« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.13

朝yoga

ここ最近はじめた新しい習慣。

朝yoga・散歩☆

朝5時30分mistに家を出発して約30分かけて近くの公園まで。朝日を浴びながら公園にてyoga。sun

自宅に帰ってゆっくりシャワーと一人の朝食restaurant

これが最高に気持ちいい♪

健全な精神は健康な肉体に宿る、とはいいますが、肉体と精神とは一体なのだと気づかされる瞬間。

もともと陽乃の妊娠を機に毎日10キロのウォーキングを始めたわたし・・・。身体のほうが歩くことを欲していて近頃では少しくらい歩いてもぜんぜん足りない!sweat01

そこへ来て毎日のyogaも家で始めると子供の状態に合わせてなかなかすすまないということもあり、思い切って朝、家族の寝静まる時間に遠くまで歩いて心おきなくすることにしたのですlovely

公園に行き始めて知ったこと。

それは早朝に公園で運動してる人の多さ。案外沢山の人がウォーキングとかジョギングとかしてる。なんだか新しい世界の仲間入りをしたようでドキドキheart04

そのなかで一人静かにyoga。  余計なものをどんどんとそぎ落として。体中で太陽の光や空気を感じる時間。

いつもはこんな感じに静かに自分と向き合う朝も今日は日曜日。驚くほど休日は人数が増えてる!公園は昼間と見まがうばかりの沢山に人!  そしてそのなかにyogaをしている集団があるではないのshineshine

一人の女性がインストラクターのように中心になって立ちのポーズから座り、仰向けのポーズまでゆっくり1時間。どこかのスポーツクラブのクラスかな、と思う雰囲気。私のyogaが終わるのと彼女たちが終えるのがちょうど同じだったので、思い切って大学生くらいのその集団に声をかけてみると、最近作ったyogaの会だと言うのです。happy02

そしてリーダーの女の子が「是非ぜひ一緒にやりましょう☆」と誘ってくれて、思いがけずyoga仲間を見つけたのです!

なんだかドキドキshine

一人自分に向き合う時間なのだけど、月に2日だけ。この仲間と楽しくyogaして見ることにしましたrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.11

Photo138 菊の柄のちりばめられた着物。とってもお気に入りの普段着用の小袖。

仕事がしやすいように面白いくらいに袖の切られたもの。

色は赤に近い朱色でずっと何なのかわからずにいたけれど、このたび大島の紬であることが判明!これはすごく嬉しかったlovely

そでの具合も心配していたよりこのとおり!着てみたらすこぶる調子が良いです。

着付けの勉強も自分できる段階からついに着せる段階へ!

その前に重要な自分での着付けが久しぶりにもかかわらずなかなか上手に着れたので大満足lovely夏にはかなわなかったyujiさんとの着物デートも秋には実現しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.05

禅    言葉なんて意味無い!

最近はめっきり読書や映画鑑賞をしています。

1Q84を読んで、いろいろと感じてこのブログに長々と綴っては見たのだけれど、なんだかすっきりと伝わりそうも無くて削除してしまったり・・・。書き出したら本当にすごい長文になってしまいそうなのもあり。いつか整理して書きたいな、と思うのですが・・・。

映画もあれやこれや見て。最近はめっきり邦画で最高潮に笑えるものに偏っているなか、禅を見ました。

お茶の勉強をし始めてから、日本のお茶の始まりのような禅についてもすこしずつ学んでいるところ。

利休が茶道について「茶の湯とはただ茶をたてるばかり」と言うような言葉を残しましたが、道元は仏道について「仏道とは己を学ぶことなり。己を学ぶとは己をわするることなり。己をわするるとはただ座ることなり」と言うような意味の言葉を残しています。

そんななかで最近良く頭の中に浮かんでくる言葉があるの。

ミスター・インクレディブルのデザイナー・エドナがイラスティガールに言うせりふ。

「そう、言葉なんて意味無い」

どうも最近私の中にたまった沢山の気持ちや経験が言葉としてつむぎ出せなくなっているのです。でもそれは何か行き詰まりのような状態ではなく、きっと私の中で大きな変化がぐんぐんと台風のように巻き起こっている証拠なのだと確信しています。

この台風が少し弱まったら・・・

きっと大爆発したように沢山のものが、なおかつこれまでとは違う形で、私の外へ出てくるような気がするのです。

静かに。 たぶん、気がつかないくらい静かに出てくる気がしています。

でもそんな風にいってもいつかは「ジュノ」のお父さんや継母のようにすっごく楽観主義で馬鹿なくらい正直に愛情を表現する女性になりたいなあ・・・。

こないだyujiさんといろんな思いの行き違いで大喧嘩をして大泣きに泣いたとき、泣きすぎて腹筋がおかしくなって急に痙攣見たくなってそしたら今度は体だけ勝手に大笑い状態になって・・・。

そうしてすっきりとしたのです。

そんな風に究極に行き着いた場所で大笑いをしたいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »