« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.26

縁が繋がって広がって・・・

今日は朝から強い風と雨!!!
そんな中を歩いて向かうは 「ゆるいく」の発行記念イベント♬
身体をゆるめて・・・力まないで育児が出来たらなあ…という思いの元に作られた育児冊子 「ゆるいく」 のお披露目イベント。今回は 「育児とお仕事の両立」というテーマでトークゲストとして参加してきました☆

今回のゲストは3人。ベビーマッサージのモーさんとおたカフェ運営の高浜さんとご一緒しました☆
モーさんも高浜さんも同じ世代で、私たち3人は子どもも同い年!それぞれがいろんな思いや経緯を経て今のライフスタイルにたどり着いたことがわかって、わたしもとっても楽しかった~♬
モーさんとはえんがわSALONなどなど、もともとのお友達なので、前日にも縁でカットをしながらおしゃべり・・・。 「これって自主リハーサル???」 ってくらいに語り合ってから挑みました♬

会場には仲の良いお友達やお客様の姿もあって、ちょっと恥ずかしくもあり嬉しくスタートしたイベント♬
育児とお仕事の両立がテーマでしたが、やっぱり私たちのキーワードは 「自分ものさし!」
あらゆる事柄をきちんと「自分ものさし」ではかっていることが昔から変わらないスタイル。
自分の選んだ道に覚悟を持って必死だから。人から見てかっこいいとか素敵とかに関係なく、自分が心地よい道になっているのかな・・・。そんなお話を賑やかにしてきました☆

帰り道はモーさんとふたり。絶対に立ち話やこうして駅までの道中では話さないだろ!!!っていうくらいの込み入った人生の話をたくさんして、やっぱりゲラゲラと大笑いや、あるある!!!という奇異な体験をまた賑やかにしゃべりながら帰宅しました☆

今回のイベントの最中に、キーワードとして出てきた 『縁』 という言葉。
私たちのお店の名前でもあるこの言葉は、仏教用語。
豊かな土地に種をまいて、水分を沢山与えて、太陽も沢山照っていたとしても 『縁』 が無ければ芽は出ない、という意味。

私たちのお店のロゴや壁面のデザインにある七宝模様はその円(縁)が重なって無限に広がる・・・という吉祥文様です。

こうしてこのお店で 「縁」 が生まれて、それが沢山繋がって広がっていく・・・。
そうイメージした通りにぐんぐんと輪が広がっています☆

ご参加くださったみなさま・・・。楽しい時間をありがとうございました☆

|

2012.04.25

1/2

1335281212871.jpg

今年のお誕生日にいただいたプレゼント☆
ゆるり…ゆーじさんと過ごすお誕生日。

今年のお誕生日は、沢山の愛情とキセキと。
自分では気がつかなかった、これからの人生を共に賑やかに歩んでゆく素敵な友たちとの出会いに、感謝で迎えた誕生日でした☆

穏やかに、命の溢れ出す暖かな春にわたしは産まれたのだと。産まれてはじめて気がつき。
それは、わたしが穏やかに、芯から満たされて幸せに過ごしている事の証。


1335281213953.jpg
午後からは歯医者にいき、私の親知らずのあり得ない酷さで落ち込みながらも

70歳まであと1/2♬
最高に楽しみ☆
皆様。これからの35年もまた。沢山ご迷惑をおかけしながらお世話になります(*☻-☻*)

| | コメント (0)

2012.04.23

アスリート

1335144063865.jpg

昨日は長女のバレエの発表会。
4歳で初めて舞台にたってから7年・・・。
今年は初めてのトゥシューズでの舞台でした。

あらためて、バレエとはなんと日々の積み重ね!!!
そして年月の積み重ね!!!
ここまで来るのに、長女はなんと沢山の涙の日々を過ごしたことか・・・。
先生にケチョンケチョンに怒られて悔し涙に顔をグシャグシャにしながら帰宅したり・・・。
更衣室に閉じ込められたりなんて漫画のような日々もありました・・・。

今年は記念撮影の写真はお値段がとっても高いのであきらめてね…と同級生が写真撮影に走り回る中こうして1人、楽屋で携帯での撮影のみにしたことにもしっかりと理解してくれて。

そんな結果は・・・

1335144064844.jpg

雨の中を本当に沢山のお友達が見に来てくれました☆
こんなにも沢山、応援してくれるお友達に出会えていることに、家族であらためて喜びをかみしめた幸せな発表会でした。
いらしてくださった皆さん、心から本当にありがとうございました。
楽しんでいただけたかな??? だとしたらとっても嬉しいです☆


1335144065516.jpg

こんなに沢山のシューズを履きわけて、長いこと踊った今回は、朝起きたら足も身体も痛くて動けない!
それくらいにやり切って充実した1日でした。
今日から学校では新しい委員会やクラブが始まるとかで、ぐんぐんとチャレンジしていく強さを身に付けた彼女は本当にいきいきと過ごしています。

1335144229128.jpg

今回は母親もゆっくりと客席で見れたし、なにより!ゲネプロ待ちの長い空き時間を、ママたちみんなで賑やかにゲラゲラ・・・。とっても楽しく過ごしました!!! みんなさばさばとしていて、それぞれに違った環境で。こんな風に素敵なママたちと出会えたことも嬉しく幸せ☆な時間でした。

次の発表会は2年後!
来月から長女は毎日の練習が始まります。
バレエはもとより、きっとまた沢山の涙の毎日に、人間として成長した姿に出会えるはず☆
その姿に私たち家族も沢山成長させてもらうでしょう。
今からとっても楽しみです♬

| | コメント (0)

2012.04.16

エネルギー不足

1334573550979.jpg

もう長いこと使っているこの手帳・・・。
やっとリフィルを買いに行く時間が出来て更新しました。
今月でマンスリーが無くなるところで、けれど半年、下手すると1年先まで予定が決まっていくので急いでいたのでした。
春は特に子どもたちの予定もぎっしり!
保護者会×2
個人面談×2
運動会
説明会
役員決め・・・

それに加え来週のバレエの発表会に向けたあれやこれや・・・。

1334573552041.jpg

毎月の賑やかで贅沢な女子会もこれからちゃんと参加できるか不安なほどに暇が無くなってきて・・・。

お休みの今日も雑務の山積みでした・・・。

そんな近頃、新しい環境になって恐ろしく頑張っているチビちゃんが、少しだけれど疲れているサイン。
今日はお仕事の間中、そばに置いておいたのでした。

親にとっては手元を離れて楽しく過ごしているように見えても、やっぱり朝と夕方の様子では微妙な変化・・・。
まだまだ小さいのですものね・・・。
忙しい中にも心を寄せるように気をつけなければ、と思う今日この頃。

自分自身の入学式やらもこれから。
体調を崩さないようにしなければ!

| | コメント (0)

2012.04.14

春のあれこれ

1334415491107.jpg

昨日今日は、えんがわSALONのチラシを矢島助産院の床子さんやらカフェスローのだいちゃん、近隣の幼稚園、児童館、つくしんぼの園長などに届けに回りました。じんわりと、繋がりが強くなっている事を肌で感じて嬉しい春。
四月の終わりには、ゆるいく、発行記念のトークイベントにて、ゲストとしてお話をすることになりました♬
テーマは育児と仕事の両立。

私は両立なんて器用なことは出来ていないけど、また新しい出会いが生まれること。感謝して参加させていただく事になりました。

子育ては、親だけではとうていできなくて、地域の繋がりの中で育くんでいただくもの。
親にできること、親の責任は、子供を見守り、時に導いてくれる環境を整えることだと思います。
自分の子供たちが沢山お世話になる分、きちんと地域やコミュニティに加わりそこにいる子供たちに責任を持つこと。
それって、時に面倒だし、縛られるし。
けれど大切なことをきちんと伝えあえる関係はとても貴重で大切。
子供たちが成長していくにつれて、ますますそう思います。
私たち夫婦も、もう少しそういう時間を作って行かなければと模索する日々。えんがわSALONもそのひとつの形です。

1334415493620.jpg

ゆっくり桜を楽しむ時間もないままに日々が忙しく過ぎて行くこの春。

1334415494449.jpg

今月末には娘のバレエの発表会やら成人式のロケーション撮影やらと、やはりバタバタの春になりそうです。

| | コメント (0)

2012.04.11

5月の催し物☆

Korajyu

今朝はやくに届けられたこのチラシ♬
えんがわSALONのメンバー ももさんが作ってくれたもの♬
さすがももさん!!! 今回も素敵に仕上がりました☆ ありがとう。

ちょうど今日は4月のお茶会が賑やかに開催されて、本当に素敵な出会いが沢山ありました。


Engawa411

今日は色々なステージのメンバーが集まり、みなさん沢山の情報を交換することが出来た感じで喜ばしい☆
今年はぐんぐんと・・・。もっと楽しく、賑やかな会に成長していきそうな予感です♬

今日ご参加いただいたみなさま☆ ありがとう。
そして気になる!かた。
14日土曜日、10:00-にも是非ご参加くださいね☆

|

2012.04.09

お花見日和

1333941779842.jpg

今日のカフェは常連のお客様のお花見ランチ☆
さわやかな風が入り込んで気持ちの良いランチです♬
メニューも春を意識してあれこれ・・・。

さて昨日はイースター♬
近所のご家族をいくつかお誘いして参加したエッグ・ハントは、下の子も顔中泥だらけで満喫しました☆

卵探しを終えてからもしばらく公園のローラー滑り台に10人以上で連なって滑ったりして・・・。
春が来た風の気持ちよさ、太陽のぽかぽかさ、桜の可愛らしさ・・・。
全てに繋がるハッピー・イースターは、それでも少し私の中にフラッシュ・バックを起こして。
絵に描いたような賑やかで幸せなイースターはいろんなことを感じたイースターでした。

| | コメント (0)

2012.04.05

えんがわSALON・お茶会・イベントのお知らせ

今月も来月も…
賑やかになると良いな〜

◎ 4月のお茶会

・11日(水) 10:00-

・14日(土) 10:00-

●参加費 400円/1名様 (お茶がでます)

●場所  Hair+Cafe縁 Cafeスペース

●お申込み  ☎042.505.5814 石田ゆかり

.        ✉en8@me.com



◎ 5月のイベント

『コラージュ療法を知ろう♬』

コラージュ療法は雑誌やパンフレット、チラシ広告などから絵や写真や文字を好きなように切り抜き、画用紙に張り付けて作品をつくる療法です。
作品を完成させた喜びを味わったり、なかなか言葉で表現できなかった自分の内面に気づいたり、同じ空間で作業を共にした人たちとのつながりを感じたりすることが出来ると言われていて心理療法の一つとしてクリニックなど様々なところで活用されています。
なんだか面白そう! どんなものか興味がある…。という方、コラージュ療法がどんなものかちょっぴりお勉強して、少しだけ体験もしてみませんか?
.
●持ち物 切り抜いても大丈夫な雑誌やパンフレット、チラシ広告など

.      ハサミ スティックのり

●参加費  300円 (お茶とお茶菓子が出ます☆)

好きなものをぺたぺた…としていくとっても楽しそうなコラージュ療法☆

是非この機会に体験してみてください。

●日時   5/19(土) 9:30-11:30

●場所   内藤地域センター 1階 和室

●定員  10名前後

.      希望者多数の場合は午後も開催予定です。

●お申込み  ☎042.505.5814 石田ゆかり

.        ✉en8@me.com までお気軽にどうぞ・・・。

.

※特定の商品などの営業や、特定の団体などの勧誘、告知のためのご参加は趣旨をご理解の上ご遠慮ください。

.

◉メンバー大募集◉
えんがわSALONも早くも2年目を迎えました☆
今年はこの1年をベースにまだまだ充実した1年にしていく予定です。
つきまして、一緒にイベントを企画したり、お茶会でお手伝いしてくださるメンバーを大募集しています。

活動は年に3.4回の参加で大丈夫です☆
えんがわSALONに前向きに興味がある方。ぜひぜひご連絡ください。

◉連絡先
石田ゆかり
042-505-5814(Hair+Cafe縁 内)
en8@me.com

| | コメント (0)

2012.04.04

春ですね☆

1333503409946.jpg

メイクの後のスポンジを綺麗に洗って干しているこの感じが気持ちよくてすき・・・。


1333503411250.jpg

ケーキが焼き上がるのを待ちながら、娘のバレエの衣装の縫物をちくちくと…
窓から入る風が本当に心地よい今日。

チビちゃんも新しい環境でいきいきと張り切っている姿を見て一安心。
新しく出会ったママたちと私もとても穏やかに交わりが始まり、こちらも暖かな穏やかな空気に本当に感動!

昨夜は大嵐の中、都内から3時間近くかけてやっと帰宅しました。
疲れ果てて引きずり込まれるように眠りの世界へ・・・。

またまた面白い夢を見たので夢占い。
高校受験に合格する夢だったのですが。
受験日当日に、着て行く制服が見当たらなかったり、受験票がどこにあるかわからなかったり。

母親の色々な計らいで何とか受験して無事に合格する夢でした。

結果は・・・

目の前にある事柄に対して、不安を感じている。
まだまだ自分の力が足りないと感じている。
もっと努力しなければと感じている。
自分を包んでくれる庇護や援助、ぬくもり

などなど・・・。

やっぱり今回もあたっているので面白いです☆
今回の七五三の撮影を終えて、自分的に課題や力不足が浮き彫りになっていたところ・・・。
でも一緒に仕事をしているスタイリストやカメラマンに励まされること。
何より子どもたちや日々の生活が穏やかに沢山の人に支えられて守られていること。

一度クールダウンして。
ゆとりのあるペースで、でも確実に階段を上りたいなあ・・・。
そんな気持ちに相応しい穏やかな春の風と、そして穏やかなみんなのサポートに包まれて暖かい気持ちで春を迎えました。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »