昨日は池袋まで☆
リンパドレナージュの講習。
こちらが素敵な素敵な戸田先生♬
1349826827172.jpg
本当は鎖骨とか首回りだけだったのですが、効き目がとっても凄いので、おねだりしてお尻をマッサージしていただきました!!!!
そもそも、わたしのからだを見て「あんた!!!筋肉凄いわね。鍛えてんでしょ!」と驚かれてはいましたが、お尻はさらに凄かったらしく、見ているみんなは悲鳴を上げるほどの変化だったらしい…。
いろんなところの流し方を教わって楽しく帰ってきました。
今夜からせっせとユージさんとともに実験です☆

| | コメント (0)

2012.10.05

青山で打合せ☆

今日は10月からスタートする精進料理教室の打ち合わせに南青山まで・・・。
ここ最近、こうして青山の道行く人々のヘアとかファッションを観察するのがとっても楽しくお勉強になる・・・。
すこし早目に出て、表参道を歩きながら道行く人を観察。
こまきさんに裏道のとっても素敵な和食のお店を教えていただいてランチをしながらあれこれおしゃべりが止まらない(笑)

わたしたちは77年生まれということのほかに、女子というよりは男子に近い生き物だったり。ヒミツの意外な共通項があって、お料理とは全然関係ない話にふけりました。

1349422174169.jpg
1349422175514.jpg

通りがかりに246COMMONを見つけてやっと打合せになりました♬
もうすでに御申し込みも頂き、初日に期待が膨らみます☆

| | コメント (0)

2012.10.01

髪飾り 展示販売スタート!!!

1349080400180.jpg

問屋街へ今年も仕入れに行っていきました☆
日本髪のかんざしセットから洋装の飾りまで・・・
私たちが今年イチオシな飾りたちを沢山仕入れてきましたよ~。

1349080401995.jpg

今年も七五三に成人式、前年以上にご予約沢山いただき、はりきっています♬
10/2(火)から店頭での展示販売を致しますので、成人式にも七五三にも、もちろん縁ではない美容室でヘアセットされる方も是非一度お立ち寄りくださいね~。

1349080403159.jpg

可愛い子どもたちに会えるのを今からワクワク楽しみにお待ちしています♬

 

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »