« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.27

試作品☆

Photo081

土曜日に、お友達がお家に遊びに来たので試作品を・・・。

ランチメニューも試食してもらいました♪

これはデザートの写真。お茶をメインとしたドリンクメニューのため、デザートも悩みに悩んだ末に和のものをメインに試作品を作っています。

土曜日には失敗したのでまた今日、改善ポイントを探してまた作り直したら、なかなかのできばえgood

デザートはほぼメニューも完成に向かい、後はランチメニュー☆

「縁」をいただく料理・・・をテーマに思索中ですshineお楽しみに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.26

ヒトメボレのアンティーク着物

Photo080_2   

私のお家に新しい着物がやってきましたshine

手前は私のレパートリーに始めて加わる色合いの小紋・・・。

私は着物を着るととっても派手な印象になるので、出来るだけ地味な着物をいつも探すのですが、今回はチャレンジな色合い。でも、この雰囲気、これから帯しだいで華やかにも落ち着きのある感じにも着まわせそうで期待大lovely

この着物、仕立ての後一度も袖をとおしてないみたい。これで1万円にも満たないのだから、やっぱりアンティークは辞められません・・・。

右は私の今一番のブーム。紅型染めheart01

紅型はやっぱりヒトメボレしてしまう・・・。

それでもこれは真っ赤なのでもう着るにはちょと・・・と。今、小物に仕立てるのか悩んでいます。

いつか縁のお店で小物として皆さんにお目見えするかもしれません♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.22

打ち合わせ  3回目☆

今日も担当のGさんと・・・

Photo081

細かい壁紙やら照明や、洗面所の洗面ボウルなんかを選び・・・。

わたしとGさんは趣味と志向がぴったり!

「あえてあわなそうなこの組み合わせが、なんとも言えず渋いかもflair

見たいな感覚の一致で、面白い組み合わせがバシバシ決まっていきましたshine

玄関のタイルも3人して瞬時に一致☆

こうして3人で息が合って決めていくと楽しい♪

最後に消毒用の流水設備は私たちの選んだものが

今日は来なかったボスのKさんから

「これ、全力で止めたほうがいいぞtyphoon」と伝言があり、みんなで大爆笑!

見た目はいいけど使うにはオススメできないみたいdown

このどうしようもない笑いのセンスも私たちはなかなかいい相性ですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

土佐からの便り・・・

Photo073

yujiさんのお母さんからこんなに素敵なお便りが届きましたshine

いつもははがきで絵手紙なお母さんが、娘の誕生日のために書いてくれたもの。

土佐との手紙をやり取りしていくうちに、わたしも最近ではめっきりお手紙の魅力とその心遣いに魅了されて・・・。

なかなか逢えない大切なお友達や、Cafeのお仕事でであった茶師の方などに、ふとした時間ができたときに、その人を思いながら言葉を丁寧に綴っています。

おしゃべりをするのも、メールをするのも好きだけど、最近はめっきりこのお手紙のほうが、相手を大切に出来る気がして好き☆

お手紙と一緒に、娘へのプレゼントと、わたしへ・・・・。

亀甲文様の着物用のコートが入っていました。lovely

タトウシにはお母さんの旧姓が入っていたので、お母さんが結婚する前にしたてたものみたい。

日本の女性はこうして着物を受け継ぐことでなんというかとても豊かな感情になれます。

さて・・・。梅雨入りのはじめの貴重な晴れの日。わたしはyujiさんとお出かけ・・・。

Photo070

Cafeのメニューが9割がた確定する中で、私のイメージするランチメニューを形にしていくためのお勉強です。

Sbsh00211 こんな素敵なお庭のある割烹で。

沢山のアイデアをいただいて帰ってきましたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.09

打ち合わせ  2回目

Photo049

きょうは早くも縁の2回目の打ち合わせ・・・。

担当のGさんが店内のデザインをあげてくれました。

さすが!もともとの息が合っているのでほぼ理想形☆

今日は細かい照明や扉などの決定をしました♪

そんな忙しい中にも、私は必死でCAFEのデザートの試作品を作ってはお友達に試食をしてもらって沢山感想を集めているところ・・・。

Photo036

今の一番人気shine

そのほかに今のところ3,4種類の試作で検討中です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.08

yujiさんのcut

Photo044

わたしのいつものリクエスト・・・。

「着物を着たときの着物のもっとも魅力である衣紋が美しく見えるカット」

yujiさん、見事にこんなに綺麗にcutしてくれます。

ヴィダルで学んだだけあってワンレングスが得意lovely

私がもういいよ・・・と言うぐらい細部にまでこだわったカットをしてくれます。

着物を着ている人は着慣れている人ほどショートが多い気がします。もちろんアップスタイルも魅力的で色気もあるのですが、ショートはなかなかシルエットが難しいゆえに、追求のしがいのある形なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.07

Of Cosmetics

Photo042_2

先日yujiさんが新しいサロンのために使う予定のOf Cosmeticsの古里先生のところへカットに行ってきました。

とってもかっこよくカットしていただいてlovely

帰りには営業の方から沢山のサンプルをいただいてきました。ので・・・。

今日は私がモデルになってカットとカラーのあとこちらのシャンプーとトリートメントを試してみました。

カラー剤自体、とてもダメージの少ない良いものを紹介してもらったので今日はそれも試してみました。

たしかに!ぜんぜんきしまないのです☆これならば安心だし、カラー後もストレスは全然ないのではないかしら?

yujiさんも

「おお~」とか

「あ~」とか

「すごいねぇ~」

とか沢山感動しながらのカラーでした。

Ofの商品は、普段から私たちも使っているもの・・・。本当にいいものだし、もっともっと沢山の人に紹介したいものです☆

それから今日は来週yujiさんとcafeの勉強にお出かけするときの衣装合わせlovely

Photo039

どうでしょうlovely

母から譲られた紗の着物・・・。

帯揚や帯締め、帯。小物類は全部自分で揃えたものです。

国立にあるアンティークの着物屋さんと今ではすっかり仲良しになり、いつも一緒に悩みながら揃えて行くんだけれど。

とっても勉強になります。

今日も5,6の帯の中からこれを選びました。

仕事着にする木綿の着物にも合わせられるように・・・。

そして何より。今日は着物を綺麗に見せるためのカットをyujiさんがあれこれと悩みぬいてカットしてくれたから。

来週はHairと着物をUPします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.01

START

今日はいよいよ 「Hair+Cafe 縁」の記念すべき第1回打ち合わせの日shine

ご縁あって知り合った 恵比寿に事務所のある 「F-mode」 さん。

事務所を見つけたとき、yujiさんも私も ヒトメボレlovely な和モダンな内装に、もうそれだけで信頼してお任せしてしまう決意をしましたhappy02

私たちが伝えるお店のイメージや、扱いたい商品など・・・話せば話すほど本当に息があって、今からお店の出来上がりに期待大!

話は膨らんで・・・

担当のKさんは男性ですが、設計のために茶の湯を習っていらして、利休の話になったり・・・

ほんとうに不思議な  「縁」

これからも沢山の 「縁」に支えられて良いお店が出来ますように・・・・

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »