« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.31

あかちゃん・・・

今日は、幼馴染の友達の生まれたてほやほやの赤ちゃんに会いに行ってきました♪

私の周りでは去年末から出産ラッシュ・・・

それでも今まで男の子が身近に生まれたことはなくって、お姉ちゃんの子供も3人とも女の子だし、お友達もみんな女の子・・・

そんななか、Rちゃんは元気な、凛々しい男の子lovelyを出産しました。

まだ産まれて1ヶ月にもなっていない航ちゃん。男前の、赤ちゃんにしてはきりりとはっきりとした顔立ち。周りの雰囲気を早くも読んでいるような表情☆

すぐに難しい顔をしてグズグズな航ちゃんが、嬉しいことに今日は私が抱っこすると白目をむいて(笑)うとうと・・・lovely

暖かくて、やっぱり新生児は格別にかわいいのです☆

お土産に作りたてのクレイの美白ソープに、今朝方新しく産後すぐの彼女のために・・・とラベンダーとティートゥリーの万能クリームを作ってもって行きました♪

産後はなぜかとっても手荒れが酷くなるのが私もいつもつらかったので・・・。

今日は小さな同窓会のよう・・・。小学校からの幼馴染だけど本当に皆まったく変わっていなくて、今日一緒に行ったほかのお友達もママになっているし、なんだか不思議・・・。

でも一緒にこうして子育て仲間が増えていくのはとっても幸せ・・・。そう感じて帰って来ましたshine

帰りに沢山の干し柿をいただいて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.28

クレイ・ソープ

結構前から、クレイパックをしようと買い込んでいたクレイ・・・。

やっぱり子供たちがいるとゆっくりとパックして・・・なんて無理!happy01

そこで!いろいろと悩んだ末に、そうだ!とクレイを練りこんだソープを作ることにしたのですflair

マリーゴールドのティンクチャーに、泡立ちを良くする為のローズオイル(ホホバオイルでローズを漬け込んで寝かしたもの)をブレンド・・・。コレは保湿にも効果あり!

そしてメインのクレイをたっぷりと混ぜてこねこね・・・。

陰干しすること2週間・・・。渋い色実のソープができたのです♪ 

前回作ったローズと蜂蜜の石鹸よりも泡立ちは断然良い☆

美白効果もあります。

問題は形・・・。手でこねた形も悪くはありませんが、出来たら自分たちオリジナルの型を作りたい・・・。そして出来たら伊達紋(これ、三井家の着物を見て一目ぼれしたものlovely)をいれたいなあ・・・。

まあ、形はおいおい作るとして・・・

ゆっくりパックは無理だけど、こうして毎日洗顔だけでクレイの効果を期待できるのはちょっと幸せ☆

これ以上肌が白くなるのは気持ち悪いけど、余分な皮脂や汚れが落ちるのを期待しますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.09

ジャスミンのローション+クリーム

Photo009

今日は、この3連休目指して抽出していたマリーゴールドのティンクチャーと浸出油でローションとクリームを作りましたlovely

今年のE・Oはジャスミン♪   コレはとっても高価なもので、いろいろと悩んだ末それでも1番好きな、ほっと落ち着く香りなので奮発して買ったものshine

コレを軸にサンダル・ウッドとイランイランをブレンド・・・

ジャスミンはとても強く、少量では心を落ち着けるものの、多いと逆に精神を高揚させるため、サンダルウッドを3に対してジャスミンは1に・・・

今回はローションにグリセリンを配合して、クリームにはシアバターを配合。

どちらもポット・マリーゴールドのティンクチャーをベースとして乾燥と寒さによる肌荒れを意識しましたflair

初めてのブレンド・・・。ドキドキしながら造りましたが・・・。造っただけでジャスミンの強い香りが手にこびりついて・・・・

ジャスミンは数日でも香りが残るので強すぎるものが出来てしまうのを心配しながら造りました・・・

さてyujiさんの反応はどうかしら・・・

この冬で検証して、また来年はもっと良いものを造れるように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.05

あけましておめでとうございます・・・

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞ縁側blogをよろしくお願いします。

さて、年始はyujiさんのふるさと、土佐、高知へ帰省していました・・・。

おととし帰省したときは、大河の山之内で一色だった高知は、今はすっかり竜馬一色happy01

100104_1252041 桂浜も変わらずに・・・。この波の音が心を静めてくれます・・・。

100103_1142571 今回の旅のメインのひとつ。日曜市lovely

一昨年来た時のまま・・・。今回は素敵な掘り出し物が!

紅型染めと思われる、着物の染めの型を発見して、額縁屋さんへ直行して綺麗にしてもらいましたlovely100103_0944561

日曜市名物、芋天を頂きました☆

あちらではyujiさんとふたり、ずっと大島つむぎの着物で過ごしました。

着物でいるといろんな人に声をかけられます。今回は京都に住む女性に声をかけられ、一通り着物について話に花が咲きました。

のんびりと、子供に合わせたリズムで過ごした三が日。私たちにとって大きな思わぬ出会いがありました。

高知の帯屋町にある雑貨屋さん。

パリに会社を持つオーナーさんとyujiさん、意外なところで共通のパリの知人が発覚したりして・・・。何より、私たちが思い描いていたコンセプトにぴったりとはまるものを沢山見つけました。

これからの私たちのお店作りに大きな影響を与えそうな土佐でのもの達・・・

カフェにて取り扱う計画ですlovely どうぞ楽しみにしていてくださいね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »