« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012.08.23

えんの茶懐石料理を楽しむランチ会 開催決定☆

暑いあつい毎日が続いていますね…。
みなさん、夏バテなど大丈夫ですか???
我が家は元気に過ごしています☆

さてさて。
えんは2012.10で2周年を迎えます。

2周年を迎えるときに、えんをどんな姿にしたいのか・・・。ずっとずっと模索して話し合ってきました。

美容室のご予約が込み合っていること。
どうしたらもっとお待たせしないで、お急ぎのお出かけなどのご要望にお応えできるのか…。

それに伴いカフェをどんなふうに営業していくのか。

そして。着付けのお教室やフォトアルバムのこと・・・。

いろんな選択の中で、私がもっと深くまで美容のお手伝いをしていくことに決めて春から学校生活が始まって…。
その中でカフェをお休みにしたりすることも増えたりして。

そこでもう一度カフェで私たちがしていきたいことを洗いだしたりしていました。
何がしたいの????と。

私たちはカフェの存在で『食』という切り口から「美しいこと」「美しくなること」をお客様とシェアしていきたい!!!とそう思ってきました。

「美しい」とは。
コラーゲンをとってプルンプルンのお肌を手に入れようとか(笑)そういうことではなくて、どちらかというと「より豊かに芯からの美しさを目指して」というほうが近い気がします。

「食べる」ということ。
どう食べるのか。
何を食べるのか。
なにに価値を見つけるのか・・・。

私がずっとカフェでのランチをお出しするために学んできたお料理の先生 成沢 正胡せんせい。
先生にもご相談したりして。

そして、2周年を迎える2012.11.20(火)から☆

『えんで楽しむ茶懐石ランチ会』
を開催することに決定しました☆

満席になりました!ありがとうございます。
次回は2013.01.22.火を予定しております。

懐石料理・会席料理を楽しむところは色々と溢れていますが、『茶懐石料理』はお茶の世界のお料理。
日本の素晴らしい文化でもある『茶の湯』の道は魅力あふれ、すばらしい哲学に溢れています。

でも。
なかなか敷居が高くてそうそう簡単に始めることのできる世界でもありませんよね???

えんでは正胡せんせいをお招きして、そんな茶懐石料理を楽しむランチ会を11月より隔月1回開催していくことになりました☆
もちろん最後にはお抹茶を先生が立ててくださいます。
茶懐石のこと、お茶のこと、でも何より一番はその日本の心の沢山詰まったおいしいお料理をみんなで賑やかに楽しんでもらうためのランチ会♬

是非是非みなさん!お友達を誘いあってもいいし、お一人でももちろん!!!
ご参加お待ちしています♬
ランチ会は「お着物奨励」
普段お着物を着たいけれど、着て行く場所がなかなか無くって・・・。という方がとっても多いので、ランチ会には是非お着物でお越しください☆
きっと日常の自分とは切り離された、素敵な時間になることと思います☆
もちろん、最近めっきりお着物を着ていない(笑)わたしも、お着物で参加です!!!

※もちろん、お着物でなくても全然構いません☆

□詳細
●日時     2012.11.20(火) 12:00-15:00
  ※お時間は少し延長する可能性がございます。
●場所     Cafe縁
●参加費    7,000円(予定)
●定員    5名
●内容    茶懐石お料理10品程度 お茶菓子 お抹茶

●お申込み お電話 042.505.5814
        メール yengawa.kunitachi@nifty.com


そしてそして…。
同じく「食べる」ということ。
日常の生活の中で、何をどう、どんな気持ちで食べて行くのか。
そんなことを追求するお料理教室の開催も!!!

『えんで精進料理教室』を開催します☆
2012.10から、こちらは隔月で1年間の計6回コースで開催いたします☆
こちらは「食は心なり」で活動されている和西こまき先生♬
禅僧で典座というお寺の食事を作る仕事をしていたお父様をみて育った先生は、現在ではパリでもお料理教室をなさるほどのお忙しい方。

「私はいつも生徒さんに選択してもらうようにしているし、そのために勉強をしています。」
とおっしゃっていた先生に感動!!!!
先生がベストなものを答えとして与えるのではなく、両極端にある色々なものをきちんと知った上で自分で選択できるように・・・。
盲目的に与えられたものを受け入れるのではなくてきちんと「学ぶ」「考える」「選択する」というステップを大切にする。そんな素晴らしい先生です☆

こちらは現在カリキュラムを先生が調整中ですので、ご興味のある方は直接お問い合わせくださいね☆

そんなこんなに動き始めたえんのカフェ。
もうひとつ。
「地域の方がふらりと立ち寄って繋がっていくカフェ」
えんではお客様と親密に話し込むことも沢山あって、普通なら親しい友人にしか話さないようなことも沢山お話してくださいます。もちろん私も沢山しゃべります(笑)
私たちはそれがとっても嬉しいし、またこれからもずっとお客様とそんな関係でありたいと思っています。

そんな風に顔がきちんと見える、しっかりと繋がれる地域のお茶飲みの場所としてのカフェも大切に思っています。「えんがわSALON」もそのひとつだったりしますが、これからそんな「繋がる」場所としてのカフェのあり方も考えています。

いつもバタバタと落ち着きのないえんですが。どうぞこれからも宜しくお願いします☆
また新しい出会いやつながりがあることを楽しみにしています☆


Cocolog_oekaki_2012_08_29_16_48


|

2012.08.17

ただいま♬

みなさま、大変ご無沙汰しておりました!!!
学校のスクーリングに通っていましたが、ゆかりは今日からお店に戻りました☆

学校では本当に死にそうになりながら、沢山の技術を学んできました。
私のいない間にも、お店は賑やかに営業させて頂いて、沢山のお土産を頂いていたり・・・。
本当にお店が恋しかった(笑)

でも今日から無事にまたちゃくちゃくといろんなこと始めますよ~☆

まずは留守中にもお問い合わせの多かった『UTOWA』 の基礎化粧品!!!

1345188525589.jpg

インフォメーションも只今準備中。
ご興味のある方には店頭でお試しもしていただけるし、とにかく、本当に素敵なものなので、こうしてご紹介できるのが嬉しくて楽しみです。
メイクアップ・アーティストの植村 秀氏が大切にしてきたものを受け継ぐ化粧品。
流行に惑わされることなく、大量生産ではなく常に新鮮なものを届けてくれるそのあり方に、化粧品の質はもちろんのこと、本当に良いものに出会ったと思っています☆

植物由来の成分と海洋深層水など自然の物のみで造られた化粧品。
こちらは特定の僅かなサロンでしかお求めいただけません。
ぜひぜひ、お試しくださいね☆

1345188526673.jpg

ちいさなモノたちを集めて、本のすこしの模様替えもたのしみに!!!

| | コメント (0)

2012.08.05

vacances・八ヶ岳

Ai000

私の大好きなお洋服。
evam eva


Ai0000

なんのご縁か、八ヶ岳の別荘近くの素敵なギャラリーtraxにて藍染のワークショップがあって、デザイナーのSくんママともお会いできた奇跡の一日(*☻-☻*)

Ai001

廃校になった保育園をギャラリーにしたという素晴らしい場所☆
もちろん、このお庭の大きなテーブルからは八ヶ岳が美しく見渡せます。


Ai002


Ai003


Ai004

45Rはゆーじさんが行きつけのブランドですが、そちらの暖簾を染めているという職人さんに藍染をあれこれ教えていただきました☆

Ai005
去年の夏は私も自分のオリジナル・ワンピースを作って、福岡の工房に藍染に行きましたが。
まだまだ、今年もきみちゃんと新しいワンピースを作っています。
お店で販売出来る日も近い⁇

Ai006

子どもたちも、こんな素晴らしいロケーションに、
デザイナーの方の息子さんSくんとわんちゃんとのびのび遊び☆

夢の様なブランコやハンモックに夢中(*☻-☻*)


Ai007


Ai008

ランチも美味しいお野菜がモリモリに、自分たちで染めた藍のお洋服に囲まれて、うっとりな時間。

Ai009


Ai010


Ai011


帰りは酷い渋滞。Σ(゚д゚lll)
沢山運転してくれたゆーじさん、ありがとう☆

|

2012.08.04

vacances・40010

1344050488220.jpg

vacances後半はこちら☆
さてさてここはどこ???

教科書でもおなじみ四万十川♬
四万十川沿いをずっとドライブして道の駅「とおわ」まで。

1344050490672.jpg

これは四万十川の普段は川底にある大きな岩。
この日は水深3mですが、最大で12mになる四万十川。この岩場も水の中に沈んでいるのが、こうして水位が下がると歩くことが出来るようになります。

川底で長い年月掛けて削られた美しい岩肌☆

1344050491406.jpg

初めはチャプチャプ足を付けていた姉妹も、この後洋服のまま全身つかってじゃぶじゃぶ☆

1344050492063.jpg

四万十のおじちゃんに川舟下りに連れて行ってもらい、四万十川のど真ん中で船から降ろしてもらって4人で気持ちよーく泳いだり♬
おじちゃんはしきりに長女に 
「女の子はもちろんそうだけど、男の子でだれかいい感じの子がいるんだろ???」
としつこく聞いていたり(笑)

1344050492913.jpg

土用の丑の日にちょうど当たったので 「四万十の天然う・な・ぎ!!!」
そりゃーもう、市販のウナギとは比べ物になりません☆

1344050494033.jpg

四万十では川の中州でキャンプ。
トイレもシャワーも外にしかないという、子供たちにとってはちょっと恐怖なキャンプ。
裸電球1個しかない夜。
それでもやっぱり大自然の中で遊び倒して、子どもたちはあっという間に眠りの世界へ・・・。
消灯してから空を見上げたら…

本当に素晴らしい星空!!! 日本ではもう見れないのでは?と思っていた天の川が、昔にネパールのヒマラヤで見たときに負けないほどの美しさで輝いていました。
ゆーじさんと一緒に一度天の川が見たい!!! と思っていたから。
子どもたちが寝静まってから、2人でゆっくりと星空を眺めていました・・・。

1344050495034.jpg

土佐はもちろん海が素晴らしいけれど、この川。そして山・・・。
こんなに全てが美しく溢れている場所もなかなかないぞ・・・。と思います。
今年はクジラは見れなかったけれど、来年にはクジラを見たり、仁淀川の茶畑とか他にもまだまだ溢れる高知の魅力を満喫しようと今から楽しみなのです~☆

| | コメント (0)

2012.08.03

vacances・太陽農園☆

1343969917945.jpg

vacances・お次はこの景色!!!
どうです??? 土佐はこんな風に美しい海が山々に抱かれて本当に秘境のような場所が沢山♬

1343969920484.jpg

山を越えてゆくとご覧の通りにプライベートビーチさながらの貸切ビーチ!!!


1343969921363.jpg

ビーチに建てられたバンガローに泊って、夕暮れからゆーじさんとビーチをゆっくりとお散歩。
こんな暮れた空に雲が太陽を反射して虹のように綺麗に・・・。

1343969922176.jpg

ビーチで3泊もゆっくりと過ごして、その後向かったのは 「太陽農園」
とっても立派な 「万願寺」

1343969923046.jpg

「太陽農園」さんはゆーじさんの大親友 けいすけくんのお姉ちゃんのご夫婦がしている農園。
農薬を使わず、大切に大切に育てたお野菜を、えんでもときどき入荷しています☆

今回はその「太陽農園」さんの畑をお姉ちゃんにあちこち案内してもらいました!
こちらはお米☆
1343969923812.jpg

今年は窪川の、市場には出回っていないというお米を仕入れる予定です♬
土地の人たちだけが知っているというおいしいと評判のお米☆

そして、下の写真が今までもよく仕入れていた「土佐の生姜」
今年は有機肥料を使わず、サトウキビやお米の藁などだけを使った「自然農法」だというので今からその味の違いにワクワクです☆

1343969924856.jpg

そして…。
窪川の川を見ながらの露天風呂温泉にてゆっくりと癒された帰り道・・・
川沿いにある地元の小学校を発見☆
これはゆーじさんが前回太陽農園さんに見学に来てからずっと魅了されている小学校。
窪川の澄んだ美しい川原沿いに建つ小学校。
校庭なんて概念はなく、この自然が校庭!!!
授業では窪川でのカヌーなんかもやるそうで、本気で子どもたちをここへ通わせたい!!!!と今でも魅了され続けています・・・。

1343969925557.jpg

四万十川にほど近いこの窪川にある「太陽農園」
まだまだこれから、いろんなものを仕入れて行きますよ~♬
オ・タ・ノ・シ・ミ・ニ・・・

| | コメント (0)

2012.08.01

vacances・UTOCO

1343785514667.jpg

今年のvacances☆
まずはじめはこちらlovely
ウトコ・オーベルジュ&スパ!

世界ジオパークに認定された日本屈指の景勝地でもある室戸岬。
その景色を見渡す場所にある海洋深層水100%のディープ・シー・テラピーです☆

1343785516857.jpg

全室オーシャンビューで、ベットに寝たまま日の出が眺められる設計とか・・・


1343806256252.jpg

客室の上にはテラスがあって、広い太平洋と、室戸ならではの迫るような山が見渡せます。
日の出はもちろん、サンセットで赤く染まる空や満天の星空を眺めながら、のんびりと波の音を聞く・・・そんな贅沢なテラス☆

1343785517716.jpg

このウトコはシュウ・ウエムラの植村秀氏が、海洋深層水の効果に魅せられて作った、タラソセラピーの施設。
ホテル内にはこれまた太平洋だけがみえる全面のガラス窓にライブラリーが設けられていて、本棚には植村秀氏の蔵書がズラリ…
中にはこの地で悟りを開いた空海にまつわる本が多く見られました。

1343785518936.jpg

そしてウトコのオーベルジュ☆

黒潮暖流の恩恵を受ける室戸エリアは日本有数の魚場の宝庫☆ 新鮮な魚介が新鮮なまま水揚げされます。
もちろん、それだけではなく・・・。土佐・室戸の特徴である力強い太陽と日照時間の長さは味わい豊かな農作物を育んでいます。
土佐・室戸はエネルギーあふれる海、山、里に恵まれた土地。
お野菜のおいしさといったら、本当に驚きのおいしさでした!!!

1343806258069.jpg

「お肉よりもリゾットを食べていただきたい!」
と言われたのもなるほど☆
土佐の地鶏卵を使ったリゾットはおいしかった♬

1343785519575.jpg

ここは空海の地。
今回はそんなことを意識したスパのコースを選んでいたので、空海のあさげが朝食になりました☆
五味五色をそろえた膳の後にあたたかいご飯とお味噌汁、お魚・・・。
もちろん和食が大好きな私も、ウトコでは全然!
イタリアンも本当に素晴らしく、わざわざここに食事だけしにいらっしゃる方の気持ちも納得なお料理の数々でした☆

7/29の日の出は5:16
それに合わせて4時からもぞもぞと起きだして、向かうは空海が悟りを開いたという洞窟!!!


1343785521104.jpg


1343785521716.jpg

ホテルの方と日の出を見ながらYogaをして軽く1時間程度のトレッキング☆
さすがはジオ・パーク!
室戸の荒々しい風土と何千年もの規模の地殻変動やこの土地の独特の海の形・・・。
そんな全てを圧倒される規模の自然が教えてくれました。


1343785520284.jpg

こんな風に1本の木が岩にしがみついて台風から身を守っているんですよ・・・。
今回の旅では四万十の方まで足をのばしましたが、室戸と足摺では本当に全然違う景色に驚きました。

もう一泊くらいしたい所を急ぎまわって帰ってきましたが、今回はこちらのUTOCOから・・・
Hair+Cafe縁でも新発売をはじめるUTOCOシリーズ
shineconfidentshine


Utoko_2

すでにおなじみ☆
室戸で採取された海洋深層水のミスト☆
ミネラルがとっても小さな粒子で、皮膚からの吸収力が全然違います!
日焼け後の皮膚や頭皮の乾燥予防、寝癖直しやもちろん化粧水に…
使い方あれこれでオススメ‼

そして・・・

Homepagetop

同じく。
海洋深層水で作られた基礎化粧品。
UTOWAシリーズです☆

サンプルを取り寄せて私が自分の肌で確かめていたもの。

どちらもえんでお試しいただける上に!
お買い求めもいただけます♬
是非ぜひ、お試しくださいね。]

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »