« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011.07.28

土佐新聞


K


土佐から月間の新聞を取り寄せています☆

土佐は、本当にセンスの良いものがたっくさん!
それなのになかなか遠いせいか、表に出てこないものばかり・・・。

えんのお客様にも土佐の出身のご家族が貸切でいらして、店内は土佐弁が飛び交い、東京だと忘れてしまうほど賑やかなことも時々・・・。

土佐の新聞社の方も 「東京で頑張っている高知の方に読んでいただけたら嬉しい☆」といって快く配送をしてくださっています。

今は5部限定。毎月、ご希望があれば4部までお譲りいたしますのでお問い合わせください。
なかなか東京に負けない可愛いもの、素敵なものが満載ですよ~♪


| | コメント (0)

2011.07.26

ぼくには数字が風景に見える

1311672495849.jpg

今日のお仕事…。


1311672509316.jpg

大きな流れも大事。でもそれに付随する小さなこだわりも大事。

再来週の本番撮影を残すのみとなった花嫁の着付けです。だんだんに細かいやり直しが増えてきて、精度も上がってきました。

部活の後のような肉体疲労…。

さて、中央線のおともはこちら。

1311672519423.jpg

複数の発達障害をかかえた男の子のお話…
独特な世界観が魅力的です。

| | コメント (0)

2011.07.25

えんがわ文庫 ご自由にどうぞ

1311596195123.jpg

えんではこうして月に1度、玄関先でファッション雑誌や単行本をお譲りしています。

今日はざっと20冊くらいが、2-3時間であっという間になくなりましたΣ(゚д゚lll)

また次回をお楽しみに〜♬


さて、今日は矢島助産院へ…
着くなり矢島さんに
「今日は車?…なんだよ、呑めないじゃん⁈」と言われcoldsweats01

えんでこれから始まる「えんがわサロン」のチラシを置いてもらったり…など今後にもいろいろと教えていただくためにご挨拶。

自宅で矢島さんにとりあげられた下の子も連れて。
沢山情報もいただき。またこれからチョコチョコ遊びに行きたいなあ〜。

わたしが始めるえんがわサロンはとても大変な果てしない活動になりそうΣ(゚д゚lll)ですが、沢山協力してくれる出会いが与えられていることを信じて頑張りますgoodhappy01

| | コメント (0)

2011.07.21

えんがわサロン

少し前から、国分寺市の社会福祉協議会とのお話を重ねて、いよいよ、えんのお茶会がサロンとして正式に立ち上がることになりました♪

とってもドキドキ、ワクワクな試み・・・。
お店のスペースを使って、毎週水曜日、土曜日の午前中にサロンを開きます。

今日は、下の子を出産した矢島助産院にもお話をして、サロンの案内を置いてもらうことになったりして☆
今までのお茶会でご協力いただいた方にスタッフとしてご協力を頂く以外は私一人で始めるのでとっても不安weep

そこでこの度、一緒に企画や運営を少しでもご協力いただける方を募集します☆
もちろん、初めにサロンのこと、目標とすること、などなどじっくりとお話しますので、興味のある方是非連絡くださいませ~。

|

2011.07.18

夏本番

1310968562441.jpg

お友達家族と盆踊りやら…


1310968563347.jpg

大行列でまた恒例のプール。

サマーキャンプに夏フェス。
今年は海と山と湖と。

夏が始まりましたね〜♬


1310968685885.jpg

最近大好きな蓮の花が綺麗に咲いていました。

| | コメント (0)

2011.07.17

早朝yoga

1310863405875.jpg

朝6時からあいちゃんに来てもらって毎週の早朝yoga☆

自分の身体は日々変化をしています。
先週と全然違う私の身体…

| | コメント (0)

2011.07.16

SOAP OF BODY この夏限定販売中!!!

1310774751388.jpg

今年は梅雨明けも早く、もうみんなこの暑さにばてばてですよね・・・。
そんな夏真っ盛りに。

Hairえんではミント系のすぅ~とシリーズをお届けしています☆

ミントの定番シリーズのシャンプーに加え、今年はトリートメントもCool!が限定発売☆
延命草・隅笹などの薬草に加え、アロエやユーカリなどのハーブが毛髪のベースである頭皮環境からケアするトリートメントです。

そしてOfでは珍しく、今回はBODY SOAP!
こちらもやっぱり天然由来の石鹸系でお肌にはとってもやさしい! ホホバオイル・アルガンオイルでリッチに保湿しながら、セージやローズマリー、ラベンダーなどお日さまに痛んだ肌もいたわりながらすぅ~と爽快な洗い上がりです♪

この夏ご来店の皆様に、サンプルをお配りしていますので是非お試しくださいねshine


そして、Cafeえんでは・・・
この暑さに、ゆずのソルベと紫いものアイスをメニューに加えてお待ちしております☆

| | コメント (0)

2011.07.14

梅干し 土用干し完了☆

1310651040370.jpg

こうしてシワシワの梅を瓶に入れて…


1310651042253.jpg

またまた梅酢にヒタヒタに…

しばらく寝かせたら美味しくいただけるんだって♬

Uくんママ、ありがとう〜☆
次は何作ろう?lovely

| | コメント (0)

休息の日

今日はベルギーからオルガニストのMさんとYちゃんの親子がいらっしゃいました☆Mさんのバッハリサイタルに合わせてヘアを依頼していただき♪
施術をしながら、ヨーロッパの暮らし、日本のこと、沢山お話しました。もちろん!ハルキスト!?なMさんと村上春樹のことも沢山教えていただきました。


パリもそうですが、ベルギーも日曜日は町ごと全部が静まってお店もだいたいはお休み・・・。多くの家族はそろって教会に行き、1日をゆっくりと過ごします。
私たちもパリで一緒に過ごす時にはそんな風に過ごしていて、yujiさんが日本に帰国してからも家族みんなで日曜日には1日をただただゆっくりと大切に過ごしたい、とずっと願っていて。
最近は本当にそんな風に穏やかに緩やかに1週間が過ぎていくことに感謝の毎日・・・。

こうして、色んな国に住む方がいらして、その国のライフスタイルを沢山お聞きするのはとっても楽しい♪
わたしたちもその中で一番自分たちに心地よく、ゆとりを持って大切なことを大事にできる、そんな選択を重ねていきたいと思うのです。

土曜日のリサイタルにはお邪魔できませんがまた、日曜日にゆっくりとお会いできるのを楽しみに・・・。

|

2011.07.13

えんがわ文庫 今月のオススメ

1310517249536.jpg

こちら⁈

糸井 重里さんが、 食べ物、記憶、睡眠、昆虫、ダジャレ・・・・などなど18のテーマをそれぞれ科学者や教授、作家、動物園長・・・などなどあらゆるスペシャリスト36人との楽しいおしゃべりをしたものlovely

色んな人の哲学や美学、あらゆることに対する認識がうかがえて楽しい1冊☆
でも、これって・・・・


そう!毎日私たちがお店で経験しているそのもののような本なのですflair

えんにいらっしゃるお客様は本当に魅力的な、ご自分の世界を楽しみ確立している方たちが沢山!
分かりやすい所でいえば、作曲家、歌手、舞台俳優、画家、建築家、パン屋さんに犬専門のケーキ屋さん。

香りのプロフェッショナル、各方面の専門医、染色家、保育園の先生に幼稚園の先生、特別支援学級の先生、アナウンサー・・・

あげればきりがありません。

そんな方たちといつもいつも貴重なお話をうかがいながら賑やかに楽しいおしゃべりの時間が私たちの何よりも好きな時間・・・。

| | コメント (0)

2011.07.12

武家のシキタリ

1310468027796.jpg

懐に刀を入れて、女性もいざという時、いろいろなものを守らなければならなかった武家の女性たち…

その正装が花嫁の衣装。

それで実際、武士が占める割合はどの位だったのかと思えば、一割にも満たない位だったという説も。


1310468028853.jpg

打掛の下の文庫帯は折りたたんでこんな風になんとも言えない可愛らしさlovely

今日は何度も先生に手を取られながら、紐使い、手のさばき方、身のこなし、立ち位置…
全てを身体で教えていただき、とっても楽しく、グッタリ⁈

そして、最後は1人きり。

shine
OKが出ましたlovely

先生に見ていただきながら、あと2回。花嫁の仕上げ、楽しく頑張ります♬

| | コメント (0)

2011.07.11

梅を干す

梅雨明けを待って…
ご近所のUくんママと漬けておいた梅を今日から3日3晩干すことに・・・

1310346890043.jpg

かわいい梅ちゃんたちをざるに移して・・・

1310346891185.jpg

我が家は南からの日当たりは抜群なのでこんな感じに見るからに干からびてくれそうな・・・

また木曜日、梅酢に浸したら3ヶ月くらいでおいしくいただけるようです。
やっぱり、なんでもそうだけど、自分で時間や手間暇をかけたものは可愛いなあ…

| | コメント (0)

2011.07.10

女子会

1310300672247.jpg

今日は正胡さんのおうち☆

スイカのジュレとチーズのマフィンを頬張りながら、女子のおしゃべりは延々と…

幼稚園のこと、ママのこと、子供達のこと、発達障害のこと…

とにかくお腹がよじれて暴れ出すほど皆で笑って、正胡さんの美味しいお料理を沢山食べての5時間あまり。

やっぱり正胡さんちはやめられませんlovely

| | コメント (0)

2011.07.07

ほうじ茶のチャイ・スコーン☆

もっちりふわふわに焼きあがった「大山さんのほうじ茶チャイ・スコーン」

1310024738529.jpg

贅沢に大山さんのほうじ茶をチャイにしてスコーンを焼きました☆
もっちりとしていておいしいlovely


さて、やっと福岡からの荷物が届き写真を整理しながら染色のおさらい・・・。
yujiさんに報告したり、留守だった間にもカフェへ立ち寄ってくださっていた常連さんたちに沢山のお土産話を・・・。


博多から電車で下ること2時間。お着物で有名な久留米の近く。はたまたお茶で有名な八女の近く・・・。

Aizome6

こーんな景色のすばらしい染色工房へ・・・。
ここは、yujiさんのparis時代のお客様が帰国されてお仕事をしている工房。「suzuki takayuki」さんのお洋服や「TOUJOURS」のお洋服を染色しているとてもすごい工房!!!それなのに、わたしの染色の旅に快くご協力していただいて本当に感謝☆しています・・・。

さてさて、はるばる東京を朝8時くらいに出発して工房に到着したときには13時過ぎ・・・。つくなり早速!

Aizome7_2

こんな格好をして・・・


Aizome1

私が使わせていただいた藍の甕。
まずは染めたいワンピースを水でよく湿らせてからいざ、甕の中へジャブジャブと・・・

Aizome2

1回目の染め上がりの色味はこんな感じ・・・

Aizome8

最終的にはこんなぐらい。
ここまでくるのにかれこれ12回。時間にして約6時間近く・・・。


Aizome4


途中で藍を立て直して継ぎ足し・・・。藍を元気にしてあげます。

話には聞いていたけれど、藍は染色液から出した瞬間はきれいな草色shineでも干し場へと向かう途中にどんどん酸化して青い色へと変化していくのですshine
あんまりきっちりと絞っているとその間にも酸化の具合でむらが出るし、かといって絞り足らないと裾に染液が溜まってそれもむらになる・・・。そんなことを考えながらひたすらに 漬ける→絞る→干す・・・を繰り返し最後には手の力がなくなってきて絞れないι(´Д`υ)アセアセ

でもそうやって手間隙かけて自分で染めたこの色は本当に愛着が出て、もともと10年くらいはお洋服を着倒す私ですが、これはもっと長いこと、また色あせたら何度でも染め重ねて着ていきたい!ととてもここ最近のわたしのスタイルにしっくり来るものが仕上がってとても嬉しく・・・。
重ねの染めも、また藍で染め重ねるのと、この上から泥染めしていったりするのも楽しい♪

さっそく昨日からお店でも着用していますlovely
始めのうちは藍のにおいがちょっと臭いのですが、戦国時代は鎧の下には必ず藍染めのお着物を着て毒の有る蛇や虫から身を守ったというからこの夏の季節、藍はとっても重宝しそう♪

自分自身でしっくり来るまで着てみて、日常の生活のしやすさも確かめて・・・いつか商品化したいな、と思っているのですが、さっそく昨日もお客様から「買いたい!」とのお声がありました☆

いろいろと準備が整ったら・・・また店頭でも販売できると思いますのでしばらくお待ちくださいね☆

| | コメント (0)

2011.07.06

氷だし煎茶

1309931434077.jpg

大山拓朗さんから水出し煎茶が届きました☆
大山さんのお母さまから氷だしの入れ方を伺い、さっそくチャレンジshine

お茶をメインにしたえんのドリンクのラインナップには、アイスドリンクがまだまだ少ないので、これからまたじっくりと吟味を重ねて良いものをお出しできるように頑張ります♬

| | コメント (0)

土佐ゆずのスコーン

Img_0848


土佐ゆずを取り寄せました♪

卵や牛乳を使わない、さっぱりとしたスコーンに練りこみました・・・。
暑い季節にぴったりのゆずのスコーンを焼いてお待ちしています☆

ちなみに、おからのチーズケーキとそば粉のスコーンもまだまだありますよ・・・。

|

2011.07.05

染色の旅も終わり…

1309847404954.jpg

天神で、思わず京都の染めの浴衣の展示があり、立ち寄ってみました。

不思議に、昨日工房で学んだ板染めの浴衣や、絞り染めがありました。
それでもやっぱりお洋服と着物では、同じ技法でも完成形が違うから面白い⁈

ましてや、着物一反を板染めするには本当に繊細な腕が必要。
素晴らしいlovely

福岡の街は東京となんら変わりがないので、あまり時間はさかずに。

それでも、昨夜に八女の広大な茶畑、玉露のカーテンや霜取りの風車…
そんなものを沢山沢山見せていただいて本当に良い旅になったこと。

宝島染工の皆さん、ぼうさん。
そしてきみちゃん。

何より協力してくれた家族。ありがとうございました☆

今年初めての試み。また夏がくる度に、こうして形を作って、身体でお着物や染色を感じて楽しんで行きたいですshine


1309847415060.jpg
もうすぐ、飛行機です。
明日からさっそくランチ☆
頑張ります♬

| | コメント (0)

藍染め

1309796783812.jpg

無事に福岡での藍染めを終えましたshine


1309796795986.jpg
かねてから望んでいたこんなに深い色まで…

お昼に工房にたどり着き、藍染めに取り掛かること約6時間。
それぞれ12回染めを重ね、その間工房は嵐のような大雨に雷。
夜にも止む気配はなく、ひたすらに汗だくで染色に没頭して…

工房は福岡から2時間も電車に揺られた場所で、お茶の産地の八女の近く。
ゆっくりとはいきませんでしたが、帰りに八女の茶畑に寄っていただきました。

沢山勉強した染色のこと。
また東京へ戻ったらまとめてみようと思います。

今日は、また数年先、今度は泥染めに新しいワンピースを携えて来られるようにと夢を膨らませた楽しい1日でした♬

長い長い1日を終えて、今ホテルにてドライヤーで乾燥の処理を終えたところ。
これでやっと眠りにつけます。

また東京ではオーガニックコットンのワンピースが2着、縫い上がりをまち、帯の制作に入りますlovely

| | コメント (0)

2011.07.03

初夏

めっきりと盛夏のような毎日。

1309688893270.jpg

えんでは、ミントがスキッと頭皮を涼しく洗い流してくれるシャンプーを始めました☆

皆さん、本当にうだるような暑さの中を歩いて来てくださるので(ありがとうございます☆)、とても喜んでくださり、ご自宅用にお買い求めになる方が増えました。

シャンプーの際は是非、こちらを選んでyujiさんに伝えてくださいね〜♬


さて、今日は日曜日。
家族揃いで教会に。待ちにまったIちゃんのベビーが誕生したことを皆で喜び、そしてまた久方ぶりにベルギーでオルガニストをしているMさんとそのお嬢様が日本での音楽祭の出演に帰国された再会を喜びました♬

音楽祭のまえにはMさんとお嬢様のヘアを依頼され、今からきっと話に花が咲くであろうことを予想してワクワクとしています。

そしてそして、その前には…

ついに、福岡に草木染めの旅に出て来ます⁈
結婚してから初めての1人旅。
久しぶり過ぎて緊張しながらyujiさんに見送られ出発しました♬

向こうから楽しいこと、UPできるように頑張ってきます〜☆

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »