« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.29

店内撮影

今日はF=MODEさんの店内の写真撮影日・・・。

プロのカメラマンさんが本当に素敵な写真にしてくださいました☆

撮影中は担当のGさんやカメラマンさんとおしゃべりをして・・・。

縁という名前にこめた想いや、ここで家族で形にしていく意味を話したりして・・・。

Gさんともそのライフスタイルにおける価値観が本当に共感しあえて、こんなに若い女性ともお話をできたことがうれしかった!

プロのカメラマンさんは本当に丸い、やわらかい物腰にして、最高の腕前!

感動したので、同じ構図をとって私もチャレンジ!

100929_1412551

これは受付からサロンを・・・。

100929_1403271

これはCAFE・・・。

客席は結局8席取れそうです☆

100929_1401031

そしてサロンからCAFEを覗いた感じ・・・。

お母さんがお子様を連れてきても・・・。こうしてちゃんとお子様の様子を見ながら施術もできます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.25

銀座へ・・・

今日は家族で銀座へ・・・。

目的は私の着物の仕立てが終わって受け取りに銀座の呉服屋へ☆

送っていただくこともできたのだけど、初めてのお仕立てだから、どうしてもお店に出向いて受け取りたくて・・・。

私の始めての着物はとってもかわいらしく、それでいて細部は本当に丁寧に仕立てあがってうれしかったshine

着物を包んでいただいてる間に店内を見て回って・・・。

ずっと探していた帯揚げとぞうりを発見lovely

こちらのお店は本当にセンスの良い着物や小物ばかりでいつもいつもため息・・・。質素な中にきらっと光る魅力のあるものたちばかりshine

草木染の鼻緒でその渋い色合いが私の着物に求めているイメージにぴったりで即お会計☆

この着物は月曜日・・・。着物のお教室のインターンに着て行こうと思うのでそのときにまたお披露目します♪

そんなうれしい午前中の後は京橋の江戸箒専門店へ・・・。以前から何度か通って、店内の箒はさることながら、足袋洗いとシミ抜きのたわしを買いに・・・。

0180

おまけにシュロのたわしをいただきました☆

これはキッチンで半永久的に大活躍です!

店内には国内のシュロの箒ですが、外にはインドネシアのシュロでつくった箒を・・・。

こちらのお店のお兄さんには前にもたわしのお話をたくさん教えていただいて。たわし一つとっても歴史と時代背景のゆえに変化した形が見て取れて本当に楽しいのです。

そしてこのお店のものはやっぱり日本の歴史に沿った古くからのたわし・・・。

大切に末永く愛用しようと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.24

シュミレーション

今日はいろいろな打ち合わせを兼ねて、広告代理店のKさんご夫妻とサロンのシュミレーションをしました。

Photo149

私たちのお店ではヘッド・スパを充実させるため、この最新式のシャンプー台を選びました。

これはただのシャンプーでも存分にリラクゼーション効果大の自信のシャンプー台です。

カフェで奥様がランチやデザートの試食やお茶の試飲をしている間にこんな感じに旦那さまがカットを・・・。

途中で私も奥様もサロンへ移動してイスに座ってみんなでおしゃべりしながらの施術・・・。

うん・・・。

こんな感じで・・・。

私たちのやりたいサロンがちゃんと形になっていましたgood

きっとペア割引で来て下さったらこんな感じだわ・・・。と今からOPENが待ち遠しい2人です☆

ところで、メール予約からのお客様の会員登録も早くも15人を超えてありがたいやらわくわくやら・・・。

早くお店でお会いしたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りの広告☆

Photo157

今日、無事に広告が出来上がりました!

OPENの告知の広告をいろいろな業者に見積もりを取ったりデザインを見せていただいたりしたのですが、どうしても自分で作ったほうがしっくりするっていうことで・・・

まったくの初めて。 アドビのイラストレーターを購入してこつこつと作った広告shine

誤字とかもありつつ、1ヶ月のいろんな手間隙を経てやっと完成して我が家へやってきました♪

これから国立近辺にて・・・。新聞に入ったりします。

そして私たちを心から応援して励ましてくれる 国立の小清水接骨院にも、お世話になっている西武信金にも・・・。

いろいろなところで置いてくれる予定です。

是非・・・。

もちろん、私たちのお店の玄関にも置いてあります。ご希望の方は是非寄ってみてください。

お時間があったら中ものぞいてください・・・。私たち、作業しているかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.23

縁 オリジナル ブレンド

shinePhoto148

待ちに待った縁オリジナルのブレンド煎茶が納品されましたshine

3月から、下北にある大山茶苑さんに通ってたくさん日本茶のお話をしながら決めていったこの煎茶☆

茶師十段の大山さんは日本茶に対する想いやプライドや情熱をたくさん形にしている素敵な人です。

裕治さんも大山さんのお話には本当に引き込まれて、毎度あっという間に3時間近くたっています。

その大山さんが今回私たちのためにオリジナルで合組みしてくださったのがこの煎茶☆

さっそく裕治さんといただきました。

うん!やっぱりおいしい!

とまた2人で日本茶の魅力にどっぷりとはまって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.22

営業許可

いよいよ、一番の山場-保健所の営業許可の審査がありました。

1ヶ月前から大掃除の上、今日は基準を満たすように備品や設備の確認・・・。

どんな感じになるのか想像もつかないまま保健所の方がいらして・・・。

ものの10分にて終了~☆

どうやら無事クリアした模様です。

安心してコーヒーを一杯happy01

Photo146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.20

ご予約 開始!!!

大変お待たせいたしました。

お問い合わせもいくつか頂きありがとうございます。

ようやくご予約開始です。

Data  

ご予約はOPENまでの間、24時間メールにて承っております。

【 en@1cs.jp 】まで空メールをお送りください。案内のメールが返信されますので、メールにしたがってご予約ください。

OPENしてから皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

着付けのご予約も早くも数件頂きありがとうございます。着付けのご予約は恐れ入りますが、お電話にてお願いいたします。

℡ 042.505.5814 まで・・・。

また、問い合わせの多かったお店の地図です。

来週にはお店の紹介HPがアップされる予定です。そちらでは店内の写真などもご覧いただけますのでどうぞそれまで今しばらくお待ちください。

Map_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.18

大切な人のお着物・・・

今日は私のお姉ちゃんのような存在のKちゃんに依頼されて、2年前になくなられたKちゃんのお母様のお着物をすべて見て、どんなシーンに着て行けるのかをお話してきました。

Kちゃんはお父さんが京都の人なので、おばあちゃんが行きつけの呉服屋さんで本当に良い物をたくさん仕立てていたようです。

たくさん出てきたから・・・。と聞いてはいましたが、今日たんすを見てびっくり!

本当に山のようにあって、かつ良いお着物がとてもきれいに保管されていたので、あっという間の3時間!!!

今回は、Kちゃんが幼馴染の親友の結婚式に出るので、着ていける着物を見繕って・・・。という依頼も。

どれも素敵なのでどれでも良いんじゃない?と思っていたら、最後の最後に出てきたのがこれ!

Photo128

どうですか???すごく素敵lovelyでしょう?

どうやら、お母さんの振袖のお袖を切ったもののようです。

きれいな訪問着でした。これ以外にも惚れ惚れする着物がたくさんあったのですがこの着物を見たとたん2人で一致してこれに決定!。

今回は着付けもして、帯あわせのイメージなどもしたので汗だくになりながら。Kちゃんはほっそいので、おなかにはバスタオルを入れていますが、この仕上がり。

そしておはしょりはもう少し詰めて着付けたほうがよさそう・・・。

Photo127_2

右の肩からお袖にかけては紫で藤の花が・・・。

帯揚げと帯締めを青か緑で締めたら、ぐっと大人っぽくかっこよくなるのじゃないかな・・・。

今日は本当にたくさんの着物を見れて楽しい一日でした☆

Kちゃんのお父さんも、お姉ちゃんとチビのお相手をしてくれてありがとうございます。

そして・・・。たんすの中から出てきた割烹着。

長いこと割烹着を探していた私ですが、Kちゃんも割烹着は着ないから・・・。と私に譲ってくれることになりました。

Kちゃんのお母さんは私のお母さんみたいな人でもあって、高校生のときは本当にしょっちゅうKちゃんちにお泊りしていて、私の歯ブラシがあったほど。

私の人生のいろんな節目にはいつもお会いしていました。

そんな大切な方の着物に今日は触れることができて本当に良かった・・・。そして新しいお店で着る割烹着がKちゃんのママのだなんて、なんだか応援してくれているみたいで心強いです☆

また一人、私の身近に着物を楽しむお友達ができてよかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.16

メインのサイン

Photo133

もうすでに線路側のサインを見て、お店に尋ねてくれるお客様がふえてきました♪うれしい☆

予約の問い合わせもちらほらと頂き、いよいよ迫ってきた感じ。

工事は今日、こちらのメインのサインが出来上がって、いよいよとおりを行く人が立ち止まって見ていってくれるように・・・。

明日は工事は一休みして、土曜日。最後の仕上げで終わりになります。

長かったような、短かったような・・・。

本当に素敵に仕上げていただいてうれしいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.09.15

ランチ試食会

Photo124

今日はいよいよ本格的にランチの試食会を開催しました。

家族ではない、食生活の異なる、また年齢も幅の広い人たちにご試食いただきました。

年配の方は特に、舌も肥えてらっしゃるし、何より和食なので貴重なご意見をほしくて・・・。また、男性は女性とは違った視点も持っているので、働き盛りの男性たちに・・・。

自分の中でもやっとのこと7割位形が見えてきたところなので、まだおぼつかない感じで・・・。

お褒めをいただいた品もあり、辛口のご意見もいただき、ここからOPENまでまたこれをベースに食材を変えたり、味付けを変えたりしながらベストを探っていきます!

次にお願いしているのはもっともっと辛口な意見の出そうな国立マダムたち☆

主婦の口をうならせる料理はそう簡単にはできませんよ・・・。

着付けも含めて、こうして試されるシーンが増えてきて、本当に途中で投げ出したくなるときもたびたび・・・。私にはできない!!!って・・・。

でもこの一つ一つがいつか形になって、私の大きな働きに繋がってくれたら・・・。と思えばがんばれるのです。

私のレシピは懐石料理や、精進料理のレシピをベースにアレンジしたもの。

精進料理は僧侶の修行の一部。何度も何度も和尚さんに膳をひっくり返されたりしながら日々精進して形になるもの・・・。

わたしもそう簡単にはできなくてあたりまえ。日々精進して、この食事がどうか誰かのおなかも心も温めてくれるような食事になるように。

質素だけれど、心をこめて、感謝をこめて作れる人になりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.14

店内

Tennai_2

サロン店内のイメージもほぼ形になりましたshine

これはCAFE側から見た様子・・・。

先週は大工さんたちが本当に大勢入ってにぎやかだった我が家も、今は2.3人で静かな最終調整をしてくださっています。

朝から大騒ぎして、わがまま放題に注文をつけたりして、その後予約システムの打ち合わせ。

私たちのサロンは携帯やネットから24時間予約をお取りいただけるのですが、そのシステムの会社と最終的な打ち合わせをしました。

このシステム、本当にすごいのですが、何よりもこれを開発した社長が私たちと同い年!

そして、社員数わずかに13人で回しているとのことに、始終 「すごーい」 「えぇ!!!」 と大声を上げながらの打ち合わせでした。

私たちも33歳。これから頑張っていろんなこと、形にしていこうと思います。

今日は近所のお姉さんが、うちに顔を出してくれて、近況を報告してくれたからうれしかった・・・。

彼女はyujiさんは認識しますが、私ひとりだと反応しません・・・。

うちの玄関でyujiさんと会った時だけ私のこともわかるみたい。今日はyujiさんがいたから、たくさんの話をしてくれました。

これからここにたくさんの人がこうして近況を報告しに来てくれたら楽しいなあ…とyujiさんとしみじみ、これからに思いをはせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.13

スリッパ

私たちのお店は美容室としては珍しい、玄関で靴を脱いでもらってスリッパに履き替えるというサロンです。

だからスリッパはとっても大事なアイテム・・・。

これも半年近くずっと探し求めてはいたのですが、本当に良いものに出合えずに何度もあきらめかけていたもの。

それがこんなにぎりぎりのバタバタの時期にふっと最高にイメージにハマるものが見つかりました!

Photo119

さてさて、どこに行ったら手に入るのかしら…と思えばなんとご近所の国分寺ではありませんか!

本当はOPENにしていない工房がこの週末だけはあいているという特別な時期でもあり、メールをして、子供たちを連れて早速お邪魔したのでした☆

国分寺駅の近くにあるHouseさん☆

仕事場に入らせていただくともう沢山のかわいい革の靴やスリッパたち・・・。

ひとめ惚れは間違いじゃなかった!

yujiさんが一緒に行けなかったので、迷ったけれど、たぶんここなら大丈夫。という確信を持つことができたので早速オーダーしました!

到着まで本当に楽しみですlovelyshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.12

やっとのことで

昨日は先日紹介したお料理の先生のおうちへ行ってまたまた新しい素敵なアイデアをたくさんいただきました!

本当にお料理の先生ってすごい!もちろんプロだからなんだけど、見たことのあるものをおいしく作るのは当たり前で、自分でどんどん山のような新しいレシピを作ってしまうから本当に尊敬☆

一日中先生のおうちですごして・・・

今日は気合を入れて実家にて腕前を披露。

utibocci一家で試食会になりましたshine

実家の食器での盛り付けのためちょっと家庭的にはなりましたが・・・。

調理師の資格を持つ、私がカフェでランチをすることに猛反対をしていた母と、地方に単身赴任の多かった、日本の味を良く知る父が・・・。

何とか、これなら良いんじゃないshinegood

とのことlovely

やっとのこと。納得してもらえる味を作り出せるようになって来ました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.09

ご近所のみなさま・・・

きょうは足場の解体作業があり、この狭い道をふさいでしまったり、音が大きくてご迷惑をおかけしています。

あともうしばらくの間、ご迷惑おかけします。申し訳ありません・・・。

今日は一日、カフェのキッチンの整理をしています。こういう裏の場所の整理が私は大好き。どうしたらオーダーに対して身動きがとりやすいか、納品はどう片付けるか・・・

いろんなことをイメージして年末さながらの大掃除となりました。

この前にも数日かけてキッチンを整理していますが、その間多くの職人さんが一日中、暑い室内で作業をしてくださっています。

yujiさんは見慣れているようですが、私は本当にこういう職人さんのお仕事を見ることが無く育ったので、ここ最近はこうして職人さんのお仕事を一日中目の前で見るのが楽しくて、そして毎日のように 職人さんってすごいなぁ・・・と思いながら片付けています。

今日は8人もの職人さんが、それぞれに電気やエアコンや床とかいろいろ・・・してくれている中で午後になっていよいよ足場がはずされ始めました。

ものすごい音がしたので外へ出て見学。eye

足場って、上に上った人がカンカンとはずして、それをひょいっと投げるんです!

すると下にいる人が絶対に落とさずにキャッチするのshine

すごすぎる!

上からも下からも見学して見ましたが、どちらも怖かった・・・。

いよいよ足場も外れて、店内にはシャンプーボウルも入ってきて、後もう少しで終わりです。

なんだかやっと落ち着くようでいて、きっと寂しくなるなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.08

写真撮影

今日はスタジオのぞみにてカメラマン KENTAに私たちのプロフィール写真をとってもらいましたshine

yujiさんも私も本当にモデルに不向きで何しろずっとガッチガチの顔・・・。

きっと撮影は本当に大変だったことと思いますが・・・。

さすがはKENTA!

最高に素敵にとってもらいましたgood

何よりyujiさん。

私が見てきた写真の中でぴか一にいいものに仕上がったよ!!!

Yujihiki

どうですか???

一緒にお洋服をコーディネートしてくれた45の石川さん、ありがとう☆

そしてわたし・・・。

Yukariup_6

これは一番初めに光をあわせるのに撮ったもの・・・。

ちゃんととり始めたらあまりにもぜんぜんいいものが無くて、本当に被写体としてだめだめで、大笑いしながら選んだ結果、この何にも考えていない写真が一番!

ということになりました。

この写真はOPENのチラシに入ります☆

近隣の方どうぞお楽しみに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.07

土佐の男・・・

連日工事の中、ハードな打ち合わせ三昧の今日この頃・・・。

子供たちも疲れがたまっていますが、私たちも脳みそがフルで動きすぎて、夜になっても止まってくれなくて。

今日は朝から保健所へ営業許可の申請へ・・・。

もう1年以上前から保健所へ通っているのでだいぶ有名人です。

営業許可は、もちろんそれだけ相談しながら設計しているのできっと大丈夫☆

午後からは美容室の予約システムの打ち合わせ。

まだまだ若い男性の営業マンですが、なかなか突っ込んでも返ってくる仕事のできる人です。

今日もシステムのちょっと難しい点を相談していましたが、難なくクリアして☆

そんな彼との意外な共通点が土佐!

私のblogに土佐のことを書いたのをご覧になったらしく、今日はめっきり土佐のはなしで盛り上がりました。

高知駅の改札が最近自動改札になったこと。

スイカで入れるようにはなったけど、ほかの駅はどこにも自動改札がないのでスイカでは出られないこと。

土佐と東京はあまりに遠くて寂しいこと・・・。

竜馬伝の土佐弁で認められるほどうまいのは案外 要 潤であること・・・。

明徳が甲子園に出ると案外高知は冷めてしまう事。

なかなか面白い出会いで楽しい打ち合わせをさせてもらっています。

写真は打ち合わせの風景。

彼、なかなかこの年にして仕事のデキル人であります☆

Photo105

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.02

うつわ・・・

工事もだいぶ進んで、内外装共に形は出来上がりつつあります♪

それにあわせて私はキッチンの整理・・・。自宅のものとCAFEのものを分けています。

かれこれ1年以上もかけていろんな器を見てきて、いいものがあっても買わずにいたり、安いものを探してみたり・・・。

そんな探求ももう終わり、ついに今日、すべての器を発注しました!

さすがに長い月日、見ては決め、決めてはやっぱり・・・と悩んだから、もう迷わずに最終決定をしました。

我が家のカフェでは中国茶、日本茶、紅茶をメインとしているので茶器もそれぞれにあったものをそろえなくては。なのでちょっと数が多くなってしまったのですが、何とか予算内で愛着のたっぷりなものたちを手元へ迎えることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »