« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.30

えんのオリジナル・ワンピース☆

1309440980179.jpg

今日、夜に雷雨の中をきみちゃんが、本縫いを終えて届けてくれたワンピースlovely

すごくすごーく素敵に仕上がりましたshine

いよいよ、来週から、福岡に草木染めに行きますよ〜♬

仕上がりが今からとってもワクワク、ドキドキです。

いつもはバタバタな打合せも、今日はほんのすこーし、ゆるりとおしゃべりの時間もあって、やっぱり賑やかに・・・。ゲラゲラと・・・。
本当に心底面白い人たちが沢山縁には繋がっていきます・・・。

| | コメント (0)

2011.06.28

指1本分

今日は我が家の次女のお誕生日birthday
自宅の寝室で、長女とyujiさんに見守られて産まれてきたチビももう3歳!
すっかりおしゃべりも上手になって怪獣そのもの・・・。angry

この日の為に前からプレゼントや食事、ケーキの段取りをしてきたにもかかわらず、前夜からわがまま邦題。誕生日の朝は説教で始まり、そして夜ももちろん説教されながら眠りにつくチビ怪獣でした・・・。

さて、日中はまたお着物の修行に。
Shiromuku

私がきつけた白無垢lovely
素敵でしょうshine

そして私がきつけてもらった色打ち掛け☆

Irouti

着付けって、指先の触覚を研ぎ澄まして、その指1本1本で感じながらするもの。
自分の指先で色んな長さを測りながら、指先で着物を感じて違和感を取り除きながら、手のひらの返しだけで紐を締めたり…。

本当に魅力ある世界・・・。
いつか娘たちにもこの技術を継いで行って欲しいな・・・と願っています。

|

2011.06.27

蕎麦粉のスコーン♬

1309152615627.jpg

蕎麦粉のスコーンが焼き上がりました☆

蕎麦粉スィーツが大好物なyujiさんはモグモグ食べていますlovely

きび砂糖や黒蜜を添えたらますます美味しそうshine

| | コメント (0)

2011.06.26

バンコク

1309068271750.jpg

お休みに夫婦でタイのバンコクへ…

1309068274246.jpg

大好物トムカーガイを。

… と言うのは夢のまた夢ですconfident

土曜日の夜、保育園のママたちと夏祭りの計画に集まり、子供達は大好きなおばあちゃんのお家にお泊りしたいと言うので、思わず夫婦だけの久しぶりの時間が訪れ…。

福生にあるタイ料理のお店でゆっくりと一週間の疲れをリフレッシュしました。

タイが大好きなわたしは、トムカーガイの香りとパクチーの香りをかいだだけでもうタイヘ旅行したかのように癒され。蒸し暑い夜にシンハーがとても美味しく、クラビのビーチ沿いのレストランやチャオプラヤー川の船着場を思い出しました。

トゥクトゥク、やっぱり私も欲しいなあ。

さてさて、先日つくり始めた梅干し☆

1309068815635.jpg
私の分はジップロックで塩をまぶしたんですが、今はこんな感じlovely

1309068818382.jpg
梅酢がヒタヒタしてきましたよ♪

| | コメント (0)

2011.06.24

国際的!?な1日

今日は朝から国際的な1日・・・

スペイン+日本のハーフ、Rくんがママと一緒に来店したのをスタートにアメリカからはるばる来てくださるお客様に、締めくくりはパリ時代の友人 Rさん☆

Rina

今日はつくなり、彼女が自宅で愛情込めて育てているローズで作ってくれたバスソルトlovelyをお土産に持ってきてくれましたshine
パリで一緒に長女の5歳の誕生日を祝ってからあっという間の5年間のお付き合い。元気な双子ちゃんを育てている彼女とは、距離的にもそうすぐにはお会いできないながらも、大切にしたいこと、生活のバランス、目指したいもの・・・。色んな深い場所で通じ合えることが多いから、離れていてもいつも刺激をいただけるお友達。


今日も、カラーの合間やカウンセリングの合間に、育児やライフスタイルの話題で賑やかにしゃべりっぱなし・・・。
やっぱり女子はおしゃべりが楽しくてしょうがないのですlovely


|

ゆるりと流れる時間・・・

昨夜は遅くまで、とても嬉しい出会いに賑やかだったお店…。
1回りも年の違う彼女とは営業時間の終わりでも話は尽きずに、わたしのハチャメチャなもの全てを一緒に賑やかに呑み込んで雪だるまのように膨らませて楽しんで行けるような。またお茶したいね~と別れを惜しみ…。

生活のリズムが少し乱れたせいか今朝は身体が重い・・・。

けれど、今朝は・・・
1308881806975.jpg

こんなに可愛らしい三重県産の南高梅☆
香りは桃のように美味しそうな良い香り・・・
今日はご近所のママと一緒に梅干し+梅酒づくりlovely
痛んでいるところを竹串でほじくりながらおしゃべり・・・

1308881808632.jpg

琺瑯の大きな鍋にホワイトリカーをくぐらせた梅と塩を交互に重ねていきます。

1308881809139.jpg

こちらは梅酒。
黒糖と泡盛で☆おいしそう・・・。
夏のバーベキューには間に合わないけれど、おいしく出来たらまたみんなで飲みたいなあ☆
わたしの分はジップロックに入れて密封。キッチンで雑誌を重しにして梅酢がひたひたになるまで楽しみに待ちます☆

おしゃべりしながら気がついたこと。
こうしてゆっくりと何かに向き合って作るという時間。
主婦になって、色んな時間的だったり精神的な制約が沢山あって、でもそれは実はとても豊かな時間なんだということ。最近わたしもそんなゆるりな時間を目いっぱい満喫しています。

Sさんは栄養士さんなので、本当になんでも上手に作っていて。いつかSさんのリビングで、地域の子供やママたちを集めてお味噌を作ったり梅干しを作ったりしたいね~shineと話しています。

1308881809727.jpg

お店へ戻ったら、お客様からお荷物が!!!
武蔵野ワークスの香水lovely

スペイン産のサイプレスとシトラスノートがメインの香水。
富士山の山道を麓から登っていくときの 森林→亜高山帯→高山帯と変化していく植物を表現した香水shine
またお店でお話を聞くのがとっても楽しみです。

| | コメント (2)

2011.06.23

水無月の便り

1308794728755.jpg


1308794730134.jpg


1308794730840.jpg

朝から今日もランチの為の出汁をとっている間に。土佐から水無月の便り。
はるののお誕生日のお祝いにはいつもこうしてハガキではなく、文が届きます☆

えんの玄関に飾ってあります。

| | コメント (0)

2011.06.22

ルバーブのジャム

1308723512798.jpg

幼馴染のYちゃんが今日はこんな炎天下のなか、歩いてお茶しにフラリと。彼女の手作りのルバーブのジャムをお土産に持ってきてくれました。

わたしもお返しに…と思いついて急遽空き瓶を煮沸消毒。仕込んでおいた山椒醤油と塩麹を交換におすそ分け。

長女が同い年の彼女とは育児やお料理、懐かしい学生時代…と話はいつも尽きずに。栄養士さんでもある彼女はこうしてまめに、味噌を作って届けてくれたりしますlovely


そんな風に手作りの物を届けてくれるお友達の一人、ご近所のSさんに誘われて金曜日、梅干しと梅酒を一緒に作ることになりました☆Sさんちの長男のYくんは電車が好きなのでときどき我が家のテラスにくつろぎに来てくれる可愛い男の子lovely
でも我が家のチビもYくんも居ない午前中、お店のすいた時間に彼女のおうちにお邪魔して作る予定。大きな瓶やら今から準備にワクワク☆

塩麹は全部お分けして無くなりましたが、山椒醤油、まだまだ沢山あります。またまた欲しい方は空き瓶を煮沸消毒してお持ちくださいね〜♬


ところで先日に見に行った「ブラック・スワン」、とても良かったです。
最近遠ざけていたとっても重たい映画だったのでyujiさんともども帰り道は気分が悪くなり。わかっているはずの右折禁止でおまわりさんにつかまってしまうほど…。すごいエネルギー・・・

白鳥の中から黒鳥が溢れだしてくるそのさまが素晴らしかった…。
そこに至るまでのその精神世界も、何かを極めていこうとするときのその瞬間をとっても良く表現されていたなあ…。自分自身を形成していく瞬間、それを成し遂げた瞬間、そしてそれはまた一瞬であるということ・・・。
その全てがどれもこれも素晴らしかった☆

ちょっと気分が悪くなるのが嫌でなければ・・・お勧めですshine

| | コメント (0)

2011.06.20

バランスバランス…

子供達が登校した静かな時間。
朝からあいちゃんと、少しハードなyogaでここの所の身体の歪みや痛みをメンテナンス。

イタリアのお土産話を聞きながら、あっという間の2時間。

身体は正直に最近の自分を現しているから面白い。
わたしは大分身体がほぐれ、骨盤の傾きが変わって来ました。

自分本来のバランスを発見していく時間…
1308550286384.jpg
ここのところ、お気に入りの鬼が見えるカフェランチでお腹を満たしていざ…

1308550294639.jpg

おやすみには何かと仕事に追われがちだった上半期を反省して、最近は自分たちを取り戻す為の時間を沢山取るようにしています。

日曜日、朝から家族で教会に行く事も、yujiさんがパリにいた頃からの大切な時間。
パリのバスティーユの教会を懐かしく思い出します。

今週はOHANA農園の姉妹との打合せもあるし、またまた忙しくなりそうな。
その前の静かなひと時。

| | コメント (0)

2011.06.15

時計草

1308128070119.jpg

今日は常連のお客様と朝から時計草が咲く瞬間を見て。


1308128071429.jpg
昨夜はホタルがyujiさんの手にとまり、子供達が大はしゃぎ☆

自然は本当に美しい色を持っています。

| | コメント (0)

2011.06.14

職人技

今日もまたまた花嫁のお支度confidentring

ミスインターナショナル世界大会の着付けもされてきた先生。

紐さばきは職人技☆
私も手取り足取り、バッチリ指導していただいてます☆

7

和装ってやっぱり衿元が物凄く美しいshine
和装のベストを追求したyujiさんのカットは、いつも着物を着る度に、素晴らしいshineとあらためて、ヴィダルサスーンで学び、コンテストを率いてきたyujiさんの技術に素人ながらも感心します。

6

来年も既に成人式の着付けはご予約が埋まりましたが、今からお支度するのがワクワク楽しみlovely

これから、何年も何年もかけて、職人のような着付けをしたい⁈まいどまいど、強く思い、成長しています☆

縁の成人式や七五三のお支度は、なんと言っても1人1人と家族のように、一緒に喜び祝えるところが好き☆前撮りや打合せを重ねていくごとに、妹や姪っ子の成人式のように感じて、一日の終わりにはyujiさんと喜びをかみしめています。

このお店がopenしてからも、沢山の妊婦さんがみえて、出産後また小さな赤ちゃんを連れて来てくださいます。
そんな赤ちゃんたちが、いずれ七五三や成人式を迎える時、結婚式で白無垢をきるまで、お支度ができたらこの上ない幸せだなあ〜と、夢は膨らみ…。
技術に磨きをかけていきたいと思います☆
来年の成人式をお楽しみに〜♬

| | コメント (1)

2011.06.13

えんがわ新聞 創刊号☆

1307927338967.jpg

縁の新聞がやっと完成しましたshine

お店でお配りしています。是非お立ち寄りくださいconfident

| | コメント (0)

2011.06.12

大家族☆

1307869364434.jpg

今日はわたしの大家族でお祝い事confidentshine

もうじき、みんなが待ち望む赤ちゃんも産まれてくるので賑やかさが増すんだろうな。

みんなでフラワーシャワーした薔薇の花びらをお掃除。

| | コメント (0)

2011.06.11

縁が結ばれて

1307754835206.jpg

「発達障害」をご存知ですか?
もしもあなたが全く知らなかったら、どうぞこの絵本を読んで、そんな人たちがこの世界であなたと共に生きていることを知ってください。
もしあなたが、少しは聞いたことがあるなら、大切な人と一緒にこの絵本を読んで、つかの間障害について語らってください。
多くの人に発達障害のことが伝わるように・・・。共に歩めるように・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様やお友達、地域の人たちに細々と伝えてきた縁のお茶会。
先日、ご近所でとてもお世話になっている方にちらっとお話をしました。そしたら、彼女が1週間くらいした夜に我が家を訪ねてきてくれて。
「私には直接何もできないかもしれないけど、でも情報や人をつなぐことなら出来るかもしれないから。」と、1週間一生懸命に色々なお友達に相談して情報を集めてくださっていたというのです!?

そしてそして 「ゆっくりとちゃんとお話を聞かなければと1週間ずっと思っていたの。」と・・・。

私たち夫婦はびっくりして、なによりもそんな風に自分のことのように必死になってくれた彼女にとても深く感謝をして、嬉しくて夜遅くまで沢山のことを話しました。
そんな彼女が運んできてくれた情報をもとに電話をかけた市の施設。
そこでは驚いたことに私たちのお店をご存じで、今朝も話していたんですよ、と。
そして地域のサロンにお誘いしようと思っていた・・・というのです☆

職員の方も 「なんだか、まさに縁って想いで・・・」とおっしゃって。
不思議とここで繋がっていく人たちとの与えられた「縁」にはいつも驚きがいっぱい。そして皆さんからも「本当に縁ですね」と言われることが多くて喜ばしい限り。

「きっとすごく長く時間はかかりますけど、私たちはそれを応援していきます」
と言われて本当に心強く有り難く。

そしてまた同じ日に、PTAでお知り合いになったママが急いで届けてくれたもの♪

発達障害の絵本ですshine

カフェにて1冊300円で販売致します。


ほんの少し、なんだろうと思ったら、その思いをどうかこの絵本を読む時間に使ってほしい。
そしてもっと欲張りなことを言ったら…。
この絵本をどうか大切な人と一緒に読んでください。

多くの人と一緒に歩んで行けたら幸せです。

Ehon


| | コメント (0)

2011.06.10

ゆかた着付け講習会 開催します☆

梅雨に入り、むしむしと暑い日が続いています。
お着物の世界ではこの6月になると衣替え。絽の半襟に単衣のお着物になります。・・・が、お店で働く作業着としてはもう暑くて限界!
昔と今とでは暑さが違うこともあるし、そもそもお勝手仕事をする木綿の着物にはそういったお着物のルールには沿っていないところがあります。

着物で過ごす初めての夏。いろいろと現代に合わせた、生活に沿った着物の着方をこれから試行錯誤していこうと思っています。

まずは盛夏になるまでは…。浴衣を少しきっちりと着ていこうと思っています。

Photo

・・・。こんな感じ。夏祭りや花火大会の浴衣とはちょっと一味違うお着付けですshine
かっちり着物で出かけるほどじゃないけれど、ちょっと着物で散策したいなあ…という時にオススメ☆

夏は浴衣があるので、着物に馴染むには一番の季節!沢山の人に着物の楽しさを知ってもらいたいなぁ~と、今年は暑い夏に向けて「1人で着られるお着物」と題して浴衣の着付け教室を開催いたします☆
この夏、まずは浴衣から一緒に着物デビューしませんかshine

沢山のお問い合わせをお待ちしていますshine


■ 1人で着られるお着物 「ゆかた編」

□日時  7/1・8・15・29(金) 
      14:00-16:00

□参加費  1500円
□帯結び  半幅帯を使ってお太鼓風にアレンジした帯結びです
□必要なもの  ・ゆかた
          ・半幅帯
          ・足袋
          ・肌着、裾よけ(ワンピース型が楽ちんです)
          ・下駄
          ・小物 (補正、伊達締め、腰ひも、コーリンベルト、衿芯、ベルト付帯板、洗濯バサミ)

※小物類は使いやすいものをアドバイスいたします。
また、ご要望があれば当日販売も致しますのでご相談ください。
         


|

2011.06.08

卒業制作

今日は雨の中、朝からご近所のママがこのお写真を届けに来てくれました♪

Img_0534after


Img_0447_after


お店を素敵に撮影してくれています☆

ウェブデザインを学んでいる彼女の卒業制作に縁のCAFEのホームページをイメージしたものを作りたい、とお話をいただいて、とっても嬉しく、楽しく撮影会をさせていただきました。

マダムな雰囲気の彼女とは意外にも漫画が好き!というところで意気投合して、今日も彼女のご主人の所有する漫画をいくつか一緒に持ってきてくださいました。

これから借りたい漫画はまだまだ沢山!

そして、7月の頭に仕上がり予定の 「縁のオリジナルワンピース」 の撮影にもご協力いただけることになり。
アメリカで写真を長いこと学ばれていた彼女のとる写真。
作品をいくつか見せていただきましたが、とってもステキ。
今からワクワクととても楽しみにしています。

|

2011.06.07

今月のデザートは…

1307422060002.jpg

おからのチーズケーキ☆


1307422061120.jpg

プチ・デザートはこちら・・・
黒ゴマのプディング。

蒸し暑くなってきたので、デザートもサッパリしたものを作って行こうかなあ〜と考えています。

| | コメント (2)

2011.06.05

茶懐石

1307270608778.jpg
今日は正胡さんの茶懐石へlovely

初めてのお茶事に緊張しながらも、やっぱり魅力満載なお料理でした☆

カフェでもいくつか再現していきたいなぁlovely

帰りは吉田都さんのエッセイを読みながら…。
バレエの事はど素人なわたしですが、彼女がバレエについて語る事は、裕治さんにとっての美容と、私にとっての着付けに通じて、
そうそう⁈
と相槌を打つ事が多々ありました。
そういえば、彼女も怪我をした際にyogaにより立ち直った経験がおありで、そういうyoga的な軸の持ち方にも凄く共感。

娘のバレエについても、もう高学年になり、どう進むかとぼんやりと心配していたものがスッキリと晴れました。彼女なら大丈夫。

朝にはテラスでコーヒーを飲みながら、また裕治さんとカフェのビジョンを再確認できて。
今週もまた少し進んでいけるように…。がんばろう♬
shineshine

| | コメント (0)

2011.06.04

いつか

1307168818367.jpg


節子の絵手紙展を開催する予定ですlovely

1307168820461.jpg

恐竜の骨になる予定だったという流木。
トモスのオーナーさんと息子さんの想い出の流木を譲っていただきました☆

| | コメント (0)

2011.06.03

アオダモ

1307087582764.jpg
土佐より・・・
ダンボールで、畑で採れた新じゃがや新たまねぎといっしょになぜかメダカeye
yujiさんがパリへ行くときには、リクガメをダンボールで土佐へ送ったことがあってびっくりしたけど、今回もびっくり!
クール宅急便で届きましたcoldsweats01


1307087584093.jpg

午後には国立のトモス・グリーンさんがテラスに「アオダモ」を連れてきてくださいました。
OPENしてからずっと思っていたテラス。やっとトモスさんとの良いご縁があって今日届いたのです。
私たちがずっと通っていた流木のお店とも取引があるとのことにちょっと嬉しくなって。
我が家に沢山植わっている植物についても色々と教えていただいています。

1307087584792.jpg

午前中、カフェではYogaのお教室・・・。終わってからはランチをしながらまたまたアスペルガーについて盛り上がりました♪ 色んなエピソードが出てきて、これを本にしたらとっても楽しいかも!? この会はなかなかこれから楽しく発展していきそうです♪

次回のYogaはご近所のママたちと一緒に・・・。Yogaの仲間が広がって賑やかになってきました☆

| | コメント (1)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »