« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.27

春・・・

春・・・というにはもう過ぎてしまったような。それでいて時折ぐっと寒さが戻ったりと変な天気が続いていますが。

お庭のハーブたちは元気元気♪あっという間にチャイブにも可愛い花がたくさんついて、ワイルドストロベリーには実がなってきましたlovely

おねえちゃんはこの春、運動会に向けて練習に励む毎日。

そんななか、もともとの不眠気味の体質がぶり返してきたので・・・最近は良く眠れるように、アイマスクと、安眠のE・Oをブレンドしてつくったフレグランス・スプレー(フランキンセンス+マジョラム+ラベンダー+オレンジスイート)でがんばり始めたところです。

花粉症やら不眠やらほかにも沢山・・・もうおねえちゃんにはアロマは必須のアイテムとなりつつありますcoldsweats01

ようやく暖かな気候になってきたのもあって、最近の週末はもっぱらピクニック♪

お弁当をもって

敷物や着替え、ボールに本・・・・山のようにリュックにつめて自転車をこいで・・・

201005057

だって寝転がったらこんな眺め・・・

子供たちは広い広い原っぱで思う存分に遊びまわって泥だらけ・・・

私はyogaをしたり本を読んだり・・・・

yujiさんがいないとさすがにお昼寝までは行きませんが。こうするともう、帰りの自転車でちびチャンはぐっすり眠ってしまうのですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.21

黒留袖・・・

いよいよ着付のお勉強も終盤へ・・・

終了テストの実技は黒留袖を着ること!

こちらの出来はまた今度。

さてさて今日は帰ってきてから一人トルソーに黒留袖を着付けて見ましたshine

Photo006

じゃじゃ~ん☆

どうかしら???

わたしのお家は母もいとこも、いとこのお母さんもみんな着付師。小さな頃からどんなときも自宅でささっと着付けてもらっていたから、自分が着付を勉強し始めてからは何かとそんな家族の手つきが目に焼きついていて、そういえばおばさんもそうしてた・・・とか、お母さんはコレで代用してたな・・・とか。

母は私には何も言わなかったけど、私はなんとなく娘たちに着付を教えて行きたいな・・・と今から少しずつ着付の仕事にも彼女たちを立ち会わせることも考えたりしています。

いよいよこれからは研究科へ進みます。成長すればしただけ、足りないところがどんどん浮き出てきて、果てしない森へ迷い込んだような。

でも簡単には通過できないからこそ、面白くてやみつきになってしまいますlovely

早くお客様に着付をしたい☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.18

33

Photo008

今年4度目の誕生日パーティー♪shineheart04

ライフステージの全然違うお友達が、去年 待望の赤ちゃんを出産してだんな様と一緒にわが家に遊びに来てくれました☆

もうすっかり誕生日気分も抜けたこの頃に・・・。家の玄関先でこそこそと不振な動きをしている人影が・・・!

サプライズに玄関先でケーキを箱から出して、ろうそくに火を点しているときに、ちょうどアマゾンから本が届いて私が玄関へ・・・

あわてて隣のお家に隠れた友達のファミリー・・・

そこへお隣の奥様が帰宅!明らかに不振人物です!

そんなことはつゆ知らずsakuraに呼ばれて玄関へ出迎えに行くと☆こんな素敵なケーキとそして「あなたを愛しています」という花言葉とともに真っ白なアジサイ♪

今年の誕生日は本当に思い出深いパーティー続きですlovely

お祝いしてくれた皆様・・・

ありがとう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.14

山積み・・・

山積みの本たちを片っ端から読み漁っています。happy01

①1Q84 book3    村上春樹

②私の男     桜庭一樹

③恋せども愛せども  唯川恵

④カイルの森   銀色夏生

⑤死ねばいいのに  京極夏彦

⑥告白   湊 かなえ   

これから「のぼうの城」に入ろうか・・・

私の本を読むときの癖で、ページの端を折ったり、赤線を引いたり・・・

会社の子達にいつも戸惑われますhappy01

めっきり会社でも本を貸し借りすることが習慣化して、常に絶えず何かしらが回っているから楽しい♪

いまさらだけどガンダムも全巻読み終わったし、ワンピースも途中で止まっていたのが最新刊まで追いついた!

私はなかなか読書時間が取れないから、会社の15分休憩をフルに使って読んでいるのですが、こないだ会社の上司に「今は何を読んでるの?」と聞かれたので、ちょっとためらいながらも京極夏彦の「死ねばいいのに」を見せたら、なんと上司も京極の大ファンだって☆

なかなか日常生活で京極を知っている人にはめぐり合えないから、というか初めて!

どうりで相性が良かったはずだわ・・・と納得しましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »