« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.31

外装工事 終盤・・・

外装工事がいよいよ終盤になってきました。

今日は外壁にお店のロゴやURLなどをペイント☆

今週中には看板や、プライスのボードなどが張られていく予定です♪

こんな感じで。楽しそう♪

Photo089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.30

中国茶をしいれました♪

かれこれ1年前から、素敵な方と出会い・・・。中国茶をいよいよ仕入れてきました!

駒場東大前にあるお店に伺うと、なにやらばたばたと忙しくしていて。

ちょうどお昼時に伺ったのもあり、

「お昼食べた?」と聞かれて、まだな私に近所で買ってきたチャーハンを振舞ってくれましたlovely

このなんとも家族のようなお茶屋さん☆私もyujiさんも大好き!

ご夫婦そろって本当に昔からの近所のなじみの人・・・みたいな気さくさ☆

今日仕入れたのは 「鉄観音」と「鳳凰単ソウ」

中国茶らしい本当にアロマのような香りにうっとりな良いお茶です☆

お楽しみに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.27

初めてのお仕立て

今日は以前、yujiさんのお客様からご紹介していただいた、銀座の呉服屋へ行きました。

前回はかれこれ3ヶ月前くらいだったかしら?yujiさんと一緒にご挨拶に行った以来。

前回あれこれと見せていただいた反物から、今回はyujiさんのお気に入りだったものを一つ選んで、Cafeでの仕事着に仕立ててもらうことになりましたshine

着物はあれこれ自宅にたくさん眠っていて、きるものに困ることはなかったので、こうして自分用にお仕立てをしてもらうのは初めてlovely

炊事をするにも良い木綿の着物を・・・。

もちろんお値段もとってもかわいくって、今の身の丈にあったささやかな、でも私にはとても贅沢なお着物。

採寸をしながら、店長と少し、新しいお店についてお話をして・・・。

このお店の店長は本当に背筋のピンと張った、凛とした印象の女性。

私よりもずっと先輩なのでもちろんではありますが、目の奥に強い力を感じて、今日は本当に朝からお店にうかがうのに緊張でした・・・。

そんな店長が今日お話してくださったのは

「本当に自分が自信を持って良い物を伝えられたら大丈夫よ」と。

お茶の葉一つにも、おいしいものを探して、いろんなところへ出かけていったこの1年。

「こだわりすぎてもね・・・」と言われたりもしたけれど、やっぱり自信を持って「おいしい!」と思えるお茶たちに出会えたから、よかったなあ・・・と思います。

ところで最近は都内で仕事があるときには、時間もないのでまとめて1日でたくさんの場所を回ることが多いのですが、昔は気がつかなかった街の色が、今は本当に良く見えて面白いのです。

今日は午前中の早い時間から銀座へ。

デパートでは小さな子供連れのママたち・・・。おしゃれです。

街には本当に価値のあるよい物が並んでいて、やっぱり私にはまだまだ手の届かない街だなあ・・・。

おばあちゃんぐらいになった時、おしゃれに着物を着こなして、ゆっくりと歩きたいなあ・・・。

午後はとうとう合羽橋へ・・・。かねてから行こう行こうと思いつつなかなか時間のなかった街。

ものすごく楽しかった!

上野や浅草の町の道一本丸ごとプロの道具街☆ 業務用のいろんなものがあって面白かった。

お目当ては食器だったのだけど、今日はほれ込むほどのものはなくて、いくつか目星だけつけて帰ってきました。

そんなことをしている間に・・・。我が家では・・・・。

Photo0771 

朝の8時ごろからこんな感じに。

たくさんの業者さんがお店を素敵に作っていてくれます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.23

ごはんつき洗濯つき 打ち合わせ☆

今日は4にんの子供のママであり、まだまだ独身のように若いお友達Hちゃんのおうちで、CAFEで扱う雑貨の打ち合わせをしました。

Hちゃんはママとしてはもちろん大先輩。まだまだ子育てにも悩みの多い私には、本当に尊敬で、彼女のゆったりとしたペースを見ていると、学ぶことがたくさんあります。

今日は初めてHちゃんちにお邪魔☆

車で地図を駆使して到着すると、そこはもう広々!別荘に来たのかと思うほどゆとりのあるおうちで、ログハウスのいいにおい♪

玄関を入るとワンちゃんと子供たち・・・。そんな素敵なお宅に着くなり

「ちょっと洗濯物を干してもいい?」と聞くわたし・・・。

実はおうちの工事が始まって、外装が終わるまでは洗濯物が干せないので、ちゃっかりと持ってきたのです。shine

Hちゃんちもちょうどお洗濯をしていたから、打ち合わせよりまずお洗濯・・・。ベランダで2人でせっせと洗濯をつるして・・・

「初めて来た人とは思えない!」とびっくりされ・・・。

お洗濯が終わって一息ついたらさっそく打ち合わせ開始。

Hちゃんはプロなので、私がイメージを伝えていくと、それを彼女の中で噛み砕いて、ひとてま加えて形にして見せてくれる・・・。

まずは形から。

このがま口を使うとか、あのもち手がいいとか・・・。

持ったときにこうなるのがいいとか。

20100823211050

こんな風に生地を重ねてコーディネートして見せてくれたり・・・・。

形が決まったらあとは生地。

厚みや色味もああでもない、こうでもない・・・。

そんなことに没頭していたらあっという間の夕方でした。

今日はお昼にHちゃんの子供たちと一緒に 夏野菜のカレーをいただいて、たっぷりとお替りまでして☆

超 主婦な、そして超楽しい 打ち合わせでした。

10月10日のOPENにはHちゃんもお店にたってくれる予定♪です。

どうぞお楽しみに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着工☆

子供たちのサマーキャンプも無事に終わって夏休みも終盤。

ついにお店の改装工事が始まりました・・・。

これから1ヶ月の間、おうち丸ごと1軒をお店に作り変えるのですlovely

もちろんご近所様にはたくさんご迷惑をかけてしまうので、yujiさんと国立のICHIRINのお菓子を持ってご挨拶に回りました。

私たちのご近所には古くからのお年を召した方と新しく住んでいる同世代の家族がいて、古くから住んでいる方はきっと顔色を悪くされるのでは?と心配をしていました。

緊張しながらご挨拶をしたら、意外にも古くからの方たちが心から応援してくださって、喜んでくれたこと、今回はそれが何よりもうれしかった・・・。

「若いっていいわねぇ。うらやましいわ。」とか

「どうかよい店になるように願ってますね」とか。

最後に娘もお世話になっている地区の民政委員の方にご挨拶。

「お二人なら大丈夫よ!」と応援してくださって・・・。

本当に心を強められ、うれしい気持ちで。周りにいる人たちにたくさん応援してもらえるような、商売という枠を超えてよい仕事をしていきたい!と思いました。

ここまで本当に仕事の合間を縫って忙しくがんばった自分たちにご褒美☆

ICHIRINでお茶をしました。

Sbsh00571

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.19

土佐から・・・

夏休み中日の昨日。

土佐から、私たち家族の大切な友人が訪ねてきてくれました。

ふた家族そろっての夕食の予定が、お子様の突然の熱やその後の奥様の帰省などのいろんな条件で今回はA君だけ。

彼は去年、転職して土佐から東京へ来たばかり。新しい仕事の忙しさもあって、今回やっとゆっくりと時間が作れたのでした。

彼は私たち2人の仲人のような存在で、土佐でもたびたび遅くまで飲んでは語ったのですが、今回はまたまた・・・。

夕方の5時に来てくれて、うちを後にしたのは朝方5時sweat01

本当に多くのことを分かち合って、ノンストップの12時間。

心の深いところで、大切な価値観をぐぐっと共有できる石田家の大切な友人。yujiさんも土佐のyujiさんに戻るうれしい時間です。

次回は奥様も・・・そして我が家のチビより少しお姉さんのYちゃんも一緒に☆が楽しみ。

さて、大人たちのそんな夜があけた早朝。

私はそのまま寝ずにさくらのお弁当作り。今日からさくらは教会の子供キャンプへ行くのです。

無事にさくらを送り出してからは、お店の外装の最終確認。

Photo065

こちらは入り口のペイント。

Sbsh0054

こちらは線路側のペイント・・・。

いよいよ来週には工事に入りますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.16

5人姉妹の夏休み・・・

Photo052

まちにまったyujiさんの夏休み★

今年は、まずスタートに葉山に住む姉の家に遊びに行きました。

葉山の御用邸からすぐのところまで・・・。

姉のうちの3姉妹と合わせると 小学校3年生、1年生、4歳、2歳、1歳・・・。

まるで5人姉妹のようににぎやかで、お姉ちゃんたちが大きくなったのもあり、喧嘩がぐんと減って・・・。

ちびちゃんたちがまだまだ海は無理なので、プールへ行って遊んで、海の家でゆったりとごはんだけしたり・・・。

海から見る月が本当にきれいでみんなでしばらく波打ち際で見とれたり。

Sbsh00431_2

逗子は本当に素敵なcafeも多いのでいくつかチェックして。

Sbsh00471

今年の夏はこうして家族単位でいろんな家族と交わる予定♪

楽しみです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.11

お仕事の分担

今月10日、無事にお仕事を退職しました。

下の子が生まれてから入った会社で、キーパンチャーという仕事。漢字一文字ずつにカタカナ二文字の暗号みたいなコードがついていて、そのコードで、原稿をPCに入力していくというすっごい職人仕事な職場でした。

たとえば・・・

「石田 裕治」と入力するのに、普通はローマ字入力ですよね。でも、このお仕事では 「スン・ハマ・コヤ・チリ」と入力していくの!

そしてもちろんブラインドタッチなんだけど、この文字に振られた暗号みたいなのを打つために、すべてはカナ入力!!!

そりゃあ入社当時は同期一同 本当にできるのか疑問で、固まることばかり。

そんな私たちもようやく先輩たちに近づいてブラインドでそれなりの速さで打てるようになったところ。そろそろ自給ではなく出来高の給料になるためにもうひとふん張りというところでの退社で 私としてはもう少し記録を伸ばしたかったのですが・・。

そんなお仕事なので割りとみんな黙々とPCに向かって打ち続け、話す時間はランチだけなんだけれど、ここでも私は同期に恵まれて、本当に楽しい1年半でしたhappy01

今日はみんなでお盆休み前に送別会をかねた飲み会を開いてくれて、昼まっからそれぞれに持ち寄った手料理やデザートで飲みました。

こうして同期と日々のくだらないことをおしゃべりすることももうないのか、と思うと本当に寂しいdown

今日はうちに蜘蛛が出たとかムカデが出たとか、子供が頭を打って救急に行ったとか、最近良く見るサンバイザーがいいとか悪いとか・・・。

楽しかったなあ・・・。

ところで、今度から私の同僚はyujiさんになるのですが、二人してお店の準備を進めていると、お互い仕事と子育てをしながらのわずかな、本当にわずかな時間で大量のことを処理しているので、二人とも割りと頭から煙が出ているような生活をしている今日この頃で。

そうすると些細なメールの返事や、書類の処理をもうどっちがやるよ?みたいなちょっと喧嘩なムードも多々あること。

 

そこで・・・。雑務に忙しい休日のマックでの昼食時に、仕事の役割分担を紙に書き出してみることにしました。

私たちの場合、育児や家事も一緒なので、店舗での仕事+家事+育児・・・。

はじめは 「掃除は?レジ閉めは?」 とかに始まり途中から 「保育園の送りは?・・・パパ。」

「朝ごはんは?・・・パパ」 「洗濯は?・・・まあママかな。」 「窓拭きは?・・・パパ。」

「じゃあママはなにすんのよ!」と言うので 「blog更新・・・」

という具合で、途中からおかしくって二人で大笑い。

「やっぱり保留にしてまた今度にしよう」というとyujiさんも大笑い。

夫婦でお店をやると大変、と聞きますが、私たちも例外ではありません。bearing

それでもお仕事を退職してからのスケジュールがもういっぱいいっぱいに詰まっているほど、やることが盛りだくさんです・・・。 がんばるぞぉ・・・。

きょうの飲み会ではみんなから 着物の帯締めと帯止めをもらいました。lovely

すごくモダンでかわいらしいデザインを選んでくれて、本当にうれしかった・・・。

私の今一番に興味のあることにさりげなくアンテナを張ってくれて、こういう気持ちのこもっているものを頂けるのは本当に幸せだなあ・・・と思います。

ありがとう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.07

ランチメニュー

Cafe 縁では、ランチメニューを長いこと悩み、試作を重ね 「精進料理・懐石料理」をベースとした簡単なご膳にする予定で準備を進めています。

そんな中で自己流の料理をしていたのだけど、このたびとっても素敵な先生に出会って、今日からご指導いただくことになったのです☆

メールでのやり取りからして、とっても気の合いそうな素敵な先生で、今日お会いしたらやっぱり!

とっても気さくだし、初めてのわたしも緊張せずにリラックスして皆さんに加わることができました。

今日は懐石料理のフルコース♪

向付を自分たちで盛り付けた感じがこれ ↓↓↓

Photo029

自分で本を読んだりしていたのとは大違いで本当に小さなエッセンスが盛りだくさんの、吸収することがたっぷりの楽しい学びでした。

気がついたらあっという間の5時間!!!

フルコースも食べて満腹で満足の5時間をありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.03

内外装の契約☆

今日はまた大忙しな火曜日となりました。

朝から商工会議所にて、開業に当たっての経理の相談。

どうした気まぐれか、お姉ちゃんを出産したときに産休を利用して、簿記の資格を取ったことが、8年たって今頃意味を持ち、何とか経理はクリアできそう☆

お店のいろんなものをデザインするためにイラストレーターを購入!

そして夜からいよいよ内外装の仕様も決まったので、契約!

Kさんが今回、まだまだいろんなことに経験のない私たちのために、正式な契約書を取り交わしてくださって、本当に勉強になりました。

こうして私たちは本当に良い方にめぐり合って、助けられて進んでいます。

これからも、たくさんの人から学んだり吸収したりして邁進していきたいなあ・・・と気持ちを引き締めた契約となりました。

Photo024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »