« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010.12.31

今年一年ありがとうございました。

30日まで営業をした私たちのお店…。

2010/10/10のOPENより、休む間もなく走ってきました。

おかげさまで、年内1枠も空きがなく、キャンセル待ちのお客様が多数発生するほど。

このような住宅街の中に開いたのにもかかわらず、近くはお隣の奥様から、遠くはアメリカまで、本当に多くの方がこのお店を訪れてくださって、yujiさんともども深く感謝の思いであふれる年の瀬となりました。

やっと一息ついた今日はもう大みそか。そして棚卸や大掃除で忙しい年末となりました。

OPENしてから、こんなに毎日24時間同じ場所にいる私たちは、それでも忙しいあまりに、以前の職場にいた時よりもコミュニケーションを図るのが難しいくらいで。

やっと今日はコーヒーを飲みながらゆっくりと話すことができました。

yujiさんが多大なる影響を受けているOF HAIRの代表、古里先生の作品をyujiさんが見せてくれて、ため息が出るほどの作品に二人で美容師とは・・・という話から始まって、私の着付け師としての方向性、5年後、10年後の姿をたくさん語りました。

お店をOPENした今年、それは本当のはじまりのはじまり。この場所で、私たちは山のようにやりたいことが溢れてきました。

技術を向上させること。

作品を作り上げていくこと。

その人のライフスタイルにまで響くような感性を発信していくこと・・・。

カットも着付けも、それは私たちのツール。もっともっと最高のレベルにまで極めたい。でもそれは目標ではなくて、その先にその技術を使ってもっと表現したいことがあるのです。

この2カ月ちょっとの営業で私たちは沢山の素敵なお客様に出合って、本当に楽しく、そして毎日いろんな想いを溢れさせて過ごしました。

それが今日、二人の中からとめどなく溢れ、5年後、10年後の行方がとても楽しみに見えてきました。

そのために必要なことはまだまだ多く、本当に修行の毎日ですが、心から幸せに思います。

今年、応援してくださった皆様。お店にいらしてくださったお客様。

心より感謝を込めて・・・。

                       yuji+yukari

|

2010.12.29

成人式のお打ち合わせ

昨夜はちょっと不思議な半月の景色・・・

Dsc00193_1

年の瀬におうちの着物をごそごそと出してきて整理。

Dsc00198

今年のお正月に家族で着るきものたち・・・ 

Dsc00195

長襦袢のほつれをちくちく…縫ったり。

しつけをとったり。

そして夕方は成人式の着付けのお打ち合わせがありました。

お母様が成人式で着たお着物。今回は襟元や帯周りの小物を一緒に考えて。帯結びもお客様のイメージから今からわくわくと楽しみにイメージしています☆

アップのヘアスタイルのお打ち合わせも一緒に済ませて。とても品のある素敵なお嬢様なので、派手になりすぎず、それでいて華やかに。

当日、素敵に出来上がるように今から準備を始めていきます!

|

2010.12.25

メリークリスマス☆

結婚式をしたバージンロードにて・・・。

1224_2

家族揃ってクリスマスをお祝いしました。

夕方からお姉ちゃんと一緒にパパにくるくると髪の毛をセットしてもらって・・・

Dsc00134

ちびちゃんにもネネのお下がりのワンピース☆とパパがポニーテールにリボンをして・・・。

今年はお友達のママが独唱をして、とてもきれいな歌声を聴けた!

子供たちが参加した聖歌隊の賛美歌も・・・。

そしてちびちゃんはずっと牧師の後を付きまとって・・・

Dsc00155

大好きなKENTA先生lovely

とCHUheart04

「結婚式のときにこの写真をばくろしちゃうよ・・・」と脅され

いつかこの子たちが結婚するときはどんな結婚式になるのかしら?

|

2010.12.24

Noёl

今日は朝からのんびりと営業しています。

長女は今日終業式。クラスではお楽しみ会があって、そのためのマジックを練習すると何日も前からお友達とお店の2階で練習をしていました。

帰宅した彼女に聞いてみると、どうやら小さなハプニングはありつつも上手にできたみたい☆  クッキーとクリスマスカードを持って帰ってきました。

クッキーを食べると宿題のドリルを忘れたから! とまた学校へ走って行きましたsweat01

そしてお店では今日、海外からのお客様の第2弾!!!

アメリカからお越しです。

blogも読んでいて下さって、メールからご予約をしてくださいました。

時差を気にせずメールで予約できるのが良かったです。

とおっしゃって、まさか私たちも海外からのメール予約は予定外!

びっくりやら嬉しいやらlovely

今日はいつもより少し早めの時間にお店を閉めて・・・

クリスマス・イヴxmas

子供たちは昨日から クリスマス・クリスマス・・・とサンタさんへの手紙を書いて枕元に隠したり、最近の事を振り返って 「ねぇ、最近わたしいい子?」とサンタさんが来てくれるのかを真剣に心配してみたり。

土佐からも何やらかわいい小包がとどき・・・。

私も朝からケーキを焼いています。

こうして準備をするクリスマスの時間がわくわくで楽しいlovely

今夜は家族でクリスマスの礼拝にお出かけするので私はとっておき!この日のために江戸小紋の赤い鮫小紋を着ています。

教会のバザーに出品されたものを、みなさんが

「こんなに良いものだから、ちゃんとわかって着てくれる人に渡したくて…」とバザーには行けなかった私にこのお着物を取り置きしてくださっていたものshine

江戸小紋はやっぱり一つは持っていたい!と長いことあれこれと探していたので本当に嬉しく、そしてとても格が高いお着物なので、このクリスマスに是非着てお出かけを・・・と大事に吊るしておいたのです。

わたしたちにとってはこの12月は結婚記念日でもあり、結婚式をした教会で迎えるクリスマスはほんとに大切な季節。

結婚するまでのささやかな出来事たちを振り返ったり、なぞったりしながら・・・

そしてやっぱり式の時の風景を思い起こしながら。

今日はクリスマスと記念日を一緒にゆっくりと祝えるといいなと思っています。

良いクリスマスになりますように・・・。

|

2010.12.21

京都より・・・

今朝、京都より私たちの大好きな京ゆばが届きました。lovely

以前にもいただいたのですが、今回はお客様がわざわざお店まで送ってくださいました。shine

Photo231

前回もあっという間にペロリ☆

今回もお昼にyujiさんと一緒に生湯葉を・・・。

かつおだしと醤油のたれは湯葉を引き立てるなんとも言えない味で☆

先週ご来店いただいたときに、とってもおいしい湯葉ですよね・・・ってお話をしたのでそのあとですぐに送ってくださったみたいで。

本当にうれしくいただきました。

学生のころは、ゆばのおいしさなんて全然理解できなかった私ですが、最近は本当に日本のこういう優しい味が大好き! yujiさんともよく話しますが、和食って食べた後に体や口の中が酸化することがなくて気持ちいいよね・・・って。

とても奥深い日本食の探求の日々はまだまだ続きます・・・。

|

2010.12.19

X'mas Party

今日は国立の教会でクリスマスのお祝いがありました。

Dsc00115_2

アドベントに入りこうして一本ずつろうそくに火をともしてクリスマスを待ち望みますshine

今日は4本目に子供たちが火をともして・・・。

私たちの結婚式が行われたのもちょうど3年前のアドベントのとき・・・。

とても懐かしく、気持ちが新たになるこのとき。

Dsc00123_2

今年のお姉ちゃんは降誕劇で天子の役を一人でがんばりました!

マリアに受胎告知する歌も一人で歌い、多くのせりふも覚えていたみたい!

Dsc00127_2 

こんなに可愛いお菓子のクリブも!

これはイエスキリストが生まれたときの馬小屋を再現したお人形。

クリスマスの日になると真ん中の飼い葉桶にあかちゃんのお人形が置かれるのです。

わたしも和な雰囲気のあるクリブをずっと探していて、残念ながら今年は見つけられませんでした。

ヨーロッパなどではたくさん可愛いものがあるらしいのですが、日本ではなかなか・・・。

いよいよ今週はクリスマスですね・・・。

みなさん、良いクリスマスを・・・。

|

2010.12.18

死活問題

今日はお昼に石田さんというご夫婦のお客さまがいらっしゃいました。

「このうちにいるのは、今石田だけですね・・・」なんてことに大笑いしながら、ご主人をカットしている間に、奥様とたくさんおしゃべりshine

お店をOPENしてから楽しいのは、何と言っても今まで主人からお話を聞いていただけのお客様とお会いして、楽しくお茶をお出ししたり、お料理をお出ししながらお話できることlovely

石田さんのご主人は本当に癖の強い髪で、どこへ行っても手を焼かれていたようで、今では主人のカットでないとだめ!とわざわざ川崎から来てくださっています。

「主人にとっては死活問題なんです。だから石田さんじゃないと・・・」

っておっしゃって。

これは美容師名利に尽きるお言葉・・・・。

奥様はあんまり自分のカットに興味ないの・・・。

とおっしゃっていたけれど、カットが終わったら、つやつやのきれいな仕上がりで、とってもうれしかったshine

先日ははるばる海外からのお客様も見えたりして、このお店に想いを寄せて、時間をかけて足を運んでくださることに、お近くの方にも、とても遠くの方にも・・・感謝な毎日です。

|

2010.12.15

ねむり薬・・・

小さなころから不眠症気味の長女・・・。

あれやこれやしてみても、まったく眠らない彼女は、小さなころは毎晩3時間近く抱っこしていたり添い寝も3時間じゃ寝ない。

苦労して編み出したのが「絵本」

毎晩、一冊好きな絵本を読んであげるようになったら、それから寝つきがとてもよくなったのでした。

妹が生まれてからは、そんな風にお姉ちゃんに付きっ切りってわけにはいかないので、もう小学生なんだしいい加減一人で寝なさい!ってスタイルになって、そしてまた全然寝付けなくて大変な日々でした。

それが、妹ももう2歳半だし、そろそろ妹も知恵がついてきて夜寝ない!が始まったので2段ベットにいっしょにもぐって、今日話したい話を一つ選ばせて、電気を消してママが物語を一つ話してあげるようになったのです。

そしたら意外や意外。

これがものすごい効果なのです☆

下の子も10時を過ぎても一人で遊ぶと言い張っていたりして最近は手に負えない感じだったのが、物語が終わらないうちに寝ていることも…。

お姉ちゃんも、時に1時2時まで眠れず、遠足の日だろうがバレエの日だろうがどれだけ疲れた日も深夜までもぞもぞしていたのがうそのように、物語が終わるとすっと眠りに就くのです・・・。

ふしぎ・・・。

そしてその効果は私にも!

物語を話している途中で夢の中…。話している物語がだんだんと変な話になって寝言のようになって眠っていたりします。

ぐっすりと気持ちよく眠る

ただそれだけの事が今まで不通にできなかった分、すやすやと眠る娘たちの寝顔はとっても愛らしいのです。

|

2010.12.13

帯び合わせ

縁がOPENしてから、たびたび仕事帰りにランチをしていってくださる女性のお客様が、今日はまたランチがてらに・・・

「ゆかりさん、きょうはちょっと相談があります」

と突然いわれたのでびっくり!

なになに???と思ったら・・・。

アンティークの着物を買ったので、どんな帯が合うのか一緒に見てほしくて着物を持ってきました♪とのこと。

まだまだ若い二人組みのお客様。

お店の中にある着物のコーディネートの本を見たり、私の帯を合わせてみたりして、わいわいと楽しく帯あわせしてみました。

着物ってやっぱり面白くて、帯の合わせ次第でぐぐっと雰囲気が変わるから、いろんなコーディネートを楽しめる!

「ちょっとがんばって着て見よう!」と最後におっしゃったのが印象的でした。

かれこれ毎日着物を着始めて2ヶ月になりますが、こうして同世代の着物をまだよく知らない人たちが少しでも「着物でお出かけしてみたい♪」と思ってくれて、そして実際に着物をお召しになる若い方が増えたら楽しいなあ・・・うれしいなあ・・・

と今日はとってもうれしい日でした。

|

2010.12.05

pftze

土佐のyujiさんの幼馴染Kくん。その奥様のAちゃん。

私たちの結婚指輪を作ってくれた大切な友人・・・。

お二人のブランド pftzeの新作がCMで宇多田ヒカルさんに・・・。

写真を見たらすっごくかわいいピアス!

さすがです☆

以前にもこのblogで紹介したことがありますが、私は前回、高知の筆山でとった枝をかたどったネックレスを買ったのですが。

091013_1842581thumb

オシャレしたい時にはいつもいつもつけてますlovely

縁のお客様でもご結婚の際にK君ご夫妻に結婚指輪を頼んだ方もいたりして。

わたしたちも大好きなpftze。

ぜひ皆さんも見てみてくださいね♪

かれらのセンスは抜群ですshine

そして今日土佐から届いた便り・・・

Dsc00099

毎度おかあさんの手紙には心あたたまります・・・。

いつも私たちの心を思ってくれて、その時々のことを短い言葉に込めておくってくれます。

今回はきっとお店が忙しく、日々を慌ただしくすごしている私たちに。

わたしもこうして誰かを思って筆をとれるような人になりたいのです・・・。

|

すべての生命にであえてよかった

えんがわ文庫よりお勧めの一冊・・・

Dsc00094

こちら。

写真家の桜井 和馬さんの写真集

世界140ヶ国を取材し、紛争や地球環境を基軸にしたプロジェクトを通して独自の切り口で「文明論」を展開している。

写真の合間に大切なメッセージがたくさん込められています。

これからの私たちは、もっともっといろんなことを直視して、向き合って、そして愛情を持って生きていかなければ!

そう思います。

|

2010.12.01

自家製飛竜頭のお吸い物

12月に入って、ランチの中身を少し変えてみたり・・・。ちょっとそんな余裕が出てきた様子です。

Dsc00082

自家製がんもどき(飛竜頭)のお吸い物shine

久々に違うお料理だったのでどきどきしながら・・・。

でもおいしい!

今日はyujiさんと一緒に試食をしてお腹いっぱい満たされて・・・。

自信を持ってお出しできる一品になりました!

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »