« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.31

ときめく

1306814226607.jpg

今日も銀座にて。
白無垢のお支度…


ときめく気持ちと言うのはこういう気持ちなのでしょうね。
うっとりしています。

1306814239560.jpg

ちくちく、無言で腰座布団を縫いながら思うこと。

こうして縛られた時間で何かに向き合い、大切に準備をするって、ものすごく幸せな時間。

今日の仕上がりはこちらlovely

1306844785906.jpg

もちろん、これは先生のもの。
先生からは吸収することが沢山あって、毎回とても楽しい時間。
お教室と現場では何もかも違います。


お昼には、延期になった娘の運動会からメールで報告が入り、徒競走で1番をとったと☆

今夜はお祝いですlovely

| | コメント (0)

2011.05.30

本日の向付

1306733108478.jpg

本日のランチ

アボカドの釜焼きが焼きあがりました♬

今日からデザートも新作になっています☆

| | コメント (0)

青空Yoga、ありがとうございました☆

あいにくの雨が続いています。

いつも娘がお世話になっている、ご近所のおうちから・・・。
バラを沢山いただきました☆
1306719077650.jpg
この雨でバラたちも散ってしまうから・・・と。

毎年毎年、こうして本当に素敵にバラが咲きます。
1306719078611.jpg

この時期には沢山の人たちがお庭を見に来るほどshine
お庭だけでなく、玄関先にもあふれんばかりのばらlovely


さて、先日の青空Yoga。こちらも大雨。青空とはいきませんでしたが、何とかカフェとサロンの全ての家具を移動して店内にて開催されました♪

みなさん、帰る頃には表情もぜんぜん輝いて、身体もぐんと軽くなってお帰りになりました。foot

とっても楽しかったので、また次回。
今度こそは青空で、開催したいと思いますので今回、残念ながら日程の合わなかったお客様もぜひ楽しみにしていてくださいね~shine

| | コメント (0)

2011.05.26

ちいさくちいさく。でも大切に育てたいこと

曇空に西から大きな雨雲が垂れこめて、いつ降り出すやら・・・。
これから週末に向けて東京は雨の予報ですrain

29日に開催する青空Yoga教室、沢山お問い合わせをいただき、いよいよ申し込みも締めきりになりそうです。
あとは晴れを祈るばかり…。

昨日は市の保健センターと地域の民生委員の方を訪ねてきました。
 『縁のお茶会』 を知ってもらうために少しお話をしてきました。

どちらの方もさすがに現状を御存じなので、私の伝えたいこと、したいことが言葉少なくも沢山共感してくださって、なんだかとてもほっとしました。
ただただ日常の中で、さらっと話の出来る場所として、ここにありたいと思うのです。


ここで出来ることを、ちいさくちいさく、でも大切に育てていこうと。
細々だけど、確実に助けてくれる仲間がこの地域に見つけられていること。嬉しくて笑顔になれた一日でした☆

|

2011.05.24

いよいよ本縫い

今日はアンティークの行きつけの着物屋さんへ…

1306242252266.jpg

端切れを集めて、縁のオリジナルワンピースのイメージを沢山集めて。


1306242253465.jpg

やっぱり着物は面白い。
いろんな組み合わせの中からこちらをセレクト☆

赤ちゃんから通ってる下の子もすっかり店員さんと仲良しにlovely

やっぱり課題はいろいろありつつも、Kちゃん、沢山頭を悩ませながら一緒に解決してくれています。
本当にKちゃんにお願いして良かったlovely
プロトタイプのフィッティングも終わり、いよいよ本縫いですshineshine

| | コメント (0)

2011.05.22

賑やかにうらら

朝からかんかん照りつける太陽の元、お布団を干したり、子供達の靴を洗ったり。
忙しく家事を終えて、むかうは…

正胡さんのおうち♪( ´▽`)

1306057043839.jpg

今日もまた新鮮なお料理と、毎日の沢山の疑問が解決される時。


1306057052228.jpg

今日のお酒はこれ☆
土佐鶴

今日もまた本当にくだらなさ満載lovelyの、そして大笑いしっぱなしのクラス。
ここでは本当に毎回リフレッシュして、次からの仕事に向かうエネルギーを充電させてもらえます☆

また今日も。
正胡さんと話して、ちょっとひと息。

明日もランチ‼
頑張るぞ〜☆

| | コメント (0)

2011.05.18

結び

今月のケーキが焼きあがりました…。
リンゴとシナモンのケーキ☆
前回はココットで可愛らしく焼きましたが、今回はパウンドの形にしてみました。

1305684496827.jpg

昨夜からお風呂にお湯を張ってじゃぶじゃぶと長ーい布をお洗濯しています。


1305684499765.jpg

これはこの夏にお店でお目見えする予定のワンピースの生地☆
糊を洗い落とし、先に縮ませてから縫製に入ります。

2011の夏は3パターン作製の予定で、いまKちゃんがプロトタイプを一生懸命縫ってくれています♪
毎回バタバタと忙しいフィッティングやら打合せですが、とっても楽しいshine

縫いあがりを九州まで染めに行く予定も同時進行中・・・。染めの工房で、みなさんの工程にお邪魔させていただく予定です。
良いものが出来上がりますように☆ 楽しみにお待ちくださいshine


さて、昨日はお店はお休み。yujiさんもわたしも、それぞれに都内で研修・・・。
yujiさんの研修についてはまたインタビューしてみます♪

わたしはというと、花嫁の着付け。
昨日は水化粧とかつら、かんざしに角隠しまで。


1305684501327.jpg


和装の面白いところは、平面であるものを立体である身体に添わせる技術。
この角隠しも全く同じであることにとっても楽しい気持ちに☆

そこには、結ぶ、重ねる・・・という着付けと同じくシンプルな技術があって、シンプルなゆえにとってもハッキリと結果の見える技術でもあります。
全く同じ平面を、つける人はさまざま。けれど、同じように形にしていきます。

先生は前と後ろで中心を結んで、あとは顔のラインの延長線上をきゅっと引くだけで形が決まってしまうからさすが!

そして、面白いことにかつらの髪の毛の横幅、かつらのつむじの幅。
数センチ、もしかしたら数ミリ。それだけの違いで花嫁の顔つきも全てががらりと変わってしまうから不思議で難しい技術。

でもやっぱり私にはこの数ミリにこだわる技術が、楽しくて楽しくて夢中ですlovely


| | コメント (0)

2011.05.15

縁のお茶会 第2回目

きょうはゴールデン・ウィークの振り替えもかねての臨時営業をしています。
からりと晴れてお散歩日和。朝からCafeは賑やかに…。子供たちもたくさん。

Tosa

土佐からもまた暖かな便りが届きましたshine
今回は珍しくyujiさんにあてて・・・。

いつもいつも、お母さんの心の砕かれていることが伝わってありがたく、こうしてはがきを見ては自分たちを振り返りまた気持ちを新たにする大切なとき・・・。

さて、きょうは本当なら5月の縁のお茶会の日。
残念ながら特にご予約は無く、通常の営業をしていますが・・・。

ご家族で見えたお客様が、ふと、発達障害の子供たちの絵本を手にとってお子様に読み聞かせてくださいました。まだ産まれたばかりの1か月の赤ちゃんとお兄ちゃんでいらして。


そして少しだけ、お茶会のことをご案内しました。


お茶会を始めようと思った時も、問い合わせがありながらもなかなか参加される方がいない時も、すこし落ち込んだり迷ったりしながらのお茶会。こうしてあの絵本を手にとってすこし、発達障害の子供たちのことをこのCafeで知ってくれたのなら、それが何よりで意味のあることだと、やっぱりやってよかった…と思えた日でした。confident

お茶会のこと、気にかけて、声をかけてくださる方たち。アイデアを下さるかたたち・・・。
いつもありがとう。
小さいけれどたしかに、新しいご縁がうまれて、広がっています。


|

2011.05.14

喜びながらできる事

4月頭。
まだまだ震災に深く動揺し苦しかった頃に、何か普段の事をしよう、と仕込んだ塩麹

毎日かき混ぜかき混ぜ。ついに瓶に可愛く収まりました☆

1305342139641.jpg

自宅にあった空き瓶を煮沸消毒して・・・。
まだまだありますので、ご希望の方は空き瓶をお持ちいただければお分けいたします☆


1305342142796.jpg

また今年もチャイブの花が咲いて。

あのときからすっかり時は止まったようでいながらも、こうして確実に季節が移り変わっていきます。


すこし身体もほぐれてきたこの頃に、仙台からゴスペルで繋がりのあるMさんが訪ねてくださいました。
彼女はわたしたちの手元にあるとても小さな、物資として団体に贈るにはあまりに小さな物たちを仙台でお料理に変えたりしながら避難所の方たちに届けてくださいました。

仙台からみた東京での自粛のことや、仙台からみた仙台・・・
東京にいても、とりわけ何もできないことに苦しんでいる方がとても多いことや、支援の仕方に苦しんでる方も沢山・・・。


そんな中で、話しながら気がついたこと…。


自分が心から喜んで出来る支援をすることが大事だね、ということ。
支援活動しなくちゃ・・・と苦しんでするのはきっと続かない。
人それぞれに与えられた良きものを大切に支援が出来たらいいな・・・と。

そして、誘いあうこと。
今回、縁のblogでも「お友達プロジェクト」を呼びかけました。

決して大きな数は集まったわけではないけれど、でも、自分の手の中にあるものを心を寄せて持ってきてくれた方たちがいました。
それは一人では形にはならなかったかもしれない文具たち。だから誘いあうってとても大切なんだと、それは支援に限らず。そう思いました。
上手に器用にささっと動ける人たちがいる中で、上手にスタート出来ない人もいます。どうしたらいいか方法を知らない人たちも沢山。この私もそう・・・。だから教えてもらえること、誘ってもらえることはとてもありがたいこと。これからは私も、色んなことを誘っていこう!と思います。

今、わたしもとりわけ自分に出来ることは無くなってきたけれど、また私にお誘いがあったり、自分に出来ることが与えられたとき、その時に大いに力になれるように、今、元気を蓄えよう♪と思いました。

何より仙台からきたMちゃんはこのカフェでお歌の先生との再会を大いに喜んで、本当に始終賑やかにキャッキャと楽しんでおられたから。そして彼女が仙台で、自宅のお風呂を開放したり・・・。そんな風に自分が心を込めて出来ることをされている様子をお聞きして、わたしも元気を沢山いただきました。


1305342145420.jpg

そして帰りにこんなに素敵なプレゼントまでshine
空き箱にとても丁寧にデコパージュされて・・・。
手間暇、心を沢山込めて人と繋がるというのは本当に暖かく、いつも沢山のお客様から大切なことを学ばせていただいています。

感謝・・・。

1305349303133.jpg


今、縁でしていること…。

毎月の『縁のお茶会』の参加費を義援金に・・・。

被災地でも、発達障害の子供がいるご家庭は、避難所で生活できずに車での生活など・・・とても苦労をされているとNEWSで見ました。
環境が変化することがとっても苦手な発達障害の子供たち・・・。何か出来ることが見つかりますように・・・。

| | コメント (0)

2011.05.10

今月のケーキ♬


Sweet

アップルとシナモンのケーキ☆


昨日はランチのご予約が、はじめて大人7名という多人数⁈
はてさて、客席はどうなる⁈と思いましたが、ゆうじさんとあれこれ工夫したらなんとか大丈夫でした☆

赤ちゃんも2人一緒だったのですが、とっても静かにニコニコ☆していて可愛かった〜lovely

縁のランチはmax7名という事が判明した一日でした☆


そして模様替え。

お気に入りの茶器たちを…。

__

父からもらった南部鉄器や友人から誕生日にもらった中国茶の茶壺
10年前にはじめて自分で揃えた茶海、茶杯たち…
学生時代にタイのクラビで買った急須もlovely

また少しずつ集めていきたいなぁ。


| | コメント (0)

2011.05.08

神楽坂散策

今日は母の日smile
前から楽しみにしていたあいちゃんの一人芝居『ピエタ』を見に、チビを預けてyujiさんと長女と神楽坂へ。

せっかくなので一日かけて裏路地の小さなお店を回りました。

お店を始めるにあたり、私たちは本当に不思議な縁でたくさんの魅力的な人たちに出会って来ましたが、今日もまた・・・

私たちと同じ、昨年の10月にカフェをオープンしたとても素敵なご夫婦。
お隣ではご両親がコーヒーの専門店をされていて、ご家族みんなでお店をされていることに興味をもったので 『どの位されているのですか?』 と尋ねたらなんと同じだったのです☆
なんだか嬉しくなって、いろいろとお話をしました☆
奥様はとってもキュートで、ご主人もさわやかな方。このSKIPAで飲むコーヒーはお隣でいれられていてとっても美味しい。また次回、ゆっくりとお話にいきたいなあ。


1304859286447.jpg
続いてはこちらの書店。
クラシコ書店


1304859288235.jpg
こんなにゾクゾクする古書たちの山。
文房具もたくさん揃えてあって、文房具と本フェチな私と長女は夢中☆

案の定、山ほど買い込んできました☆

やっぱり小さなお店は断然に面白い‼
私たちのお店も、いつかそんなふうに思って頂けるように、これからも夫婦で頑張りましょう、と話しながら帰りましたfoot

| | コメント (0)

2011.05.07

エセイアージュ☆

今年、yujiさんとイメージしながら話して始まった計画。
夏物の着物をアレンジさせたオートクチュールのワンピース作りshineflair

今日、パリからのお友達、Kちゃんがエセイアージュ を届けてくれましたlovely

1304722865201.jpg

胸には鉛筆で yukari の文字・・・。


1304722867238.jpg

私のお仕事も考慮して、いろんな動きに耐えうるように話し合い、袖口をささっと直して私のイメージやサイズに応えてくれて…

1304722868540.jpg

彼女のお仕事道具・・・針山ですlovely


Kちゃんとはこの計画で、yujiさんが紹介してくれてから初めてお会いしたのだけれど、とても魅力的で初めてとは思えないほどに打ち解けてしまい☆

このお仕事も 『久しぶりに卒業制作みたいで楽しい♪』 ととても快く引き受けてくれて。


この後、もうお一方、parisからの友人の働く草木染めの工房で完成形を染めに行きます!
彼女もまた、とても楽しんで、親身にこの計画に協力してくれて、なんとなんと・・・工房のお仕事の工程に入れていただけるとの連絡をいただきました!!!


今年の夏に、無事に間に合うように。楽しんで進めていきます☆

| | コメント (0)

2011.05.06

守宮


1304645411487.jpg

Hair+Cafe縁はとっても日当たりの良いところ。
この季節になると、草花がぐんぐんと、たったの1日でものすごい丈が伸びて、その生命力には圧倒されるばかり・・・。

そんな季節に相応しく、この手ぬぐいを店内に出しました。
これは下の子供を出産したときにお祝いしてくれた皆様にお配りしたもの。


「あらゆる生命に降り注ぐ太陽のように、全ての人に分け隔てなく愛情を注ぐ子になりますように・・・」
という想いを込めた命名にちなんで、太陽の光の下ではぐくまれる生命をイメージしたもの☆

そこに、ちょこんとくっついている可愛い守宮。
わたしが引っ越す家にはいつも決まって守宮が住み着いているのだけれど、このおうちははじめのころに見たっきり、どこかへ行ってしまいました。

また梅雨がやってくるまでのわずかな間めいっぱい春を感じて…

| | コメント (0)

2011.05.05

こどもの日

こどもの日の今日。お天気は残念ながら・・・のすこし肌寒い天気ですね。今日はお店が営業なので、こどもたちは2階の自宅で遊んでいます。

我が家では一足先に昨日、こどもたちの為に、裏庭でバーベキューをしました。

ご近所に住む同世代の3家族で賑やかに・・・。
私たちがこの家に引っ越してきてからすぐ、ご近所には同じ世代で子育てをしている家族が沢山越してきて賑やかになっていて嬉しいlovely
以前からBBQやりたいね・・・と話していたのでこの連休に急きょ計画。
前日の雨にちょっと心配になりながらも、このとおり☆
とっても暑くなってくれました!

Puru


こども達はプールの中できゃっきゃと大はしゃぎ!

Bbq


大人たちはそんな子供たちを眺めながら楽しくお酒をいただきました♪

肌寒くなってきた夕方にはおうちに入ってみんなでトランプ大会☆
久しぶりに子供たちと一緒にババ抜きやスピードをしたら、意外にも大人がとっても夢中になってしまったりして・・・。


我が家のこども達はとっても楽しそうでした。


|

2011.05.01

小さな小さなバレリーナ

今日は深川まではるばる娘の初めてのトゥシューズを買いに。

これが初めてのトゥシューズlovelyshine

1304225604156.jpg

先生から説明があって、きちんと足を見てもらう為に。

はじめてバレエを習ったのは4才の時。わずかに4ヶ月習っただけで大きな舞台にたち踊った瞬間は一緒に見に行った友達と号泣で
「ハンカチハンカチ‼」と騒いだのが懐かしい。
小さな身体で大きな舞台用のバッグをかつぎ、楽屋に消えて行った姿が本当に驚きと喜びでした。

当時のお教室はたとえ3才でも親は楽屋には付き添わず、しっかりと一人前に扱われました。

あれから早くも5年がたちました。
大きくなるに連れて厳しさが増すレッスンに、毎日帰って来るなり悔し泣きをする日々が続いていましたが、いつしかその厳しさについて行く事の喜びを見つけた娘は、今では本当に小さなバレリーナ☆
次の発表会でトゥシューズで踊る娘をみたらまたきっと感動するのでしょうね。

1304225611221.jpg

グリシコのお店でプロのバレリーナのトゥシューズのリボンの縫い方を見せていただきました。
プリンシパルは一度の舞台で一足のトゥシューズを履き潰すそうです。

これからはこのトゥシューズを履いて家を歩いて、足をトゥシューズに染み込ませるのだそうです。
足には豆や痛みが出るのは当たり前になるらしく。


1304225614045.jpg

長い長い電車で私がまいってしまい、カフェでランチをしながら休憩しました。
また電車に揺られて。2人して夢中に本を読みながら帰ります。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »