« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012.09.28

愛おしい

1348834680630.jpg
最近は夕飯を下の子が一品作ります。

1348834681607.jpg
朝はもう全面的にお姉ちゃん。
ご飯できたよ〜。
と食卓を整えて私達を呼びます。

そんな平穏な毎日に私達が出会う沢山のできごと。

今夜は、大切な友が、彼女の人生全てを揺るがすような岐路の中にいて、閉店後も長らく語り。
全てに正直に、なおもまっすぐにぶち当たる姿に。

それでも。
きちんと、違う‼って言い合えるこの関係。
彼女も覚悟して返してくれる。
かつ、やっぱり。
本当の意味で幸せになって欲しいから。言い合える、こんな彼女に出会えたこと。
多い勝ちに負けずに生きる力。

全てに。
沢山幸せをもらいます。

頑張って‼
まっすぐに進むことは、大変。でも曲がれない彼女。
強く進んでいるみたいに見えて全然違うことも、
とても愛おしい。


| | コメント (0)

2012.09.25

燃焼

1348547716078.jpg

1年ぶりのこの景色!!!

1348547717393.jpg

山の上ではもう確実に秋が訪れていました!!!

忙しく走り回った2年目・・・。
3年目は縁の新しい楽しみ方満載。

それまでのひととき、すこしのんびりと頭を冷やし、ほぐし、使わなかったエネルギーを追い出して、新たなエネルギーを注入するべく登山に励みます!

1348547718228.jpg

| | コメント (0)

2012.09.19

9月のえんがわSALON お茶会が終わりました・・・

1348018420886.jpg

月に2日ほど、えんの玄関先にこんな黒板がかかります。

私がいつも楽しみにしているお茶会。
地域を限定せず、でもお互いにちゃんと関われるだけの地域で「発達障害」についておしゃべりするカフェ☆

8月は学校が忙しかったので開催できず、久しぶりのお茶会☆
今回は6人のお茶会でした!!!

えんがわSALONのお茶会って天気の悪い日が多い。雪とか雨とか・・・。
今回も前日の夜中に大振りだったので心配しましたが、なんとか晴れてくれました♬

今回はスタッフのFさんが参加してくれたので、専門的なお話も沢山聞けて為になった感じ☆
中でもおもしろかったのは、脳のある一部分の回路が完全に働かなくっても、ある程度の負荷をかけてあげてトレーニングしていくとそれを補うための迂回ルートが発達していくということ。

安心で安らげる空間と時間を確保したうえで、あえて逃げられないきびしい時間をつくるといいらしい。
なるほどなるほど!!!

でもそれでいて、おんなじスローテンポな者同士の相性が良く、そういう気兼ねない関係は安らいで楽しそうなこと。いろいろと話せて楽しいお茶会でした!

11月はいよいよひまわり号☆
電車を貸し切っての相模湖でのアスレチックにバーベキュー。
お茶会ではないイベントも楽しみです♬


えんがわSALON

| | コメント (1)

2012.09.15

2012着付教室

1347714113293.jpg

今週からえんでは2012年、お着付け教室が始まっています☆
初日は沢山お話することや、小物の説明などがあって、ちょっと頭がパンパンですが、次回からはいよいよ長襦袢を着ていきます。

一月のランチ会に向けて楽しく進めていけたら…と思います♫

| | コメント (0)

2012.09.12

しあわせなニュース達

1347452853466.jpg

世界50カ国以上のスタイリスト・カラーリストがもてる技術、デザイン、情熱をかけて戦う 「ウエラ トレンドビジョン アワード 2012」
今年は日本の代表を決める全国大会の決勝にゆーじさんの教師時代の教え子、S君が出場すると聞いて、応援と勉強に行ってきました!!!

スペインでの世界大会に出場できる日本代表は2名のみ!

1347452855046.jpg

美容師の中にある「作りたい形」
それを究極まで研ぎ澄まして造られた作品は本当に素晴らしく楽しかった!!!
そしてそれに伴い行われた美容師界の本当に有名な素晴らしい先輩方のヘアショー!!!

職人としての「美容師」に心底魅了されて帰ってきました。
わたしもいつかそんな風に自分の中にあるデザインを形にする美容師になりたい!!!!

いやー道のりは果てしなく長いのです・・・。


七五三のご予約も満員に近く込み合ってきたこのごろ。
私たちの元に本当に嬉しいニュースが二つ!!! 届いた今日。

一つは…。

私たちがこのお店をOPENしたころからお洋服のコーディネートをしてくれたりする45RのAさん。
以来 常連さんとしてご来店いただいていたのが、妊娠されて臨月になって久しくお会いしていなかったのですが。
今日のお昼に小包が届いて…。
無事に出産したこと。
本当にキュートな赤ちゃんのお写真と一緒にご主人と赤ちゃんと3人でまたお店に来たいということ。
そんなお手紙も一緒に届きました♬

このお店をOPENしてから、妊娠、出産、お家を建てたり、彼氏が出来たり・・・。
そんな過程をみんなが報告に来てくれて幸せを山ほど分けてもらっています!!!

二つ目は!!!!!

恋人とランチしてくれたり、デートのゆかたの着付けをさせていただいていた学生のS君。
ここしばらくは司法試験にむけ猛勉強だったS君。
つい先日もご来店してくださって、結果が出るまで緊張するから旅行でも行っちゃおうかと思って…。なんて話していたところ。

昨日の新聞で司法試験の結果が出ていたりしたので気になっていたのですが、夕方お電話があって…。

「カフェでランチを彼女とまた食べたい」
というのです☆

そしたらそしたら。
なんとなんと。
司法試験、彼女とともに一発合格!!!
それをわたしとゆーじさんに報告したくてとお電話だったのです♬
お祝いのランチをえんで・・・。

というご依頼!!!
もーそりゃーこれまでにないスペシャルランチをご用意しなくては!!!!

S君、本当におめでとう♬
そしてそんな大切なこと。こうしてご報告してくれたこと。
わたしもゆーじもこんなに幸せなことはありません♬

ここのところ、えんは余裕なく超多忙に走り回っていたけれど、やっぱり何よりもこんな瞬間をいつまでも大切に賑やかに営業していきたいな~。

ここのところ、限定的にしか営業できないランチも。
これまで沢山の葛藤や落ち込みの中で形にしてきたもの。
そのランチをこうして大切な瞬間に思い出してもらえること。

感謝でいっぱいです☆ありがとう。

| | コメント (0)

2012.09.07

励まされる

1347015393201.jpg

ゆーじさんと、自由が丘のevamevaのカシミア展にうかがい、贅沢なお買い物をした後、シカゴを見てきました。
会場に入った途端の芸能人達からのお花、各テレビ局からのお花の山。

米倉涼子のシカゴは、声量こそ負けてしまうものの、キュートなロキシーでしたよ☆

新しいステージにチャレンジしていく彼女の姿に沢山励まされ帰ってきました。


夏休み最後の特撮博物館も、圧倒的な職人技に、本当に良い刺激を受けて。理屈じゃなくて情熱で技術を追求する姿ってやっぱりかっこいいなあ☆
最近カットの技術理論を学んで、ゆーじさんが日々当たり前にしている技術がどれほど果てしなく高度で素晴らしいかを知って驚愕中(笑)

1347021603766.jpg


1347015394470.jpg

この夏には、下の子も、先生に言われると、自らギターを構え、楽譜を読み、指を弦に運んで、曲を弾くまでになり。

お姉ちゃんは自分の将来を見つめて進路を選びはじめました。

私達も、子供たちに負けずに頑張らねば!


| | コメント (0)

2012.09.02

えんの精進料理のお教室が始まります☆

☆2012.10.30(火)より、隔月1回×1年間の計6回で『えんの精進料理教室』をスタートします!!!

先生には、和西こまき先生をお迎えいたします。

●先生のプロフィール

父は僧侶で精進料理家の故藤井宗哲氏、母は精進料理家の藤井まり氏。現在、家族(夫と娘2人)と暮らす。 企業・行政の食育イベント味覚調査研究、子ども・妊婦の食事指導、講師などの活動を行う。和LOHASの会での「畑と食と心をつなぐ」活動、「和LOHASの会」理事、精進料理ケータリング「エネルギー食堂」の女将などを務め、食の大切さを伝えている。好きな言葉は「食は心なり」。胡麻豆腐食歴30年。
フランスで醗酵食品や日本の伝統料理を伝える教室を行う。醗酵食品の調査・研究・レシピ開発も行う。著書『まあるい毎日』佼成出版。

日々の暮らしの中で大切に、感謝して『いただく』ということ。豊かになる毎日のヒントをお届けします。

●日時     2012.10.30(火) 11:00-14:30
●場所     Cafe縁
●参加費    30,000円(6回分前払い)
●定員    5名
●内容    ご飯・お汁・メインディッシュ・副菜2品

●お申込み お電話 042.505.5814
.        メール yengawa.kunitachi@nifty.com

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »