« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.28

土佐尽くし

1322449407733.jpg

土佐文旦とはちみつのマフィン☆
今週からデザートは『土佐尽くし』
土佐柚子のスコーンに土佐文旦とはちみつのマフィン☆
トッピングの胡桃がサクサクと香ばしく、米粉を使った生地はもっちーり☆
そしてほんのりと時折香る文旦がさわやかです☆

小夏でもパウンドを焼こうかなあ〜♬


| | コメント (0)

2011.11.26

ご褒美☆

1322315057528.jpg

今日は青山スパイラルへ。
きたくんとあやちゃんのブランド、pfutze(プフッツェ)http://www.pfutze.com/ を見に(=´∀`)人(´∀`=)

ずうっと狙っていた種のモチーフのピアスと、新作の金木犀、銀木犀シリーズのピアスをゆうじさんがご褒美にプレゼントしてくれました☆


1322315058842.jpg
こちらが金木犀。
まだまだどれも欲しいものばかりだけど、少しずつ少しずつ楽しみたいと思います☆

とっても素敵なものばかり。是非皆さんも行って見てくださいね。


2011.11.18-12.4
spiral 2F
東京都港区南青山5-6-23


| | コメント (0)

2011.11.21

紅葉の山登り

1321871401241.jpg


ご予約がもう年内残りわずかになってしまい、臨時で日曜日の営業をしました。

身体や頭がパンパンになったので、お休みの今日はまた登山。毎回どんどんと距離を伸ばしています。


1321871402644.jpg
こんな綺麗な紅葉に身体の中に蓄積したものを全て空っぽにして…

1321871403336.jpg

多摩川を望む露天風呂でたっぷり汗を流して帰宅して。今日は夕飯にこれ☆


1321871404053.jpg

明日からランチのご予約も沢山いただいているので、この湯葉をお出しする予定です☆

Hさん、いつも美味しくいただいています♬
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ☆


| | コメント (0)

2011.11.20

ほっと…

1321784769732.jpg

無事に土曜日に七五三の全てのお支度を終えました。
沢山のご家族と、お子様やお孫さんの成長を一緒に祝う事が出来て本当にありがたく、喜びに溢れたひと月を過ごしました。

着付けをしながら、お母様たちといろんな話をさせていただきました。
おんなじ、子育てをする母として感じること。
なかでも、お一人の方が
『最近、なんだかいろんな人がつながって、バッタリ国立で会って、あらどうも。って、そんな事が凄く良いなあって思うんです。』
と話してくれたのがとても嬉しく。

実際今年の七五三は、お支度をしている最中に沢山ご近所の家族がお祝いにだったり、支度を見にだったり集まってくる事がとても多くて、ああ、良いなあ、楽しいなあ。と感じた七五三でした☆

そんな最後のお支度は、父の心臓の手術に重なり。
心配しながら、過ごし。
午後には手術が無事に成功した知らせを受けてほっとして、土佐のゆうじさんのお父さんから電話をもらって、お義母さんは金毘羅さんで父の為に祈ってくれていたから、成功の知らせを本当に喜んで。

わたしもその全てに暖かな気持ちでぐっすりと眠りました。


| | コメント (0)

2011.11.12

讃美歌をうたってリラクセーション♬

えんがわSALONの12月のイベントが決定したのでお知らせです☆

『讃美歌をうたってリラクセーション♬』
2011.12.14 (水) AM10:00-

20111214

綺麗な歌声って、身体のどこかが少しでも力んでいたり、緊張していたりするとでないんだそうです。
声楽の発声を先生に教わって、目いっぱいリラックスした心と体で、なじみ深いクリスマスソングを、今まで歌ったことのないような気持ちよさで合唱します☆

是非是非みなさん、ご参加ください。
終了後には小さなお茶会をご用意しています。

お問い合わせはHair+Cafe縁の電話かメールにて・・・。


|

銀座のクリスマス

着物のお仕事の帰り道…

メイクのお仕事道具を補充しに歩き回り迷い込んだ三越にて…


1321024115333.jpg

物凄く大きなツリー。

今、わたしもお店のクリスマスのデコレーションを作っているから、少し参考に…。


1321024117401.jpg

たくさんの完璧できらびやかなものたち。
いつきても銀座は別世界。

| | コメント (0)

2011.11.10

わたしに似合う色・・・

1320902238606.jpg

パーソナルカラーのカラーチャート・・・。

人にはそれぞれパーソナルカラーがあって、それをきちんと認識して取り入れることは今ではあちこちで当たり前になっていますね。

十人十色、とか色気とか・・・日本語には「色」が使われる言葉がとっても多く、それは日本語に特有のことのようです。
平安時代、女性が男性に顔を見せずにお互いに恋をしていたという時代。
女性たちは着物の襟を沢山の色遣いで美しく見せ、色合わせが上手な女性がモテたのだそうです。

こうして色味をグループ分けにするととっても面白い。
私は、今までに絶対に自分が選んでこなかったグループがパーソナルカラーでした!

今日はヌードメイクをお勉強。
色を知って、色を駆使して、するとお顔が本当にどんどんと素敵に出来上がる☆
メイクも奥深くて楽しいです♬


長い電車で、今日は「すべて真夜中の恋人たち」を読んでいます・・・。
「乳と卵」からの流れでそのまま突入。
聖のセリフのひとつひとつが、とっても懐かしく、わたしもこんな風に向う見ずに懸命に突っ走っていた頃があったなあ・・・とちょっと愛おしく読んでいます。


| | コメント (0)

2011.11.08

今夜の珍客

1320748698092.jpg

きゅうちゃん☆


1320748698962.jpg
探険しています。

高尾山にも登ったことがあるそうな…

| | コメント (0)

2011.11.07

えんがわSALONイベント

今日は午前中、えんがわSALON12月のイベントの打合せ☆
4人が4人とも、それぞれに得意が別れて、分担しながらの準備はとってもスムーズで嬉しい。
今日はだいぶ詳しいところまで詰められた⁈
12月、楽しみです♬

午後はお店の為の仕入れやら…
お休みの日にはすっかり行きつけになったお気に入りの玄米カフェ定食を食べて☆エネルギー満タン。

1320668294577.jpg


今週はメイクやら着付けやら、忙しい一週間になりそうです。

| | コメント (0)

2011.11.06

図書

1320589120507.jpg

もう最近、正胡さんちへ行くと、どうしてもアトレで本を大量買いしてしまう…

乳と卵が、思いのほか受け入れてしまえば楽しくて、ついついやっぱり本の世界へ行きたくなる…

明日はえんがわサロンのイベント打合せ☆楽しみ〜♬

| | コメント (0)

正午のお茶事

正胡さんのお宅にて…
お茶事に。


1320576954811.jpg

海のもの、山のもの…

1320576957059.jpg

最後にお薄。

1320576957632.jpg

やっぱりガサツな私には大変な。
でも、
美味しいからいっか(笑)

| | コメント (0)

2011.11.05

そっくりなお姫様

1320476079655.jpg

今日のお姫様たち。


1320476093571.jpg

ちなみにママも美しく。
ウットリlovely
写真館まで同行して、撮影の振りまで少しお手伝い。

なんと⁈来年の写真館の表看板に採用されましたshine

まだまだ七五三、
続きますよ〜。
嬉しくてしかたありません☆

| | コメント (0)

2011.11.04

お熱…

今日はランチのお客様からお電話。
お子様がお熱で、早退してきたからお店には行けないけれどどうにかして食べれないかしら?とのご相談。
そして、ランチボックスでお持ち帰りになりました☆

またまた、別のランチのお客様も、実はお子様がお熱で、おうちでパパと寝ているとのこと。

実は我が家のチビもかれこれ一週間、高熱でお休みしていますΣ(゚д゚lll)

やっぱり流行っているのですね〜。

今日は和栗のパウンドケーキもお持ち帰りの注文に売り切れ。

ありがとうございました。
まだまだ今月いっぱいお楽しみください。

| | コメント (0)

2011.11.03

帯解きの儀式・・・


12_2今日も、ご縁のある方の七五三☆
7歳の帯解きの儀はお着付けや新日本髪を結っていても、7歳にはとても大変なことだなあ…と感じます。
でも、こうして初めて成人と同じに帯を結う。
そんな大切な儀式のお着付けは、気持ちも引き締まり、そしてわが子に着物を着せる気持ちでお支度しています。

今日のNちゃんはとっても頑張って、お支度の間中、じっと我慢していました。
昔もこうして、初めての着物にじっと耐えながら大人への一歩としたのでしょうね。

帯結びも華やかに。羽を6枚も出しました!!!

Nちゃん、おめでとう♬

やっぱり、日本人には日本髪、とっても似合います☆
Nちゃんもすっかり女性らしく美しくなりました。
なにより、今回もまた、お母様が7歳でお召しになったお着物を・・・。
着物は1から仕立てることもとても贅沢で、でもこうして母から子に受け継いでくのもまたこれ以上ない贅沢で幸せなことですね・・・。

お母様とは、国分寺市で同じ気持ちで活動をしている身として、えんがわサロンのこと、ひだまりのこと、沢山お話もでき、また心強い仲間に出会えたこと、感謝です。

きょうも素敵なお時間をありがとうございました。

今日は午後から2件、七五三のお打ち合わせです☆


|

2011.11.01

身体造り

1320113922876.jpg

キャプテン:yuji

1320113924149.jpg

山Girl初心者のわたし・・・

今日は5時間余りを登山してきました☆

山頂からまたアップダウンをしばらく進んだところでお昼ご飯。
次回はそこでお湯を沸かしてコーヒーを飲みたいね・・・と。

yujiさんが準備した荷物には、なぜか2Lのペットボトルのおもりまで入っていて、知らずに担いでいた私はびびっくり!

沢伝いの道を下山しながら、やっぱり老後は山に住みたいねぇ・・・。高知に戻るのもまた魅力だねえ・・・。とか。

のんびりとした自然の中は本当に全てが洗われるようで気持ちが良いのです。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »