« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012.03.30

沢山のありがとう

1333117451160.jpg

この春、0歳から通った保育園に別れを告げ、新しい道をゆく我が家のチビ。

沢山の素敵なママたちに、やんちゃで愛おしいクラスメイトたち。
私たち親子の育児生活を、本当に賑やかに、幸せに彩ってくれたママや子供たち。そしていつも私たち親子の喧嘩を笑い慰めてくれた先生たちに溢れる感謝でいっぱいです。
ありがとう☆

| | コメント (0)

2012.03.27

新しいチャレンジ☆

1332855808108.jpg 本当ならば、月曜日は帝国ホテルで、ヴィダルサスーンを囲んでのパーティに出席する予定でした。 草履やらお着物やらを新調したのに…。 1332855812403.jpg 本当に間際になってからの開催中止Σ(゚д゚lll) ヴィダルの体調が思わしくなく、ドクターストップらしい。

| | コメント (0)

2012.03.24

えんがわSALON*2年目

1332588001692.jpg

今日は午後からえんがわSALONのお茶会☆
やっぱり女子。おしゃべりが楽しい♪(´ε` )
あっという間の2時間でした。

『まだ誰にも、夫にも話せていないの。』
なんてお話も飛び出したりして。

昨日もメンバーと5月のイベントの打ち合わせをしたばかり。2年目に入ったえんがわSALONは、これからもっと充実させていけそうでワクワク☆

何よりこの1年で、沢山の素敵な地域の方達に出会えて、私の想いに皆さんが沢山助けてくださって、心から感謝でいっぱいの1年です。

4/26には、地域のイベントでのトークを依頼され、またまた沢山の地域の方たちとの出会いがありそうで嬉しいです☆

これからのえんがわSALONには、もっと沢山の助っ人が必要だな〜、と感じるこの頃。
参加者はもちろん、一緒に盛り上げてくださるメンバーも大募集です☆
お気軽にお声をかけてくださいね☆

えんがわSALONはこちら↓
http://engawasalon.wordpress.com/

| | コメント (0)

しあわせの瞬間

Furisode

今週最後のお着付けはお振袖・・・。
おばあさまが結婚式でお召しになったというお振袖☆

本当に大切にこうして受け継がれていること。
とっても素敵です♬

さて、今日はいつもご夫婦でご来店くださるお客様から嬉しいご報告!
小さな命を授かったとのこと☆
助産院のこと、子育てのコミュニティーのこと・・・。不安に思うことや素敵だと思うことを沢山お話出来ました☆


先日は、常連のお客様が婚約されたことをご報告にいらして、ご主人になられる方もご一緒にいらしてくれたり。

妊娠中からいらしてくれている女性のお客様が、今日は生まれた赤ちゃんと、そしてご主人も一緒にご来店くださって、新居のご報告をしてくださったり・・・。

なんだかそうして、みなさんの幸せの瞬間を一緒に過ごせることにとっても感謝と幸せを感じています。

今日もやっぱり家族みんなでいらしてくださって賑やかな縁でした☆

55

こちらはママとパパがカットしている最中、カフェでお絵描きに夢中な子どもたち・・・。
ママもパパもゆっくりとカットができました☆

|

2012.03.20

縫い物の山

1332219017127.jpg

休みの今日は下の娘を連れてユザワヤへ…
私が幼い頃に、毎年母からそうしてもらったように、娘が好きな生地を選び、私が新しいお布団カバーやらコップ袋やらをチクチク縫います。

少しでも新学期が楽しみになるように…めんどくさがりな私が娘たちに欠かさずしていること。
ミシンは遠い昔に壊れたきり。以来、ワンピースもカバンも全てが手縫いです。

1332218799689.jpg

全てのものに同じワッペンをつけたりして。
次の朝起きたら、全てが出来上がっているのを楽しみにしながら、下の娘は眠りにつきました。

夜も更けてからやっと完成した布団カバー☆
さて次は…
明日のお着付けの襟付け。


1332218801165.jpg

まだまだお着付けのラッシュは続きます。
4月の入学式を終えたころには、今度は長女のバレエの発表会のための縫い物が始まりますΣ(゚д゚lll)


◉おしらせ◉


1332222103334.jpg

土佐は四万十から有機の文旦、ネーブルをしいれました♬
自給自足をしているお友達がつくったもの☆
お店でも販売いたしております。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (0)

2012.03.17

『縁』 のある場所

1331969177193.jpg

こんなにきれいな、同じ名前のゆかりさん☆
彼女はまだまだとっても若いのですが、このお店をOPENする際に内装のデザインを手がけてくれた方☆
縁の暖簾やロゴは彼女が作ったものです☆

今日はそんな彼女の御兄弟の結婚式にお振袖をお着付け致しました。

1331969180718.jpg

OPEN前にどういうお店にしたいかなどなどを沢山話したゆかりさん・・・。
今日はヘアやお着付けをしながら、これから先の縁のこと。沢山アイデアをおしゃべりしました♬

ゆかりさんの結婚式には是非是非。
白無垢・日本髪のお支度がお手伝い出来たら幸せだなあ…なんて話もしたりして☆

やっぱりここは 『縁』 のあるお店になったなあ…と。
そしてF-modeさんにお願いして本当によかったなあ…。としみじみ感じる今日この頃です。

| | コメント (0)

2012.03.16

脱皮

1331885221406.jpg

お気に入りの箱長さんの桐のお針箱を出してきて、チクチク…


1331885222764.jpg

お預かりしたお着物の半襟やら重ね襟をひたすら縫います。


1331885223532.jpg

こちらも大切なお仕事道具たち。
連日、早朝6時からのお着付けラッシュが続いています。


1331885224248.jpg

持てる力を、本番はいつも200%くらい出し切って、その度に脱皮するように成長を実感しながら、ゆーじさんとのブリーフィングが、本番前の張り詰めた緊張から解き放たれて、お疲れ様に変わる瞬間にやっと安らぐ毎日です。

| | コメント (0)

2012.03.13

呼吸


1331644811267.jpg
こんなに素敵なロケーションにて、ヘッドスパを受けたあと…。

向かうはこちら。

1331644815605.jpg

私が目指している先にある、大きな大きな目標を自分の眼で確かめに…。

1331644816248.jpg

目黒で素晴らしいステージを見てきました。

いつか私も…。
ここからゆうじさんをみることが出来たらなんて素敵かしら…☆

写真はいただいたGUIDEに掲載されていたものですが、今日見てきたものはどれもこれも素敵でした。

最優秀賞をもらった卒業生の涙がとっても素敵で羨ましく、憧れを膨らませた一日でした♬

呼吸をするように…
吸い込んで。
細胞の隅々まで満たされて。
また放出してゆく。

その繰り返しで私達は生きているようです。

ゆうじさんにも、大きな嬉しい転機が訪れたようです☆

| | コメント (0)

2012.03.12

その時あなたはどこにいたのか・・・

1331528092052.jpg

深川までトゥシューズを買いに行き、帰宅後すぐにソールを折ったり、ゴムやリボンの縫いつけ作業

1331528094155.jpg

ようやく深夜になって縫いつけが終わりました・・・。


1331528094843.jpg

寝不足になった日曜日の朝。
道路の果てしない向うで私を待つ娘…

今日は1日、大勢の人たちとともに祈りを合わせました。


「その時あなたはどこにいたのか・・・」

そう一人ひとりが問われたこの1年でした。
希望をみいだし、歩みはじめた人たちがいる中で、今もまだわが子を探し続ける母親がいること…
苦悩の中で原発ににこっている、大切な友のお義父さんがいること…

『その時私はどこにいるのか…』

その問いに、いつか私なりの答えが出せるようにこの1年を過ごしたいと強く願いました。

インドにボランティアに行きたいと強く希望した女子大生にマザー・テレサがおっしゃったという言葉がいつまでも私の中に印象強く残っています。


「その気持ちはとってもありがたいけれど、なにもインドまで来なくてもあなたの周りにあなたの助けを必要としている人は沢山いるじゃない」

わたしはここで。
傍観者や、現実を無視した前向きさではなく。

どうか、必要な人のそばで寄り添うことが出来ますように・・・。

痛む人を、見て見ぬふりをしないように・・・。

わたしは本当に無力だと痛感した1年だったけれど、喜ぶ人とともに喜び、泣く人とともに泣く人となれますように・・・。

| | コメント (0)

2012.03.09

コツコツコツコツ…

1331281079947.jpg

毎日毎日、小さな頃から通い続けた長女のバレエももう6年。

1331281081196.jpg

親の知らぬ間に、トゥシューズもボロボロ。

コツコツの力は凄い⁈

今日はもう母になって10年目のお友達ママと、他にも最近ママになった友人たちとの賑やかなランチ。

私たちもコツコツコツコツ…
10年もの間、沢山の事を母として乗り越えて来たから。だからこそ☆私達はこれからがまだまだ楽しみなのです。

大切な事を、強い覚悟で守り貫いている。本当に尊敬するママ友達たちに久しぶりに今日会えて良かった☆

また近々会いましょうね♬

| | コメント (0)

2012.03.05

あと少し…

1330934603784.jpg

眼鏡から見える景色は、今まで見えていたものとは全てが違い。

眼は、人格の形成や性格、習慣にまで作用することに驚きの日々を過ごしています☆


1330934624929.jpg

子供たちの未来にワクワクしながら。


1330934637705.jpg

自分たちの未来にも緊張と責任と、やっぱりワクワク♬


1330934658459.jpg

京やさんとも、今回、帝国ホテルで開催されるパーティ用に仕立てていただいているお着物を通して、随分と賑やかに楽しく、沢山のことをおしゃべり。

あと少し…。
今日は伊達襟と半襟を選んで、次回は帯が仕立て上がったら帯揚げと帯締めを合わせます☆
じっくりと時間をかけてコーディネートしていく過程は、お着物を大切に受け継いで来た日本人の気持ちが感じられる大切な時間。

お母さんに言われた言葉。
『この着物が何倍にも価値あるものにうつるような、所作をしてくださいね…。最後は着る方の責任ですから・・・。』
本当に・・・。
まだまだ、身につけなければならない事が沢山溢れて。
プレッシャーを感じつつ。
応えられる仕事がしたいと、やはり京やさんにお会いすると、心地良く気持ちが引き締まるのです☆

今回は弐代目のご主人ともひょんなことから先日ゆうじさんが訪れた四万十の土地でご縁があり、土佐の風土や人柄に話が盛り上がりました。

こうして賑やかに繋がっていくことがとても喜ばしく幸せなこと。
これからも繋がることを大切に日々を過ごしたいと思います。

さて、今週末から怒涛のお着付けラッシュ!
今年も素敵な卒業・入学を迎えられるように・・・。
精一杯のお仕事をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »