« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.29

大家族の休日☆

今日から連休。
縁にはふた家族のお客様がお子様たちを連れていらっしゃいましたlovely
とっても賑やかな休日shine

1304043243560.jpg

子供たちはぽかぽかのおひさまのなかテラスを満喫中・・
ここで縄跳びをしたり、お医者さんごっこが始まったり・・・。

__

パパは新聞を読みながらコーヒーを飲み・・・ときどきチビちゃんたちに呼ばれてテラスへ。
ママはサロンでゆっくりとパーマを・・・。


そんな様子を見ていたお隣のママと男の子も我が家のテラスにて遊びに参加。一緒にまったりと電車を見ました。

ぽかぽかでのんびりーでとっても賑やかな休日を過ごしていますlovely


1304051458430.jpg

本日ランチは・・・
玄米ご飯と春野菜のカリー☆

| | コメント (0)

2011.04.28

心地よいリズム

1303966557926.jpg

「永遠子は夢を見る。貴子は夢を見ない」

このフレーズに魅かれて読み始めたこの本・・・。舞台となる葉山の別荘は私の姉が住む家の本当に近所・・・。
読んでいても景色が目に浮かんであの独特のリズムが流れる町を思い出しては心地よくなりながら読んでいます。

夢と現を行き来しながらまどろむ永遠子の描写は気持ち良いのです。

わたしも本当に夢を沢山見るので、夢に秘められる不思議な世界を旅するのが大好き☆

昨夜もお布団に包まってスタンドの明りをつけてワクワクとしながら読み進め…。あと2,3ページのところで眠りに落ちてしまいました。

これを読み終えたら次に読むのは 「ぼくには数字が風景に見える」

これは発達障害の頭の中の世界に入り込めるお話・・・。ちょっと今からワクワクしているのです。
はじめのあたりをちょこっと読んだのですが、数字に色があるというところ。
わたしも小さな時から数には色が付いていて、電話番号とか部屋の番号とかそういったものを色で記憶するところがあって、それは共感覚というらしい。
ところがこの本の主人公は素数を見ただけで丸い質感ですぐに素数と解るというから驚きです!

さすがの私もそこまではついていけないのですが、この特別に与えられた世界を楽しみに読もうと思っています。


さてさて、縁がOPENして早くも6カ月が過ぎました。
いつか落ち着くのだろうと思いながら、やっぱりまだまだ落ち着かず、お客様にはいつもお待ちいただいて。申し訳ありません・・・。

Cafeも震災後、色々な制約の中で営業してきて、yujiさんともその都度いろいろと話し合いを重ねてきました。

もうご存知の方が多いと思いますが、ランチを完全予約制にさせていただきました。今後もその予定でおります。
今でもふらりとお散歩の途中にランチに寄ってくださる方たちに、予約制になりました、とお話しするととても残念がられてしまうので心苦しいのですが・・・。
反対にご予約をいただくことで、その方お一人お一人に想いを寄せてお料理を作ることで喜ばれることも沢山になってきました。
今では予約を取って来てくださるお客様が増えてきてとても嬉しく思っています。

男子学生、女性、ママたちの集まり、ご家族のランチ・・・ 恋人同士で、お誕生日会などなど・・・
ランチとはいっても目的はさまざま。だから縁ではその時にあわせたメニューを考えてお出ししています。

そう言うこと一つ一つに心を込めることで、お客様との繋がりもぐんと近くなって、やっぱりこのほうが縁らしいな、と。わたしのなかでもこれはとても心地よいリズムとなって、お料理の仕込みをしながらランチの景色に想いを馳せています。


もちろん、デザートやお飲み物はいつでもご予約なしでご利用いただけます☆

| | コメント (0)

2011.04.26

皐月幟

1303824400888.jpg
暖かい日が続いています。
それもそのはず、あっという間に4月もあとわずか。

我が家に男の子はいませんが、菖蒲の節句に店内に鯉のぼりを出しました

花嫁の衣装、打ち掛けもそうですが、鯉のぼりも江戸時代の武家からはじまったスタイル。
男性の帯結びにも武士結びといって刀をさせる結びがあるくらい。
日本人にはまだまだ侍の名残が沢山あるのですね。


男の子と言えば、土佐の男子lovely
娘達を連れて土佐へ帰った時のこと。
娘達を連れて大きな公園に遊びに行きました。
娘たちは、アスレチックのトンネルに入りたがり、わたしを置いてかけ出しましたが、トンネルには地元の男の子達が買い食いしたゴミやら荷物が置いてあり、入れません。娘達が入り口で遠慮がちに戸惑いながら私を振り返っていると、近くにいた荷物の持ち主らしき男子たち。
「ゴミどけてやれよ」「早くしろよ」
と言う声が飛び交い、さっと女子の為に場所をあけました。

なんだかとっても可愛らしく、わたしにはやっぱり土佐の男子が愛おしく感じられました。

下の子を授かったときには、すっかり男の子と信じて疑わなかったので、なんだかやっぱり男の子が欲しいなあと最近思います。

| | コメント (0)

2011.04.24

34

今日はイースターshine
朝から長女は裏山の大きな公園にタマゴ探しに出かけましたlovely

今年の受難節は本当に忘れられない大きな事件でまだまだみんな心が重たい日々・・・

そんな風に迎えた今年のイースターは珍しく私の誕生日と重なりました

こうして無事に34才を迎えられた事を感謝しながら

朝からお祝いの言葉をくださった皆さま。ありがとう☆
忙しく慌しく過ぎていく主婦の誕生日を、そんな言葉やメッセージ達が華やかにしてくれる事がとっても嬉しいheart04

1303647420239.jpg
急な雨に降られて近くのカフェへ…

1303647423009.jpg
子供たちが誕生日のお歌を歌ってくれて

1303647424091.jpg
yujiさんからストールをいただきました☆

私の一番好きな色・藤色のストールですpresent
今、あちらこちらで淡く優しく咲いている藤の花をみては気持ちがほぐれて行きますbud


さて、先日は仙台に住む幼馴染が小さな男の子Kくんとお母さんを連れてカフェに訪ねて来てくれました☆

震災があってからずっと気がかりだった彼女と会えてホッとして。久しぶりに会うK君はまたまた私にたくさんの笑顔を見せてくれましたheart04
同じ日に仙台がご実家の学生とカフェで長いこと話しこみ。彼が荒浜の近くで泥さらいのボランティアをした話を聞いたりして・・・。偶然にも私たちが参加した「おともだちプロジェクト」の文房具たちを仙台で仕分けするボランティアにも少し関わっていたみたい! 不思議なつながりです・・・。わたしたちがこれから進むべき未来について共に考えました。
答えは簡単には出ないけれど、こうしていろんな人と話をして進んで行く事が今、わたしたちにはとても必要な時間なのかもしれません。M君ありがとう。

私に与えられた34回目の1年を、精一杯生きようと思いますbirthdayheart04

| | コメント (0)

2011.04.20

□ 青空yoga教室 開催 □

hair+cafe縁で始めたyogaのお教室
とても好評で日に日に生徒さんが増えつつありますshine

皆さん、興味はあるけれどなかなか踏み出せなかったというかたばかり。
そこで、縁ではまだまだ悩んでいる方に1日完結で

「 青空yoga教室 」

を開催いたします☆


ポカポカ優しいお日様を浴びながらyogaを体験してみませんか?
ご希望の方はメールかお電話にてお問い合わせ下さいねheart04


□日時 :5月29日 日曜日 朝9時30分から

□場所 :武蔵国分寺公園(西国分寺駅より徒歩5分)

□参加費:3000円

□お問い合わせ:mailtoyengawa.kunitachi@nifty.com
           telephone042.505.5814

もうひとつCafeでのイベントのお誘いですshine

「 5月の縁のお茶会 」

□日時 :5月15日 日曜日 
      ①9:00-11:00  ②13:30-15:30

□場所 :Hair+Cafe縁 

□参加費 :650円

□お問い合わせ:mailtoyengawa.kunitachi@nifty.com
           telephone042.505.5814


| | コメント (0)

2011.04.19

和装 水化粧

いつも同じように感じますが、今日もまた久しぶりに通勤のラッシュ時に中央線に揺られながら銀座へ…

銀座は、仕事用に木綿の着物を仕立てに来たり、yujiさんとも度々仕事の用事に来ていますが、毎回なんだか私にはまだまだ慣れない街

あまりにも質の高い本物たちが溢れていて、いつか私たちがおじいちゃんやおばあちゃんになったら少しはその本当の価値がわかる人間に成長できたら素敵だなあとshine 思いつつ。

高いヒールをはいて颯爽と歩く女性たちは本当に素敵で・・・。すっかり私は主婦になったんだわ、としみじみと思ったりして。

今日は和装花嫁のお支度を学ぶ為に銀座へ。
お着物やお着付けは、日本の様々な歴史や文化の中で成長や変化をしてきたもの
だから学べば学ぶ程に楽しさが溢れてきます

今日の水化粧も、もう古い時代の化粧と思ってはいましたが、やっぱり侮れない!
現代のメイクには無い美しさがある事を実感しましたflair

キメ細かく肌に入り込んで出来上がる肌の質感はととも綺麗shine
中でもトノコの美しさは格別でした☆

1303202497109.jpg

道具に残ったトノコの色はこんなに綺麗
ハケに水を含ませて、粉を溶いてゆく・・・
顔に何度も何度も重ねていく・・・

花嫁の体温を感じて発色していく様は、なんとも淡く可愛らしいものでした


1303202519505.jpg
私の顔が怖いと言うのは差し引いて。
目の周りにほのかにうつるピンクはなんとも言えない存在になっています。
写真では伝わらないかもしれませんが。
思うよりずっと自然で きっと写真やビデオ、照明のない時代に、とても美しかったのでしょう

もちろん、高島田の髪に合わせたものだから、早く髪も合わせてみたいと次回を今からワクワク待ち望み・・・☆

私は誰かのメイクをするというのは生まれて初めて!
アイラインを入れたり、マスカラをしたり。
自分のメイクだって怪しいのに出来るのかしら?と心配したのだけれど、さすが先生はベテラン☆

お着付けも、ヘアメイクも現場での長い経験と、そして撮影やステージでのお仕事、指導の責任者・・・。
丁寧に教えていただいて、わたしも何とか完成☆

1303204437815.jpg


自分のメイクより、実はとっても楽しい♪ 
着付けと同じで自分でするのと人にするのは全然違う頭と体を使うのですね。

最後に花嫁を一人で仕上げる日が今から楽しみです☆

| | コメント (0)

2011.04.18

公園yoga♬

雨になるかなぁ、と心配したものの何とか少しの太陽も顔を見せてくれて。

楽しみにしていた青空yogaのお教室ができましたshinelovely

1303109510679.jpg
yogaマットに寝転んであいちゃんを待ちます☆


1303109512820.jpg
じんわりと足の指先の1本1本からほぐしてはじまるあいちゃんのyoga


1303109514154.jpg
どぅですか?
yujiさんflair
ダンサーが本番前に柔軟してるみたいです☆


1303109516088.jpg
先日、盛り上がった頭立のポーズもsweat01
久しぶりに英雄のポーズや太陽礼拝などなどハードなyogaで身体中が軽くなりました

腹ペコになった3人でお昼ごはんに出かけ。
あいちゃんのインド人のB型だらけ話や私たちのアスペルガーとb型夫婦ばなしで盛り上がり、久しぶりに仕事無しの楽しい休日を過ごしました☆


午後からはyujiさんは庭に子供たちを遊ばせる芝をはり
私は贅沢にフランキンセンスの基礎化粧品を買いにlovely

1303110097259.jpg

フランキンセンスは別名、乳香とも言われていて、それはイエス・キリストが産まれた時に贈られたと聖書にも書かれているほど高価なもの

心の不安や緊張をおさめてくれるもので、上のお姉ちゃんが小さな頃はパニック防止にハンカチやタオルに染ませて持たせたりしていました。
私の肌は皮膚がとても薄くて、クマや赤い小さな毛細血管がすぐに浮き出て目立つため、フランキンセンスの回復力に頼ると良いのだとか。
心身をバランス良く保ち続けなければ良いお仕事も子育てもできなくなってしまうから、yogaやアロマテラピーは私にとってとても大切な時間なのです。
これからのお店の方向も少しずつ見え隠れしてきて春はやっぱり暖かく優しく。前進を助けてくれています。

沢山の痛みを持つ私たちが半歩ずつでも前を見つけて進める様に。

| | コメント (0)

2011.04.17

ガジュマル☆

1303030369428.jpg

今日はyujiさんが、前からずっと欲しがっていたガジュマルを買ってきました(*☻-☻*)

お店をOPENする時からずっと 玄関に置きたかったイメージ通りのものがやっと見つかったみたい☆

来週から縁の玄関に…


さて今日はお店はおやすみでしたが、縁のCAFEスペースではyoga教室が開かれました

明日は私たち家族も円形公園にてyogaの予定です☆

yogaのお教室は本当に大人気で、もう沢山の生徒さんがいらっしゃいます
でももっと沢山の人に楽しんでもらいたいから、近々
公園yogaのイベントを企画したいなぁとあいちゃんと相談中です♬
どうぞ楽しみにしていて下さいね♪


来週はいよいよ私は花嫁の着付けに出かける事になります
皆さんに喜んでいただける着付けになる様に励んでまいります
どうぞ応援よろしくお願いします☆

| | コメント (0)

2011.04.16

あちらこちらで春・・・

手つかずの庭に前の家主さんの植えたチューリップが咲きましたshine

1302917235297.jpg

こんなに強くきれいな色にうっとりlovely

1302917238652.jpg

さて、今日のyujiさんは・・・。
カラー剤を調合しています☆

縁で使っているカラー剤。お客様の髪の毛に与えるダメージを最小限に抑えるために、ちょっと珍しい薬剤で染めています。詳しくはよくわかりません(笑)が、調合する工程が一般の薬剤よりも多くてちょっと大変なのだそうです。だからあんまり出回っていないそうで、でも確実にお客様の髪質にはダメージが少ないのです☆

だから調合をしている間のyujiさんはとっても真剣・・・。そして話しかけるととても怒られます!
春になってお出かけも増えて、その前にちょっと・・・と髪のお手入れにいらっしゃるお客様たち。みなさん春らしい装いになって、髪も綺麗になって我が家の玄関を出て行かれます♪
その姿を見ながらお見送りをするのがとっても楽しい☆


さてさて、最近は縁では照明を落としての営業が続いています。
みなさん、ご理解くださって感謝しています。

夜の玄関はそれにしても寂しく、時に 「あれ?今日はお休み?」 とおっしゃる方もいるので、小さなランタンを燈してお出迎えしています。
1302917240835.jpg

香りはゼラニウム。
ゼラニウムには、不安や気分の落ち込みを改善し、精神を明るく高揚させる効果があると言われていて、ストレスを減少させ、感情の起伏を押さえて、心のバランスを回復して穏やかな気持ちを蘇らせてくれるのだそうです。

最近の落ち着かなさを少しでも緩めてもらえたら・・・。

| | コメント (0)

2011.04.11

ホクホクごはん 

念願の南部鉄器のごはん釜☆
裕治さんがいとも簡単にお鍋でご飯を炊くのを見てから、すごく憧れていた鍋でごはん・・・。
裕治さんの場合は、火をおこしてかまどを作るとこから出来ちゃいますが、私はガスコンロにて。

1302487148307.jpg


南部鉄器はそのまま鉄分も取れてしまうし、揚げ物の鍋にも使えちゃったり☆とても重宝するのです。


国立市では市役所に太陽光パネルが設置されたとか・・・。そしてそして市民に無料で提供され始めたとのこと!
みんながエネルギーについて考えている最近、我が家でも電気を減らして楽しむ生活を考えていこう!というのがテーマなので、南部鉄器のごはんはまずはその第1段。水加減や火加減などがつかめたら、Cafeでもおうちでも南部鉄器で炊いたご飯をお出ししていこうと思います♪


昨日はキャンドルで夜を過ごすためのランタンや、ゼラニウムのアロマキャンドルを買ってきたりして、夜にキャンドルだけで過ごしてみました。・・・が。ものすごく暗くて大変でした。
長女がしびれを切らして電気をつけたら、それはそれはまぶしくて電気の力に圧倒され・・・。
結局、子供たちは外が暗いからちゃんと早々と眠たくなってくれたりして。

先週テレビで見たところでは、家庭の消費電力の20%くらいは(数値はだいたいです)エアコン、15%くらいが冷蔵庫、10%くらいが照明でした。冷蔵庫をなくすっていうのはちょっと無理があるので、まずはエアコンと照明からチャレンジしていこうと思います♪


| | コメント (0)

2011.04.09

沢山の鉛筆☆

こんなに沢山の鉛筆(=´∀`)人(´∀`=)

1302335567675.jpg

ママ友達の幼馴染Yちゃんが私のblogを見て、今朝お店に届けてくれたもの☆ ありがとう(*☻-☻*)
こんなにたくさんの新品の鉛筆が自宅にあることに驚きながらも・・・。
今夜、ちゃんと教会までお届けしますね! きっとみんな喜んでくれるね。

小さな想いがどうか沢山集まって届きますように・・・。

| | コメント (0)

2011.04.07

桜が今年も・・・

娘のバレエのお迎えに行ったら

1302180106716.jpg
こんなに堂々と

1302180109652.jpg
枝の穴から吹き出して溢れ出た綿のように真っ白なさくら

1302180110838.jpg
こうして毎年さくらを見ると、穏やかで幸せな気持ちになります

| | コメント (1)

2011.04.06

おともだちプロジェクト+あいちゃんのピエタ

今日から長女の小学校は新学期。
お店の前を入学式のご家族が通りかかってお話をしたり。

被災地では新学期を迎えるにあたって文具が足りないということで 「おともだち支援プロジェクト」 なるものが始まったお誘いを受け、早速文具を届けてきましたshine

こうしていろいろなところで、無理せず参加できることを教えてもらえるとうれしいです。自分で一から行動する勇気や時間が無くても、 「一緒にやってみようよ」とお誘いを受けるだけですっと進めることは大切なこと。
「ついてきなよ」ではなく「一緒にやろう☆」
これって他の色んなことにもあてはまる。上手についていくことが苦手な私にはとても嬉しい言葉。

□プチ詳細
・4/10(日)午前中まで
・新品の 鉛筆・自由帳・消しゴム・ちいさな鉛筆削り
・国立市にある国立のぞみ教会にて取りまとめています
・縁では4/9(土)までにお持ちいただければ国立のぞみ教会へ届けます


昨日は新学期を迎えるにあたって、長女の通っている小学校の担任の先生と、特別支援学級の担任の先生と3者面談がありました。
特別支援学級に入る前に目標としていたことが驚くほどの速さで達成していること。その影響で通常のクラスでも彼女は彼女らしく自信を持って過ごせるようになっていること。

担任の先生は本当に愛情が深く、親の私たちなんかよりずっと深く広い心で彼女を見守り、そっと手を添えて導いてくださいます。今日、新学年になって新しい担任の発表があり、先生はそのまま変わらないということにほっと一安心しました。

まだまだ彼女は不便なことも抱えつつ、自分の力で乗り越えていく強さも身につけました。
私たちも彼女も自分たちの持つ特徴について自覚してOPENにしていくことで、ちゃんと愛情を持って関わってくれる人が増えてきたから、最近はとっても幸せ☆

Yogaの先生のあいちゃんも、娘とYogaをやるので、彼女の個性はなんとなく伝わったりして、それをとても柔らかくYoga的に(?)関わってくれるので、Yogaの後の娘はとても穏やか・・・。

そんなあいちゃんのイベントをご紹介します。
わたしは国立での朗読会にお邪魔しましたが、号泣!

1302051262965.jpg

今回はお芝居です。
わたしも長女を連れて見に行くつもりです。


1302054469657.jpg

今日は塩麹をいよいよ作りました♪
これから3週間、毎日混ぜて・・・。

おいしく出来上がったら小さな瓶詰めにしておすそわけも出来るように頑張ります。

| | コメント (0)

2011.04.04

少しずつ暖まって・・・

今日は、朝からあいちゃんと家族でYoga☆
本当は円形公園でおひさまをいっぱい感じながらのYogaの予定が、ちょっと気温がいまいち上がらず、我が家のCafeでおひさまをポカポカと浴びながらのYogalovely

公園ではわりとハードなYogaですが、今日は震災のためのショックとストレスを緩和するためのリラクゼーション・Yogashine
わたしはこの朝にも大きな津波に襲われる夢でうなされていたので本当に緊張を解いてゆくことが必要で・・・。

1301892039917.jpg

こうしてお昼前に終わって、縁側のように煎茶を飲んでまったり・・・。
娘も体中の緊張がちゃんと緩んで。

1301892053272.jpg
先週には子供たちのピクニックに参加sun
大縄やリレー、目隠し追いかけっこなどなど・・・本当にたくさん体を使い、エネルギーを発散してきました。
1301892061113.jpg
これからの季節はやっぱりピクニックが一番楽しい☆
子供たちを好き放題に走らせて、私は芝の上で読書・・・。またそんな休日がやってくるのでしょう。

1301892057463.jpg
こちらも春・・・。
菜の花のゼリー寄せ

これは私の大好物で、ずっとやりたかったお料理!
明日からのランチ予約のお客様にお出ししていきます。

そうそう、ランチはこの震災後、予約制になっています。しばらくはご迷惑をおかけします。
今週、来週とランチもご予約をいただいています。
心を込めて、感謝を込めてお出ししたいな・・・。

さて、数人のお客様にはお声を掛けましたが、仙台市に住むゴスペルのお友達が、近所の避難所へ暖かいお料理や細々とした物資を届けているのを聞き、我が家の余っている物たちも彼女の力をお借りしていくつか小さなものたちを支援物資として届けてもらいました。今後も小さなものを集め続けていこうと思っていましたが、いよいよ、いろんな避難所では閉鎖の動きが始まったので、今後はどういう形で物資が届けられるか考えています。

昨夜には国立の市長からお話を聞いて、国立市に避難している方たちがいろいろと必要とされていることを知り、フライパンやお茶の葉など、細々としたものを届けてきました。

今は、縁として被災者の方のカットが出来ないものか、と市長へお伝えしました。
国分寺市や府中市でもそういった方がいるのかな?
長期的にお店として出来ることを探していこうと思っています。

私自身もそうでしたが、個人的に余している余剰のものたち。なかなか大規模にどこかへ送るには小さすぎるし、果たしてそれが必要とされるのかも分からなかったり、オムツなどはほんの数枚使用しただけで残っているけれど、基本的には未開封でないと受け付けてくれないところもあるし・・・。

そんな小さいけど、ちゃんと必要とされる物資をこれからも受け付けていこうと思っています。
事前に「こんなものがあるんだけど、どお?」と聞いてくれれば、、わたしのつながりの中でよければ問い合わせて、必要があれば責任を持って送ります。

現在のところ、仙台市に住む、ゴスペルの仲間のところを経由して若林区の困っている方に送るか、国立市に避難されているご家族の方に国立市長の関口さんを通して届けていただく予定です。

4/11(月)の「縁のお茶会」も、さっそくお問い合わせをいただきました。
今回はランチをみんなで食べながらお話しましょう♪というスタイルにしてみました。
でも、時間帯、メニュー含めてご相談で変更も考えて行きますので是非お問い合わせくださいね☆

これから夏に向けて、Hair+Cafe縁では電気が少しの生活の楽しみ方を考えていこうと思っています。
まずは炊飯器をやめてみようかなあ・・・とかとか。

そんなことをおしゃべりするお茶会を開いてみようかなあ・・・とか。
キャンドルナイトのお食事会とか・・・。

春が来て、大好きな桜があふれ出る前の瞬間。
心も体もやっと温まり、動き出せる体温になってきました。

|

2011.04.01

縁のお茶会 第1回目終了

国立の桜もつぼみがはちきれんばかりに・・・。

___4


この暖かさで気持ちもゆったりとしながら、桜をまち望みつつ・・・
桜のシフォンケーキを焼きました。

今週のはじめに縁のお茶会の第1回目を開催しました。lovely

今回は、興味を持ってお問い合わせをいただいた方が数人いらっしゃいましたが、今回は前回カフェにお客様でいらしていた方が参加しました。

これから、このお茶会をどんな会にしていくのかをテーマに、2時間30分、沢山おしゃべりした楽しい会になりました。

次回 4月は11(月)と25(月)を予定しています。
今月はランチ・タイムで開催してみようかな~と思っていますので是非ご参加くださいませ。

今回開催してみて、なんとなくぼんやりのイメージが出来ましたshine

「発達障害について考えたり、今後地域や社会でどうサポートしていくか…」
なんてカチカチの会ではなくて

「発達障害を楽しみつくす会☆」

になりそうです♪

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »