« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.30

☆お料理教室☆早春の花籠おべんとう

1327921436201.jpg

昨日、今日は『CAFE縁で小さな春を見つけよう☆花籠おべんとう』

うららのお料理教室でした。


1327921447153.jpg

テーブルをセッティングしてお客様をまちます。


1327921448889.jpg

10品をみんなで籠に盛り付けて…

さすが正胡さん。


1327921451558.jpg

付丼にお椀と


1327921453879.jpg

デザートまでlovely


1327921455655.jpg

2日間、ともに先生を囲んで、みんなお一人で参加して初対面とは思えないほど凄く凄く賑やかに、始終笑の耐えない素敵なお料理教室となりました☆


1327927018985.jpg

みなさんから、また是非‼と熱いラブコール。
また次回をみなさま、お楽しみに☆
次は笑いyogaもやりたいね(笑)


| | コメント (0)

2012.01.27

pfutze 販売はじめました♬

Pfutze


私たちの大好きなブランド・・・  『pfutze』
土佐の幼馴染のご夫婦が作っています☆

それはそれはとっても素敵lovely
私たちの結婚指輪もお願いしたのですが、縁のお客さまも結婚指輪をオーダーされたり、カタログを見て「欲しいわ」というお声が多かったので、縁でも販売することになりました♬

先月、青山スパイラルでも新作の金木製のピアスと、ずっとずっと欲しかった風で飛ぶ種のピアスをyujiさんからいただきshine
これもとってもお客様には好評shine

お店にはカタログもご用意していますので是非ごらんくださいね♬

|

2012.01.26

いろあわせ。

1327574841826.jpg

今日はまたまた、おせちランチにて貸切カフェ☆

少し落ち着いた夕方に、京やさんが来てくださいました。
長女の為の江戸小紋の着物の採寸と、私が仕立てる着物の相談。

悩みに悩んだ末に選び抜いた私の反物…


1327574843146.jpg

こんなに沢山の色から、八掛を選びました。
色合わせはとても不思議…
組み合わせ次第で同じ反物が、全然別な表情になります。
ちなみに、八掛は振袖や留袖、色無地では選べないんだそうで、そんな反物や仕立てのことも沢山お勉強。

京やさんは、私の背景までも、想いをも沢山引き出してくださって、そこから反物をイメージして、イメージにあう反物をご家族みんなで選んでくださる素敵な呉服屋さん☆

今までにも沢山お客様に相談されて来たコーディネートについても京やさんに色々と教わりました。

午後にはもうひとつ☆
まちにまっていた物が届きました。

1327574843546.jpg


1327574843920.jpg

何度も完成された美しいものを見ることは、完成を再現する為には欠かせないこと。
いま、これを目にしているという事は、未来に自分で再現できるという事だとわたしは思っています。

見てしまえば最後、近づく為に全力で進むのみなのです。

1327574844258.jpg

今日の素敵なお土産☆

| | コメント (0)

2012.01.24

本日は貸切・・・

1327378962494.jpg

ここ最近はランチ、とりわけ今月はおせちランチに貸切の状態が多いCafeです☆

本日も貸切・・・。
こちらは「えんがわSALON」のお茶会にて・・・

前回イベントで讃美歌を歌ってから、ちょこちょこっと問い合わせや新規参加者が増えて来て嬉しく楽しく賑やか♬

今回も初めての方がみえて、とりわけなんということもない、本当にただのおしゃべりなのだけど、それでもこうして「発達障害」というテーマで楽しく共感しあいながらのおしゃべりは他には無い空間だということを喜んでもらえた様子で、わたしもこうして沢山のお友達に出会えて嬉しいお茶会です☆

ご希望の方はどうぞどうぞ、お気軽にお電話かメールでお問い合わせくださいね☆

「えんがわSALON」について・・・詳しくはHPをご覧ください☆
http://engawasalon.wordpress.com/

| | コメント (0)

2012.01.21

土佐からの便り・・・上昇気流

1327114900304.jpg

昨日、しんしんと雪の降る中、土佐のおかあさんからこんな葉書が届きました☆
先日、成人式の前後に土佐のお父さんが我が家に滞在してしばらく子供たちを見てくれていたのですが
「親孝行な時間をありがとう」
と葉書には書かれていました。

こちらでお店をOPENすることになった時から、遠く離れた両親はきっとずっと心配していたのでしょうね。
東京でゆっくりと一緒に過ごして、お店の様子も見てもらえたし、何よりも孫たちとそれはそれは楽しそうに過ごしていて・・・。
ゆっくりとお話した時にお父さんが
「そりゃー心配もしたけど、ゆかりさんのご両親がサポートしてくれるというから、それなら大丈夫だろうと、そうおもったんだ」
とお話してくれました。
大きな大きな家族になっていることに本当に嬉しくなった言葉でした。

さてさて最近は、本当に不思議な夢を沢山見るようになって。
もともと夢見の多い私はいつも沢山夢を見ますが、何か強いイメージがあるときには繰り返して同じイメージの夢を見ます。
ここのところ、いつも迷路のようなところから抜け出せない夢を見ていて、先日その迷路を外から眺めている夢に変化して。
今朝は大きな大きな、勢いの良い川添いの道を歩いていて、対岸にある高層のビルに入っていくのです。
エレベータで屋上まで上がっていく夢だったのですが。

夢占いしてみたら、上昇志向の表れ…同時にプレッシャーなのだそうです。
階段で上がる夢は目標が高すぎるようなのですが、私はぴゅうっと綺麗なガラス張りのエレベーターで上がりました。どうやら大丈夫な高さのよう・・・。
夢占いは当たる当たらないの「占い」というより、潜在意識のイメージが湧き出てくるので、今の自分の状態を知るにはとっても参考になって面白い☆

とにもかくにも今年は確かに・・・
プレッシャーと期待に怒涛のように流れて行く予感の通り、ごうごうと音を立てて流れる大きな大きな川の夢なのでした。

これからのこと、お客様にも相談させていただいて、そんな縁の未来を沢山応援していただいて、背中を押していただいて心強く。ありがとうございます☆
今年も精一杯全力で。でも力を抜いて柔らかく・・・頑張ります♬

| | コメント (0)

2012.01.18

こどもたち・・・

きょうはランチの途中で小学校から電話があり、長女が骨を痛がって動けなくなったとのこと・・・。

あさ、家族そろっての朝食中に「尾てい骨が痛くて眠れなかった」と話していた長女。自転車の立ちこぎで足を滑らせてサドルで打った様子に、「こんなの打撲だよ・・・。」と送りだしたのでやっぱり駄目だったか…と病院へ行きました。

レントゲンの結果は骨折!
初めてのトウシューズでのバレエの発表会が近いというのに大変です!

学校を早退したので、yujiさんと3人そろってのお昼ごはんに長女もリラックスしてほっとした顔。
おもえば子供たちって、親に余裕がなくなっていくとそんな時に限ってこうして事件を起こして親のことをはっと我に返してくれるよう。

先日重松清の「とんび」をみました。
息子の結婚式にお父さんがあいさつで話した言葉が忘れられません。

「これは、わたしの自慢の息子です。それはここに今日集まってくれたみんなーで息子を育ててくれたからです。」

最近めっきり、わたしたちもそんな風に感じます。まだまだ子育てのはじめだけれど、親に出来ることなんて本当に少しで、沢山迷ったり間違ったり…。
でも、そんなときに子供たちの幸せや本当に良いことをわが子のように考えたり、悩んだりしながら一生懸命子供たちに関わってくれる、そんなお友達やもうずいぶんと先輩のママたち、近所の仲の良いご家族やおばあちゃんたちに本当にたくさんの愛情を頂いて私たち家族は暮らしています。
本当に幸せなことだし、迷っても悩んでも、この子供たちはきっと素敵に育ってくれるとそう思うのです。

「とんび」の中で、息子が結婚するのは子供を連れた再婚の女性・・・。
おなかには新しく命が芽生えています。
息子が、お父さんに 「確かに今いる子供も新しく生まれる子供も同じように愛して育てていくつもり。でも次に生れる子供はお父さんの初孫だから・・・」というようなことを言うのですが、お父さんは

「おれの初孫は○○(今いる子供)だ。親はそんなに偉いもんと違う。こどもに育てられるんだ」

というようなやり取りがあって、本当に涙が止まらなかった!

実は我家も知っている方も多いのですがステップファミリー。
でも土佐のyujiさんのお父さんお母さんが本当に深い愛情でわたしのことも娘のことも愛してくれている、その愛情の深さにも私たち家族は救われて暖かく過ごしています。
はじめて長女を土佐に連れて行ったとき、土佐の近所のおばちゃんたちに紹介された私たち。おばちゃんたちは第一声に
「まー、こんな可愛い孫が出来てあんた幸せやねー」
と大喜び。
そこには沢山の愛情と、でもその前に沢山の覚悟が有るのだということに、やっぱりありがたく、でも家族って「血」ではないんだと、わたしたちはこんなにも素敵な人たちと「家族」になることを許してもらえたことに本当に幸せを感じたのでした・・・。

ここのところ意識していた家族のバランスも、今年はもっと上手に、そしてもう後何年あるだろうか?という家族の時間も大切に大切に育てて行きたいと、やっぱり今回も、いつもいつも。
長女に思い出させられるのです。

|

2012.01.16

着物探究の旅

1326705120762.jpg

お休みの月曜日に通う大好きなご飯やさん☆
満腹に食べていざ…


1326705745197.jpg

京やさんにて春にpartyで着るお着物を…


1326705745976.jpg

沢山の反物を合わせるのは楽しい♪(´ε` )

でも1番はお茶をいただきながらの沢山のおしゃべり☆

1326705121680.jpg

京やさんでは沢山のヘェ〜、が溢れてゆうじさんも私も楽しいお勉強の時間。
着物探究の旅は果てしなくて魅力的(=´∀`)人(´∀`=)

今日は私のお気に入りの小紋と名古屋帯を選んできて行きましたが、前からずっと気になっていた帯幅の無さも納得⁈
あれこれ工夫して、帯枕もタオルで作ったり、手結びをやめて仮ひもで処理したり…。
そこまでしても結いたい帯なので、子供用かな⁇と心配したものも、これからは安心して使えそう(=´∀`)人(´∀`=)

花魁の帯までいろいろ納得して、楽しいひとときを過ごしました♬

| | コメント (0)

2012.01.15

女子会☆

1326614156575.jpg


新年はじめの正胡さんちでの楽しいお食事。

1326614163023.jpg

今日も賑やかに楽しく、いつか1泊2日のお泊りで開催したいね〜♫と、みんなほろ酔いで楽しい一日でした。


1326614164472.jpg

ご馳走さまでした♪(´ε` )

私はプチ2次回まで話し込んでの帰宅になりました( ´ ▽ ` )ノ


| | コメント (0)

2012.01.13

子だくさん

幼稚園のママたちの貸切ランチが多いえんですが、最近お客様に 「3人目とか考えてるんですか?」と聞かれました。先週はご近所のお友達ママからもお正月早々に3人目を出産したというメールが来たりして・・・。

少子化と聞きますが、それでも私の周りにはとてもとてもママにみえないほど綺麗で生き生きした素敵なママが沢山♬3人もお子さんがいるの???と驚いていたのが最近は4人目が生まれたお友達も数名いたりして☆
想像を絶していたよ・・・という育児の生活のようですがとても輝いていて素敵☆

もちろん私も、ぼんやりですが3人、4人、5人・・・と子供たちがいたら案外賑やかで楽しそう♬とは思っていますがなにせこの家で暮らしていくには2人が限界のスペース。どうにかならないかなあ・・・。

私もyujiさんもそんなに上手に子育てが出きるわけではなく。昨日も夜最後のお客様には2階から子供を叱る声が響いたりして・・・。お子さんを連れてご夫婦でえんにいらっしゃるお客様たちからはいつも沢山学ばせていただいています。

昨日、10歳になる長女から
「ママはパパと結婚して何が一番幸せ?」
と、すごい質問を投げかけられて、そこからお風呂で長く長く話し込んでいたら、yujiさんも下の子ももう眠りについていました(笑)

|

2012.01.11

受け継いで。新しく…

1326286604245.jpg

今年はじめの大仕事を終えて、ホッとひと息。
連日のランチのご予約に、朝から出汁の香りに包まれた毎日。

成人式の翌日には、悉皆と呉服の京やさんの三代目ご夫婦がカフェにお茶をしにいらしてくださいました☆

わずかな時間でしたが、着物のこと、美容師、着付師、呉服屋としての現代の女性のプロデュースの仕方など…沢山楽しくお話をしました。

そんな話の中で。
呉服屋さんは、珍しく家の中まで上がっての仕事、という話しをされていて。
なるほど確かに⁈

そして着付師や美容師も、
こうした節目にお支度に携わると、すっかり家族も同様に、成人されるお嬢様の生い立ちや、お召しになるお着物の歴史=家族の歴史にまでご一緒させていただける珍しく、ありがたく、何より楽しいお仕事☆

今年は想いでの髪飾りを何処かに使って欲しいというお母様のご要望に、こうして帯揚げに忍ばせたり、

1326286605535.jpg
若くして他界されたお祖父様、お父様との成人式の想いでをお祖母様からお聞きして、その時のお着物を召されたお嬢様に共にウルウルしたり…。

私たちの仕事は。
そうした沢山の想いを受けて成人式を迎えるお嬢様が、はじめはどんなにかめんどうでも、お着物を着て、みんなから沢山の愛情で祝われて見送られる事の幸せを感じてもらえるような着付、ヘアメイクをすること。

近い未来には…。
この美容室から、花嫁のプロデュースをするつもりでいます。

受け継いでいく素晴らしいもの。
そこに私たちが注ぎ込む新しいもの…。

だから。
こうして、同世代のご夫婦の呉服屋さんとの出逢いに、私たちは本当に心強く、ワクワク夢が膨らむ新しい年の幕開けとなりました(=´∀`)人(´∀`=)

そんな夢を形にする為に…。
いよいよ春からまたまた学生始めます♬
どうぞお楽しみに☆

| | コメント (0)

2012.01.09

祝☆成人式

1326075640975.jpg

今年も成人式。


1326075642032.jpg

賑やかに。
沢山の笑顔。


1326075642584.jpg

こうして毎年、成人のお客様とご家族と記念の撮影が嬉しく幸せ☆

| | コメント (0)

2012.01.07

営業始まりました

1325900574125.jpg

今月はほうじ茶のシフォンケーキを焼いています☆
黒砂糖のクリームと小豆を添えて…

今月のお茶は大山さんのほうじ茶です。


| | コメント (0)

2012.01.04

Happy Birthday ネネ

1325688494566.jpg

姉妹で朝から、お客様をお招きするお支度。


1325688495682.jpg

今年も賑やかに。たくさんのお友達が集まって、お誕生日パーティ♬

バースデー・ケーキはゆうじさんの幼馴染があれこれと沢山想いを詰めて選んでくれた飛び切りのいちごのショートケーキ☆

いよいよ明日から開店の為の沢山の雑務にて仕事初めです(=´∀`)人(´∀`=)
最後の夜の今夜は。
昼からずっと、賑やかにまた新年会をしました。

沢山の友達からパワーをもらって、パワー全開☆
今年も一年、どうぞよろしくお願いします☆

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます☆

1325603113466.jpg

新年、明けましておめでとうございます☆
みなさま、素敵なお正月を過ごされているでしょうか。

私たち家族は、相変わらず体調が今ひとつスッキリせず、いろんな予定ややりたい事をあれこれ諦めたお正月。

だけど…(=´∀`)人(´∀`=)

年末に計画していたお友達家族との温泉に始まり、葉山から帰省した姉家族たちとの温泉、お泊りとか。
ご近所のお友達家族たちとの新年会。
高知のお友達との新年会と。

節目になるお正月に、1番大切にしたい大好きなたくさんのご家族と、私たち家族の体調に合わせてたくさんの思いやりある配慮のなかで、私も主人ももちろん子供達も。みんなで無理なく楽しい交わりの時間を過ごしています。

今年はいつも集まるご近所ファミリーは半分が帰省していましたが、残り組で鍋パーティ♬
夏のバーベキューに続いてのトランプ大会をしました。
大人も子供達も混ざってのババ抜きや神経衰弱、スピードは毎回大騒ぎで、小さな頃、やっぱりたくさんの家族で集まってはこうしてトランプに盛り上がった記憶が蘇り、賑やかで、幸せで、素敵なたくさんの出会いに改めて感謝するお正月☆


さて、今年は。
まだまだやりたい事がたくさん⁈
一つでも多く形にするべく、大忙しに駆け抜ける一年となりそうです。

だからこそ、穏やかに。心静かに。
いつもいつもたくさんの笑顔や暖かさで、向き合える一年でありたいです。

いつも暖かく見守ってくださる方々。ありがとうございます。そして今年もまた一年。
一緒に笑ったり泣いたり怒ったり。
賑やかな一年を過ごしていけたら幸せです☆

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »