« ただいま♬ | トップページ | えんの精進料理のお教室が始まります☆ »

2012.08.23

えんの茶懐石料理を楽しむランチ会 開催決定☆

暑いあつい毎日が続いていますね…。
みなさん、夏バテなど大丈夫ですか???
我が家は元気に過ごしています☆

さてさて。
えんは2012.10で2周年を迎えます。

2周年を迎えるときに、えんをどんな姿にしたいのか・・・。ずっとずっと模索して話し合ってきました。

美容室のご予約が込み合っていること。
どうしたらもっとお待たせしないで、お急ぎのお出かけなどのご要望にお応えできるのか…。

それに伴いカフェをどんなふうに営業していくのか。

そして。着付けのお教室やフォトアルバムのこと・・・。

いろんな選択の中で、私がもっと深くまで美容のお手伝いをしていくことに決めて春から学校生活が始まって…。
その中でカフェをお休みにしたりすることも増えたりして。

そこでもう一度カフェで私たちがしていきたいことを洗いだしたりしていました。
何がしたいの????と。

私たちはカフェの存在で『食』という切り口から「美しいこと」「美しくなること」をお客様とシェアしていきたい!!!とそう思ってきました。

「美しい」とは。
コラーゲンをとってプルンプルンのお肌を手に入れようとか(笑)そういうことではなくて、どちらかというと「より豊かに芯からの美しさを目指して」というほうが近い気がします。

「食べる」ということ。
どう食べるのか。
何を食べるのか。
なにに価値を見つけるのか・・・。

私がずっとカフェでのランチをお出しするために学んできたお料理の先生 成沢 正胡せんせい。
先生にもご相談したりして。

そして、2周年を迎える2012.11.20(火)から☆

『えんで楽しむ茶懐石ランチ会』
を開催することに決定しました☆

満席になりました!ありがとうございます。
次回は2013.01.22.火を予定しております。

懐石料理・会席料理を楽しむところは色々と溢れていますが、『茶懐石料理』はお茶の世界のお料理。
日本の素晴らしい文化でもある『茶の湯』の道は魅力あふれ、すばらしい哲学に溢れています。

でも。
なかなか敷居が高くてそうそう簡単に始めることのできる世界でもありませんよね???

えんでは正胡せんせいをお招きして、そんな茶懐石料理を楽しむランチ会を11月より隔月1回開催していくことになりました☆
もちろん最後にはお抹茶を先生が立ててくださいます。
茶懐石のこと、お茶のこと、でも何より一番はその日本の心の沢山詰まったおいしいお料理をみんなで賑やかに楽しんでもらうためのランチ会♬

是非是非みなさん!お友達を誘いあってもいいし、お一人でももちろん!!!
ご参加お待ちしています♬
ランチ会は「お着物奨励」
普段お着物を着たいけれど、着て行く場所がなかなか無くって・・・。という方がとっても多いので、ランチ会には是非お着物でお越しください☆
きっと日常の自分とは切り離された、素敵な時間になることと思います☆
もちろん、最近めっきりお着物を着ていない(笑)わたしも、お着物で参加です!!!

※もちろん、お着物でなくても全然構いません☆

□詳細
●日時     2012.11.20(火) 12:00-15:00
  ※お時間は少し延長する可能性がございます。
●場所     Cafe縁
●参加費    7,000円(予定)
●定員    5名
●内容    茶懐石お料理10品程度 お茶菓子 お抹茶

●お申込み お電話 042.505.5814
        メール yengawa.kunitachi@nifty.com


そしてそして…。
同じく「食べる」ということ。
日常の生活の中で、何をどう、どんな気持ちで食べて行くのか。
そんなことを追求するお料理教室の開催も!!!

『えんで精進料理教室』を開催します☆
2012.10から、こちらは隔月で1年間の計6回コースで開催いたします☆
こちらは「食は心なり」で活動されている和西こまき先生♬
禅僧で典座というお寺の食事を作る仕事をしていたお父様をみて育った先生は、現在ではパリでもお料理教室をなさるほどのお忙しい方。

「私はいつも生徒さんに選択してもらうようにしているし、そのために勉強をしています。」
とおっしゃっていた先生に感動!!!!
先生がベストなものを答えとして与えるのではなく、両極端にある色々なものをきちんと知った上で自分で選択できるように・・・。
盲目的に与えられたものを受け入れるのではなくてきちんと「学ぶ」「考える」「選択する」というステップを大切にする。そんな素晴らしい先生です☆

こちらは現在カリキュラムを先生が調整中ですので、ご興味のある方は直接お問い合わせくださいね☆

そんなこんなに動き始めたえんのカフェ。
もうひとつ。
「地域の方がふらりと立ち寄って繋がっていくカフェ」
えんではお客様と親密に話し込むことも沢山あって、普通なら親しい友人にしか話さないようなことも沢山お話してくださいます。もちろん私も沢山しゃべります(笑)
私たちはそれがとっても嬉しいし、またこれからもずっとお客様とそんな関係でありたいと思っています。

そんな風に顔がきちんと見える、しっかりと繋がれる地域のお茶飲みの場所としてのカフェも大切に思っています。「えんがわSALON」もそのひとつだったりしますが、これからそんな「繋がる」場所としてのカフェのあり方も考えています。

いつもバタバタと落ち着きのないえんですが。どうぞこれからも宜しくお願いします☆
また新しい出会いやつながりがあることを楽しみにしています☆


Cocolog_oekaki_2012_08_29_16_48


|

« ただいま♬ | トップページ | えんの精進料理のお教室が始まります☆ »

「Cafe」カテゴリの記事